心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

5歳のムスコの恋【結婚できる男になるために、必要なこと】に気づいた発言。

スポンサーリンク

5歳のムスコの恋愛事情。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家にいる5歳のムスコ。

けっこう女の子と仲良しです。(女の子がいないので嬉しい)

最近はついに「結婚話」までするようになりました!(恋バナってたのしい)

今日は、子どもの発言で気づいた「結婚できる男になるために、必要なこと」のお話です。

 結婚するのは、こんな人。

いつものようにムスコを保育園に迎えに行くと、仲良しの女の子と遊んでいました。

f:id:simplehome:20170624154221j:plain

ムスコはとっても積極的です。

こんな風に……

f:id:simplehome:20170624154237j:plain

ハグします。笑。

(こういうことは教えてません、念のため)

⭐︎

⭐︎

その夜の寝かしつけタイムのとき、ムスコからこんなことを言われました。

(寝るときは、いろいろ教えてくれる絶好のチャンス)

f:id:simplehome:20170624171312j:plain

「ミミちゃんと結婚するんだー」

f:id:simplehome:20170624171339j:plain

馬車にのる発想が、男子しかいないわが家にはなかったです。笑。

その後、突然こう言われました。

f:id:simplehome:20170624171356j:plain

「一番に好きなのは、ちがう子なんだけどね」

f:id:simplehome:20170624173011j:plain

私はちょっとびっくり。

ミミちゃんとは、先生からもすごく仲良し!と言われていたから。

でも、ムスコはさらっとこう続けました。

f:id:simplehome:20170624171432j:plain

⭐︎

「1番ではなく、2番めに好きな子と結婚する」という発言。

これには、なるほどなあと思ってしまいました。

それにしても、ピュアな恋に大人の私がなんだかドキドキしてしまいます。

ちなみに、1番はクラスで1番かわいい子でした。笑。やっぱりね。

そして、息子はどうも自分を好きになってくれる子が好き、みたいです。

それにも妙に納得しました。

野球選手のイチローさんも、ドキュメンタリーでこう言っていました。

「自分のことが100%好きだと分かる女性にしか、アプローチしない」

あんなに素敵なイチローさんでも、フラれるのは怖いんものなんですね。

  • 1番めに好きな子……見込みがなさそうだった(ほかの子と結婚するらしい)
  • 2番めに好きな子……仲良くなれた(意気投合)

結婚できる男性になるために、必要なこと。

結婚するときに1番(=理想のひと)じゃなくてもいい、と思えること。

自分が好きな相手が、自分のことも好きになってくれるって、奇跡ですよね。

だから、そのときは2番、3番……と、理想の人ではないかもしれない。

でも、結婚すればいつか1番になれるんだよね、とムスコの発言から思いました^^

さいごに。

「KOKORO」というブログを書き続けた小林麻央さん。奇跡を願って、応援していたので訃報がとても悲しかったです。今まで素敵なブログと勇気をありがとうございました!どうか安らかにお眠りください。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼子育てはあきらめが肝心〜。

www.simple-home.net

▼結婚して良かったこと。日々いろいろあるけれど。

www.simple-home.net

 ▼病気に対して、不安なとき救ってくれた言葉。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼すっきり暮らす

▼家族の問題・困りごと、解決へのヒント

▼スッキリさせた場所・もの

▼笑顔になれる子育て

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!