心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【疲れにくい体へ、体質改善】まいにちの習慣。夏でも、温かな飲み物を。

スポンサーリンク

家にずっといるので、お茶をたっぷり準備。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

私は在宅ワーカーなので、お家にずっといることが多いです。

そんなお家時間に欠かせないのが、たっぷり淹れるお茶。

こちらです。

f:id:simplehome:20170628122652j:plain

奥の2リットル入るポット(サーモス)に入れておけば、一日中温かいお茶を楽しむことができます。

保温ポットを使い出したのは、飲むたびに入れるのが面倒になってしまったから……。(ごめんなさい)

ポットにたっぷりお茶があるのが、私の安心のもとです。

今日は、疲れにくい体へ、体質改善!夏でも温かなお茶を飲む習慣のお話です。

 体質改善をしよう!

私は、とっても疲れやすく、パワー不足な体質にずっと悩んできました。

ちょっとずつ健康について勉強して、まいにちの生活に取り入れていき、コツコツ改善してきました。

体が軽やかに動くって、すごく楽しい!

軽くなる度に、前はあんなにだるくてよくやっていたなあ〜と思います。

体質改善で、まずはじめに取り組んだこと

それは、冷たい飲み物をなるべく飲まないこと、でした。

「◯◯を食べない、食べる」

の前に、子どもでも簡単に実践できたことがポイントでした。

もちろん、アイスや冷たい飲み物がゼロではありませんが。

いまの私は、アイスのひと口で「つ、つめた〜い!!」とびっくりしてしまうくらいに変わりました。(笑)

そして、お腹をこわすこと、便秘がなくなりました。

(※残念ながら、子どもからノロウィルスをもらってしまったときは別です!)

と言う訳で、こんな風に夏でも温かなお茶をたっぷり用意しています。

ルイボスティーのティーバッグを、サーモスへ。

夏によく飲んでいるのが、オーガニックのルイボスティー。

薬局でも売っているたくさんティーバッグが入ったタイプです。

それを、サーモスへ。

f:id:simplehome:20170628124433j:plain

妊娠中にカフェインを控えていたら、そのままカフェインフリーの飲み物にハマってしました。

ルイボスティーは紅茶に似ている味です。

さて、ここにお湯を注いで、でき上がり。

f:id:simplehome:20170628125106j:plain

あ〜こんなに簡単だから、まいにち続くんですね。(笑)

このサーモスに2リットル作り、それを1日かけてちょこちょこ飲みます。

温かな水分補給は、夏でも欠かせません。

サーモスは「2リットル」がいい理由

この大きなサーモスを使う前は、その半分「1リットル」くらいのサーモスでした。

それが、全然保温性がなくて。すぐに中のお茶がぬるくなってしまうのです。

こんなものかなあ〜と思っていたんですが、ある時2リットルに変えてびっくり。

なんと時間が経ってもぬるくなってない、熱々のままでした。

大きい方が、保温性抜群!

たっぷりお茶を作ってもずっと美味しいのは、この2リットルサーモスのおかげかもしれません。

お仕事スペースでも、ちょこちょこ飲みます

f:id:simplehome:20170628125813j:plain

とっても美味しい。

温かなお茶を飲むと、体が温まるのを感じます。汗もかきます。

そして、体が喜んでいるのが分かります。

さいごに。来客のときも

わが家に誰か来てくれたときも、サーモスにたっぷりお茶を用意しておきます。

もちろんポットでもお茶を淹れますが、サーモスもあるとなんだか気楽になれるのです。

お客さまも、そして、自分も。たくさん温かなお茶を飲むことができます。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼冬はデトックスを促してくれる黒炒り玄米を。コーヒー代わりにもなります。

www.simple-home.net

▼白髪が生えないように、気をつけていること。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼美肌

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼素肌&身体改善!

↑体が軽いと、楽しくなる。そんな工夫が参考になります!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!