心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

平日5着のワンピースコーデ【夏の日よけ小物と、さらっと着るワンピース】

スポンサーリンク

さらっと1枚で着る、シンプルなワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースオンリーの暮らしを始めて6年目になりました。ワンピースやトップスをさらっと1枚で着るのが、心地いい季節ですね。

今から夏にかけて、シンプルコーデが楽しい。また、忘れてはいけないのが日よけ対策…!日差しをよけないと後悔するので、予防が一番です^^

今日は、平日5着のワンピースコーデと、夏の日よけ小物のお話です。

日よけ小物①「大判のさし色ストール」と、さらっとワンピース。

ワンピースと日よけのストール

こちらのピンクのストールは、奈良県にあるくるみの木で購入した物。ピンクの発色がすごくキレイで目が釘付けでした。今から7年くらい前のことです。

それから毎年夏に羽織るようになりました。洗濯機で洗えるリネンなので、とても丈夫。

さし色はワンピースとバッグだけにしよう、と心がけている私の唯一の例外「ピンクのストール」です。

カーディガンを着るよりも、ストールを羽織る方が涼しい。

ストールを羽織るようになるまで、カーディガンを着ていました。でも…日よけにカーディガンは暑い…!ストールなら首の後ろも何となくカバーできて、そして、袖が無い分涼しいです。

なのでこの頃、夏は

  • カーディガンは持たない
  • ストールを羽織って日よけ&クーラー冷え対策

 という風になりました。ストールもこの1枚のみ。今の所1枚で心も満たされています。

ワンピースだけでさらっと着る毎日。

マリメッコのワンピースの着画

お家でリラックスしたい時に登場する、マリメッコのワンピース。いつもはカットソーをインナーに着てるけど、1枚でさらっと。服が軽くなると嬉しいですね。

暑くなっても在宅ワーク中は座りっ放し。なので、長袖でもまだ大丈夫かな?という感じです。(※私は在宅ワーカー&ママです)

もちろん、どんどん暑くなりそうなので、涼しい5分袖も大活躍^^

5分袖で、丈が長めのワンピース。「膝が見えないと安心する時」

マリメッコのワンピースの着画2

いつものレギンスと、いつものスニーカー

私は背が低いので、丈の長いワンピースはあまり着ませんでした。ふだんは、丈短めワンピースを着ることが多いです。ただ、

  • お仕事の打合せ
  • 色々な集まり(きちんとした場)

に行く時。何気なく、丈が長いワンピースを手に取る自分がいました。膝下丈のワンピースの方が安心な時があるんだ、と気づきました。30代なので、当然かもしれません…!

きちんとした場には「膝が見えない丈」のワンピースの方が似合いそう。今更ながら、このことに納得しました。(ふだん着や遊びに行く時は別として)

こちらは、先日お仕事コーデで着たワンピースでした。ジャケットを羽織るだけできちんコーデに^^

日よけ小物②アームカバー、自転車で飛ばない帽子。

アームカバー、帽子、ショルダーバッグ

自転車に乗る時の、必須アイテム。

  1. 小さめショルダーバッグ▼持ち物に合わせて選ぶバッグ
  2. アームカバー
  3. 帽子

「腕に日焼け止めを塗るのが…大変だなあ〜」と感じた日から、アームカバーを自転車に乗るとき愛用しています。

日焼け止めは、塗るのも洗うのも大変。子育て中は楽が一番です!

とはいえ、あんまり素敵なアイテムじゃないよね…とこっそり思ってきました。ただ、最近の物はかわいいですよね。年々使用感やデザインがリニューアルされて、良くなってきています。

f:id:simplehome:20170523150834j:plain

(▼ジーンズ代わりのデニムワンピース

写真はおととしから使ってるアームカバー。数的には3つで回しています。そろそろボロボロになってる部分があるので、買い替えようかな?と考え中です。

デニムのワンピースもそうだけど、全身「ネイビー系」な日です。たまにはこんなのもありかな…?

アームカバーは、個人的にフリルなしが好き。定番色とシンプルなデザインが便利です。ボーダー柄も何にでも似合います^^

さいごに。ボーダーワンピースで心をリセット。

マリメッコのボーダーワンピース

1〜2週間以内に必ず着るワンピース。マリメッコの定番で、何度かリピートしています。10年前の写真を見ていたら、これとおなじワンピースを着ている写真がありました。(買い替えているので、正確にはちがうワンピースですが)

「また、ここに戻ってくる」

そんな服があると…なんだか面白いです。おばあちゃんになっても、持っているかもしれません。ボーダーワンピースを着るおばあちゃん。ふと想像しました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼マイ定番の2着。またここに戻る、安心のワンピースです^^

www.simple-home.net

▼平日のコーデ。ファストファッションを取り入れる時のマイルールです。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!