心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【100均セリア、ガラスビンを使った収納アイデア】と、食品を入れる前にしたい煮沸の手順。

スポンサーリンク

セリアのガラスビンが、シンプルおしゃれ!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

シンプルで北欧モダンな暮らしを目指しています。先日、セリアでかわいいガラスビンを見つけました!

こちらです。

セリアのガラスビン

  • セリア「ガラスボトルツイストキャップ 150ml 6角 黒マット」

黒いマットな塗装のフタがすてきなガラスビン。黒もこんな風に効かせるとオシャレですね。

つるつる塗装ではなく、つやなしのマットなフタがポイントになっています。

さて今日は、こちらのセリアのガラスビンの収納アイデア4つのお話です!

(※記事の途中で、食品を入れる前にしたい「ガラスビンの煮沸の手順」もあります)

 【収納アイデアその1】ペン立てにする

ペン立てにしたガラスビン

まずはフタをとった、シンプルなペン立て。この家に暮らすまで(一年前)はこんな風に使っていました。

小さめのビンなので、ペンはペン、色鉛筆は色鉛筆、と分けて使うことができます。

「ワンジャンル・ワンボトル」で、使うのも片づけるのも両方楽らく

見ためにも楽しい収納になります。今はペン類は子どもにイタズラされないように、引き出しボックスに収納しています。でも、この収納もいつかまたしたいです。

筆記用具がとても使いやすくなります。

【収納アイデアその2】切手を入れる

ガラスビンに切手を入れた所

切手、使わない方もいらっしゃるかもしれませんが、わが家にはあります。

アナログなお手紙は、心がこもってうれしい。郵便局ですてきな記念切手があったら手に入れています。

そんな切手を、中が見える収納にしてもいいかも。黒いフタがインテリアのアクセントになってくれそうです。

こんな風に、文房具は他にもハサミ、のり、カッターなども収納できそうです。

さて、わが家ではこのガラスビンを食品入れに使おうと考えました!

その食品の収納アイデアの前に、「ビンの煮沸」をします。セリアのビンに付いていたタグの通りにやってみます!

食品を入れる前に「ビンの煮沸」をします。

とてもカンタンです。お鍋の底にふきんを敷いて、ビンとフタをのせます。そこに水を入れて、グツグツお湯を沸かして、おしまいです。

お鍋にガラスビンとフタを入れて煮沸している所

セリアのガラスビンに付いていたタグの説明書はこちらです。

  1. 容器とキャップを食器用の中性洗剤で洗う
  2. 鍋底に布巾を敷き水を張り、本体と蓋(ふた)を浸ける
  3. 水から湯を沸かし、1〜2分煮沸する
  4. 容器と蓋を取り出し、乾燥させる

食品を入れる前に、ちょっとひと手間ですがとてもカンタンです!

【収納アイデアその3】豆類や、乾物を入れる

こんぶとあずきを入れてみました。

ガラスビンに昆布と小豆を収納

実はいま無印良品のビンを使って、これらを収納しています。ですが、こちらのほうがコンパクトで安くて良かったかも。

ガラスビンに入っていると、美味しそうに見えます。

【収納アイデアその4】スパイスを入れる

わが家での使い方です!スパイスを入れるビンにしました。

ガラスビンにスパイスを収納

基本、面倒な詰め替えはしないわが家。ですが、いくつか詰め替えているものもあります。スパイスもそのひとつ。

いままでタッパーに入れていました。ですが、タッパーにスパイスの香りがしみついてしまって……!(※プラスチックは香りがつきやすい素材なのです)

スパイス専用のビンが欲しかったのでした。フタにはにおいが付きますが、ガラスには香りが移りません

これから夏にかけてスパイスカレーがよく登場しそうなので、重宝しそうです。

さいごに。

書いていたら、無性にピクルスを仕込みたくなりました。100均のガラスビンに食品は入れられるのかな?とすこし不安でしたが、ちゃんと説明書もあって安心でした。

煮沸したらいろんな用途に使えそうです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼冷蔵庫では、セリアのボックス2種類を活用しています!今日も新たにビンも仲間入り。

www.simple-home.net

 ▼セリアのカトレケース、かわいいです。

www.simple-home.net

 ▼診察券などの整理も100均を使って。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼無印良品週間で購入したもの

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!