心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ワンピースコーデの制服化】新しい服と前からある服の、ここち良いバランス。

スポンサーリンク

ワンピースだけの暮らし、6年目になりました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ぐっと暑くなってきましたね!みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

ワンピースのみで暮らす生活をはじめて6年目になりました。とても快適です。その快適さについては、こちらの記事で詳しく書いています。

www.simple-home.net

そんなワンピースのみの暮らしでも、ちゃんと買い物は楽しんでいます。新しい服ってわくわくしますよね。でも、前からある服も私は大好きです。もしかすると、新しい服よりも好きかもしれません。

▼4年目になったマリメッコのワンピース。今も大好きです。

4年目のマリメッコのワンピース着画

洋服って、だんだん仲良くなれる気がしませんか?買ってすぐよりも、何回か着た後のほうが……。

そのせいでしょうか。洋服は「全捨てからの、総入れ替え」はしません。(ただし、インナーは別)ワンシーズンで使い捨てない服の買い方が好きです。

今日は、「新しい服」と「前からある服」のここち良いバランスのお話です。

▼およその目安はこちらです。

  • 新しい服……買って半年〜1年以内の服
  • 前からある服……買って1年以上経つ服

新しい服と、前からある服。どんなバランスですか?

新しい服と前からある服。みなさんはどんなバランスで着ていますか?

  1. すべて新しいものを身につける
  2. 新しい物と、前からある服を組み合わせる
  3. すべて前からある服を身につける

どれがここち良く感じるかな?と、実際に私自身が試してみました!

まずは、すべて新しいものを身につけた所……?ウキウキするかと思いきや、なんだか居心地のよくない感じがあったのです。これにはびっくりしました。

どうやら私は「ずっと仲良しだったアイテム」を、ひとつでも身につけたいらしい。その方が心が落ち着くのです。また、オシャレを楽しめる気分にもなりました。

ワンピース暮らしでは「前からある服が多め」です。

私はワンピースしか着ません。なので、「新しい服」と「前からある服」のバランスは1週間単位でバランスを取っています。

ワンピースを7着選ぶとしたら、自然に、前からある服がやや多めになっています。

また、洋服選びの前提として、くたびれた洋服は着ない宣言をしました。(30代なので……!)とはいえ、やはり新しい服100%になる選び方はしていません。

▼2年目のワンピース。お出かけに。

2年目のマリメッコのワンピース着画

前からある服がくれるしあわせ。「仲良くなっている服」

  1. ほっと安心感
  2. リラックスできる
  3. よく知っている(仲良し)

今まで手元にあった服は、洗濯するとどうなるか知っているし、シワになるかどうかも知っています。

どんな天気に似合うのか、どんなバッグに似合うのかも知っています。これは、とても安心することですよね。

洋服は、流行に惑わされずにていねいに選べば何年も着れます。「仲良しの服」があるクローゼットは、とても心が落ち着きます。しばらく買い物しなくたって、ぜんぜん心配いりません。

(※気に入らずに1度も着ない洋服は、ここには含めません。あくまでもお気に入りの洋服です)

新しい服がくれるしあわせ。「はじめましての服」

  1. ときめき
  2. ほどよい緊張感
  3. キレイからもらうパワー
  4. あまり知らない(はじめまして)

ドキドキわくわくも、楽しいですよね!新しい服は、キレイなことが一番の強み。キレイで、消耗してない服。新しさが持つパワーはすごいです。

ですが、まだ相手をよく知りません。着る毎に、親しみが増して仲良くなれた時、自分らしく着ることができます。

「買う、捨てる」を、ここち良く積み重ねよう。

そもそも一生物の洋服はありません。消耗します。お気に入りの洋服もいつかは手放すことに。

なので、新しい洋服を買わない訳にはいかないですよね。私は何年も着る前提で、洋服をちょこちょこと……買い足しています。

そして忘れずに、くたびれてしまった洋服をちょこちょこ捨てること。(着ない洋服も……!)

という訳で、大切なことをまとめます。

「買う、捨てる」を長期的に、ここち良いバランスで積み重ねる。すると、自分らしくコーデがしやすいクローゼットになります。

▼春に購入して毎日使って、いま。やっと自分らしくなってきたと思うバッグとスニーカー。バッグは何年も使いたいです。

ショルダーバッグとスニーカー

小さなショルダーバッグ

春夏に履くスニーカーは2足。

新しい服と、前からある服を組み合わせられると、おしゃれになれる。

私の場合。ワンピースだけ、とはいえ組み合わせるアイテムはいろいろあります。

  1. バッグ
  2. コート
  3. ストール

などです。

新しい物と、前からある物を上手く組み合わせられるとき、嬉しくなりますよね。それができるようになると、おしゃれになれるのでは……と思います。

買い物では、こんなことに意識してみます。

  • いま手元にある服との「組み合わせ」を意識する
  • ワンシーズンで「捨てない」選び方をする

組み合わせが上手くいかない場合は、流行や自分以外の価値観に影響されたとき。そういうことは、私にも過去にたくさんありました。でも、失敗は誰にでもあるのです。前向きに……!これからどうするかの方が、大事です。

さいごに。ちょうど良いバランスを。

2015年、2016年は、新しい洋服をほとんど買わない2年間でした。(住居移転などで、そういう余裕があまりなかったのが大きな理由)

その反動?か、2017年はちょこちょこいろんなアイテムが古くなり、アップデートしました。そして今、しばらく洋服を買わなそうです。

人生いろいろあるので、こんな風に長期間でバランスを取ることも。新しい洋服と、前からある洋服。そのバランスが取れると、ここち良くなります。

アップデートは楽しい。そして、今ある手持ちの服で着回すことも、とても楽しい!

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼お仕事コーデもワンピースなら簡単に。マリメッコが好きです。

www.simple-home.net

 ▼夏のデニムって好きです。

www.simple-home.net

▼今日のレギンスも……UNIQLOです!無印良品とくらべたのはこちら。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!