心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

平日5着のワンピースコーデ【梅雨に着たくなる服。ミニマルにしないで、選ぶ楽しみもつくる】

スポンサーリンク

平日5着のワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースのみで暮らす生活をはじめて6年になりました。

横浜は涼しい風がふいたり、暑くなったり。一度暑くなってから冷えると……なんだか寒さが倍くらいに感じますね!半袖と長袖を行き来する毎日です。

さて、今日はそんな季節に着る平日5着のワンピースコーデ、梅雨に着たくなる服、選ぶ楽しみをつくること、のお話です。

梅雨に着たくなる服。fogのリネンワンピース。

くもりがちな日が続くと、太陽が恋しくてこんなワンピースを手に取ってしまいます。

f:id:simplehome:20170612105203j:plain

リネンの赤いワンピース。寒かったらインナーに長袖カットソーを重ね着します。

これは5年くらい着ています。しかも、夏に週一は着ているワンピース。fog(フォグ)のリネンワンピースは、とても丈夫で長もちします。着ここちも楽。

そして何より、色味がとってもキレイ。梅雨は、こんな暖色系のワンピースが着たくなります。(炎天下でも着てますが……!)

とっても派手なワンピースを着るおばあちゃんを目指してるので、今から練習しています。笑。

梅雨に着たくなる服。マリメッコのワンピース①

こちらの柄が、何だかアジサイに見えてしまって。梅雨に着たくなります。

f:id:simplehome:20170612105942j:plain

いつもは小さめショルダーですが、外出の予定があるので……グリーンの小さめリュックを。

f:id:simplehome:20170612110148j:plain

エルベ・シャプリエの小さめリュックです。フランスのメーカーなので、魅力的な色がいっぱい!

緑は着ると似合わないので、リュックで持っています。シンプルながら、ちょっとオシャレ感が出るような気がします。緑ってかわいい。元気が出ます。

梅雨に着たくなる服。マリメッコのワンピース②

冬から春になって、衣替えしたときにしまっておいたワンピース。梅雨になんだか着たくなって取り出しました!こちらです。

f:id:simplehome:20170612110552j:plain

よーーく見ると、ウニッコ柄です。

梅雨の雨って、薄着になっている分寒く感じますよね。なので、ちょっと温かな色合いの服もしっくりきます。

また、ひさしぶりに袖を通したので、「新しい洋服を着ている感じ」になりテンションが上がりました!洋服はちょっと寝かせても楽しいんですよね。

ちなみに、私は寒さをガマンしません。笑。寒かったら「長袖」を迷わず選ぶタイプです。

梅雨に着たくなる服。マリメッコのワンピース2着。

今週は外出もちょこちょこありそうなので、よそ行き感のある服も。

f:id:simplehome:20170612111334j:plain

冬のお出かけに着ることが多い、右のポケットがいっぱい付いたワンピース。梅雨空の下、こんなワンピースも着たくなりました。

今週の5着は、すべて昨年より前に購入したワンピースでした!自分が好きな服を選ぶと、流行に左右されません。何年も着れるのがメリットです。

……と、こんな風に季節や天気によって「着たい洋服」は変わるんだなと実感しました。

ワンピース(トップス)は、選ぶのも楽しい。

気分によって、天気によって、服を選ぶのは楽しいことです。

「数をミニマル(最少限)にする」ことは、「選ぶ余地をなくす」こと。

もしも、ワンピース(トップス)がミニマルな数だと……?選ぶ余地がなくなって、楽しみが半減してしまいます。

という訳で、

  • トップス(ワンピース)……選ぶ余地があるほうが楽しい。ミニマルにしない。楽しいと感じる数を持つ。
  • ボトムス、インナー……選ぶ余地をなくすほうが楽。ミニマルに。どんなトップスにも合う色を選ぶ。

……こんな洋服の持ち方をしています。(ただし、多すぎは逆にきゅうくつになるので注意)何事も、「楽だな〜楽しいな〜」と感じるのが適正量ですね。

さいごに。「持たない」選択肢もあり。

ワンピースを選ぶ余地は残しました。ですが、ワンピース以外のスタイルは手放しています。

  • パンツスタイル
  • スカートスタイル

ミニマルではなく、持たないという答えです。これは、私にとって、とても楽になれたことでした。毎日、大好きなワンピース暮らしを楽しんでいます。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

おすすめの関連記事です。

▼夏のスニーカー2足はこちらです。やっぱりお出かけ用はキレイなまま。ふだん用はやや使用感が出てきました。お出かけ用とふだん用は、分けるのがやっぱりいい!と実感。

www.simple-home.net

 ▼梅雨にぴったりなレギンスです。 

www.simple-home.net

 ▼とっておきのお出かけワンピースは別に用意。少数先鋭で持っています。

にほんブログ村テーマ

ユニクロ(UNIQRO)情報

大人のユニクロ コーデ

大人が着る無印とユニクロの服

▼無印良品週間で購入したもの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!