心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、ランチョンマットなど【子どもの通園グッズに便利なモノ】

スポンサーリンク

子どもの通園グッズは、100均でシンプルなモノを。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家には3歳と5歳の子どもがいます。2人とも保育園児。新しい保育園に通いはじめてようやく1年。やっとこのごろ慣れてきました。

園生活のために用意する物。みなさんはどこで用意していますか?園によっても違いますが、けっこう色々ありますよね。わが家では、消耗品は100均を利用することが多いです。

100均の中でも、シンプルな物が好き。さて今日は、そんなこどもの通園グッズのお話です。

(※愛用品4つをご紹介します)

1.セリアのランチョンマット

セリアのランチョンマット2枚

生地が厚めで丈夫。コットン100%のランチョンマットです。大きめのギンガムチェックがかわいい!

いまの園で必要なランチョンマット。IKEAや無印良品も見ましたが、ほどよい大きさの物がなくて……(お値段も)。セリアで見つけたときは、とても嬉しかったです。

一般的なランチョンマットのサイズよりも小さめなので、子ども用としてオススメです。

また、洗いざらしコットンのような風合い。なので、ノーアイロンでいけるのも嬉しいところ。おままごとにも活用しています。

この他にも無地のベージュなどがありました。目隠しなどいろんな用途にも使えそうですね。

2.セリアのプラスチックコップ(と、無印良品のエプロンに付いてる巾着)

セリアのプラスチックコップ

セリアのプラスチックコップ、愛用しています。シンプルでかわいいデザインが好き。写真は歯磨きコップとして。園には、色つきの物を持って行っています。

プラスチックのコップは劣化するので、定期的に交換しやすい100均が経済的です。

また、無印良品のエプロンに付いていた巾着が、子ども用にとても良かったです。リネン100%の素材と大きさも。これを単独で販売してほしいくらいです。笑。

▼セリアのプラスチックコップ

エコバッグよりも、巾着袋が使いやすい時も。

きゅっと口が閉まるの所がメリットの巾着袋。子どもには何かと必要になりますよね。わが家にはたくさんエコバッグがありますが、巾着袋はあまりなくて……。

いままでエコバッグが便利だと思っていたけれど。最近は子どもグッズの影響で、巾着袋に目覚めてきました。おとなにも便利ですよね!きゅっと絞ってある安心感。

▼旅ではよく使うようになりました。もっとふだんのバッグにも活用してみようかな。

www.simple-home.net

3.キャンドゥのミニタオル

キャンドゥのミニタオル2枚

何度も何度も洗っている物です。(使用感たっぷりでごめんなさい!)ワンポイント刺繍のみのミニタオル。

実は、いまの保育園はなんと1日に3枚もお口ふきタオルが必要……!

洗って、即次の日に使っても最低6枚必要です。いえいえ、それだと乾かない場合もあるので、最低9枚必要!という訳で、たくさん買わないといけません。

100均、やっぱりいいですね。

4.キャンドゥの子ども用エプロン

キャンドゥの子ども用エプロン

左が全形、右はたたんだ所です。とっても軽くてかわいいのでお気に入りです。ポリエステル100%なのが若干気になりますが。洗濯できるので、良し。

白ドット柄。他にもピンク、ブルーがあります。どれも発色がきれい。

ぺらぺらですが、そこは問題なく使えます。もうすぐ6歳の子どもにちょうどよく、これからも使えそう。先日保育園であった「イチゴジャムづくり」でも持って行きました。

そして、こちらもおままごとに活躍しています。着ると、やっぱり気分が上がるみたいです!笑。

さいごに。

もちろん、100均ではなく手づくりした物もあります!笑。ただ、実家から譲り受けたミシンが壊れてしまったため、手縫いです。手縫いは大好きですが、何しろ時間がかかるので……。この頃すっかりご無沙汰です。

ミシンを買いたいけれど、何がいいのかな……?迷い中です。ゆっくり探して3年くらい経ってしまいました。そろそろ本腰入れて探さないと、子どもが大人になっちゃうかもしれません。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼セリアのボックスで整理した冷蔵庫。夏は冷蔵庫がにぎやかになりますね……!

www.simple-home.net

▼セリアの4アイテムで整理した靴箱。最近、一度整理すれば、ずっとキレイが続く場所なんだと分かりました。 

www.simple-home.net

▼マンガもときどき描いています!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!