心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

やっと見つけた!シンプルでオシャレな「お玉おき」立てると便利でした。

スポンサーリンク

 ずっと探していました。やっと見つけた「お玉おき」

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ひとり暮らし歴1年、結婚歴10年。ずっとあるといいな〜と思っていた「お玉おき」。

やっと出会えました!

出会えるまでは、どうにかやってきたけれど。やっぱり欲しかったのでした。

こちらです。

f:id:simplehome:20170622105117j:plain

ステンレスのマットな(つや消し)仕上げがかっこいい。

北欧モダンな雰囲気が好きです。ステンレスなので、割れる心配もありません。

そして、飽きないシンプルなデザイン。

今日はこのお玉おきのお話です!

【ビフォー&アフター】お玉を立てたら、お皿一枚置くスペースができました。

f:id:simplehome:20170622105424j:plain

  1. アフター】立てるお玉おきへ
  2. ビフォー】小皿に寝かせていました

キッチンのワークスペースは、配膳台として盛り付けの時にも使っていました。なので、ビフォーだと場所がぎゅうぎゅうに!

アフターでやっとスッキリできました。

お皿一枚分のスペースができたので大満足です。

「FAトCO」のお玉おきは、こんな使い心地です。

  • シンプル
  • 立てて置ける
  • キッチンのカウンターに出しっ放しでも気にならない
  • ジャマにならないサイズ
  • いろんなメーカーのお玉を置ける
  • ちょっと重たい(重みで支える仕組み)
  • オールステンレス(マット仕上げ)日本製

コンパクトなので、このままダイニングテーブルに出してもすてきです。

オールステンレスなので、お手入れも簡単!半永久的につかえそうです。

ちなみにこのお玉おき、無印良品にも似ているものがありました。

そちらとも比べてみたいと思います!

無印良品の「お玉おき」と比べてみます。

無印良品のカタログより、中央がお玉おきです。

f:id:simplehome:20170621155557j:plain

  • 無印良品「磁器ベージュお玉おき」税込700円

これもいいなあと思っていました。お玉が立てられるところがいいですよね!

ただ、わが家はお玉がステンレスなので、お玉おきもステンレスがいいなあと。

磁器は、表面に引っかき傷ができてしまうことがあります。(わが家のイッタラの白ボウルにも、できてしまっています)

そして、ステンレスはうっかり落としてもセーフなので。笑。

今回購入したものは、約2100円なのでお値段は無印良品の3倍です。

ただ、寿命は3倍以上。そのくらい、ステンレスは長く愛用できます

 いろんなお玉を置けました。

わが家には、全部でお玉が3つあります。

f:id:simplehome:20170622105255j:plain

右の無印良品のお玉が1つと、左の柳宗理のお玉が2つ。

それぞれ、きちんと置けるのかなあ?と心配でしたが、置けました! 

北欧アイテムにも、似合います!

f:id:simplehome:20170622110509j:plain

デザインが北欧モダンなので、手持ちの北欧アイテムとも相性抜群でした。

 シンプルで洗練されたデザイン。

ステンレスは、お玉もカトラリーも一生ものです。ずっと使える所がうれしい。

私は渋谷の東急Bunkamuraの1階にある「KONCENT」というお店で手に入れました。

ちいさなお店ですが、その分厳選して「デザイン性」と「実用性」を両方もつ質の高いものを揃えているそうです。

▶︎EAトCO お玉おき

さいごに。ステンレスのマットな仕上げが好き。

学生のころ、北欧を旅していたときのことです。行く先々で、ステンレスのマットな仕上げ(つや消し)がとてもすてきでした。

スプーンやフォークも。ドアの取っ手も。

その時「ピカピカじゃなくて、マットな仕上げだとすてきに見えるんだ!」と分かりました。

ずっとなかったお玉おき。ですが、今までの人生からこんなことが分かっていました。

気にいるものが見つかるまでは、なるべく買わないほうがいい。

出会うまで待っていて良かったです!これでひとつ、お気に入りができました。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとってすてきな1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼わが家の小さなキッチン。無印良品のゴミ箱を3個おいた、ゴミ箱置き場がとても気に入っています。 

www.simple-home.net

▼無印良品の冷蔵庫、やっぱり好きです。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!