心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

結婚して良かった100のこと【直感を信じるおんな、慎重に行動するおとこ】

スポンサーリンク

結婚して良かった100のこと。お家(中古マンション)をはじめて買ったときのこと。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

前回からの続きで、結婚して良かった100のこと。今日は2回目のお話です!

▼1回目はこちらから。

www.simple-home.net

 私は結婚するまで、ワンルームマンションにひとり暮らしでした。そこは、ひとりで長い時間過ごしたいな〜と思えないお部屋でした。国道沿いで、夜中も救急車が走って、トラックが通る度に揺れます。

ちいさな幸せを見つけよう!派ですが、この時ばかりは……

「もっとキッチンが広くて、緑が見える、すてきなお家に住みたいなあ」とウズウズ。

ひと口の電気コンロにも参っていました。なので、結婚願望は強かったです。笑。結婚したらもっといい家に住めるはず、と考えておりました。若かったので……お許しください……。

さて、それから新居を経て「お家を購入しようか?」とアレコレ見ていたときのことです。

直感を信じるおんなと、慎重に行動するおとこ 

(※コミックエッセイでは、夫はメロン、私はミカン)

今から9年くらい前のこと。中古マンションを見てきた帰り道のことです。

f:id:simplehome:20170530124517j:plain

f:id:simplehome:20170530124533j:plain

f:id:simplehome:20170530124554j:plain

f:id:simplehome:20170530124609j:plain

f:id:simplehome:20170530124622j:plain

f:id:simplehome:20170530124636j:plain

メロンくんは一体どれだけ見たかったのか分かりません。が、中古マンションで、

  1. 住みたいエリアを限定
  2. 予算内
  3. 適度な広さ

を決めて探すと、そんなにない。というか、全然ないのでした。でも、そんな風に理論的に話せなかった当時のわたし……。

f:id:simplehome:20170530124654j:plain

f:id:simplehome:20170530124723j:plain

「好き」がなにより大事な理由だ!と信じてました。(いまでも?)

f:id:simplehome:20170530124742j:plain

f:id:simplehome:20170530124754j:plain

「人生、時間が限られてるからね」

f:id:simplehome:20170530124810j:plain

 

いえいえ、私はそんなに主導権をにぎってないです……!念のため。たまたま、「家探し」は私の意見が優先されました。いつもこうではありません。笑。夫の「たくさん見てから決める」ことが優先されることもあります。

直感タイプ?慎重タイプ?

みなさんは何かを決めるとき、どちらのタイプですか?

  • 「これだ!」という直感を信じる
  • 慎重にたくさん調べてから、決める

私は前者、夫は後者です。もちろん、インプットもしています……!たくさん調べることも大切ですよね。

ただ、基本的にはこう考えています。

「全部調べていたら、おばあちゃんになっちゃうよ〜」

何事も出会ったそのタイミングが、とても大事。結婚相手も、お仕事も、友人も、洋服も。

とはいえ、こうやって行動すると、いろいろと失敗することもあるのは確かです。はい。時には夫のように慎重になる大切さも学びました。

【結婚して良かった100のこと、その2】「これだ!」と突き進んだり、「ちょっとまって」と慎重になったり。バランスが取れる。

医療保険を決めるときのこと。夫は「ほけんの窓口」でたくさんのパンフレットをもらってきて、何度も通ってくれました。

私ならおすすめ3品くらいの中から、あっさり選んでしまうのに……。笑。でも、夫のそんな所にも助けられています。なので、ありがたいと思っています。

さいごに。パッと選ぶ、さっと決める。そして、ときにはのんびり。

こんな私ですが、最近外食するとき「何をオーダーするか」とても悩んでしまいます。笑。なんでだろう。

ふだんの暮らし、

  1. 結婚生活
  2. 子育てライフ
  3. お仕事(ワーキングマザー)

は、決めることがたくさんあります。どんどん決めないと、先に進めない。なので、その他のことになると、頭がぼーっとゆっくりするのかもしれません。

のんびり時間も大切ですね。そして、何事もひとりで背負いこまないこと。分けられるのが夫婦の良い所です!

【補足】タイトルの理由と、これからのこと。

なぜ「結婚して良かったこと」というタイトルに決めたのか?というと……それは、単純に私が結婚しているからです。なので、もし独身だったら「独身で良かったこと」を書くと思います。

こんな風に、自分のいまの状況を「良かった!」と肯定することは、とても大切

どんなことにも必ず「良かった!」はあります。見つかると、もっと楽しくなるはず。

また、良くないことも、これからたっぷり入れこみます!笑。良かったことは、良くなかったことがあってこそ、キラキラするから。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼結婚して良かった100のこと。3回目はこちら。

www.simple-home.net

▼こんな風に、夫とうまくいかないことも。

www.simple-home.net

▼ラベリングはとても効果ありでした!が、なしだとやっぱり食べられてしまいます……。笑。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼幸せ家族日記 

▼家族の問題・困りごと、解決へのヒント

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼素肌きれいを目指すアンチエイジング

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!