心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【断捨離のやり方】捨てたあと、買いなおした物のすべて。失敗は成功のもと。

スポンサーリンク

捨てたあと、買いなおした物のすべて。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日、「捨てたあと、買いなおさなかった物のすべて」という記事を書きました。

そのときに、「捨てたあとに、買いなおした物もあると気づきました。特に、インテリアと洋服です!

f:id:simplehome:20170707113234j:plain

これらは、「買いなおすことで、目指したい暮らしに近づける」と言っても過言ではありませんでした。

失敗は何事にもつきものです。

さて、今日は「捨てたあと、買いなおした物のすべて」のお話です!

(*ファッション2つ、インテリア4つに分けてお話します*

「ファッション」断捨離したあとに、買いなおしたもの2つ

「消耗によるアップデートではないもの」をリスト化していきます!

1.ワンピース

6年前から、毎日ワンピースを着る暮らしをしています。

はじめの頃は、何も考えずにワンピースを購入していました。

ですが、だんだん着やすいワンピース」と「着にくいワンピースがあることが分かりました!

  • 着やすいワンピース(コットン多め、洗濯機で洗える、スカート丈が好み、顔色がよく見える、など)
  • 着にくいワンピース(洗濯機で洗えない、透けすぎる、スカート丈が好みじゃない、顔色が悪く見える)

どんなに好きでも、着にくいワンピースには手が伸びませんよね。

例えばこちら。右の白いワンピースがそうでした。(左は買いなおしたワンピース)

f:id:simplehome:20170324102516j:plain

お出かけ用に買ったのに、なんとお出かけでも全く手が伸びないという事態……!

着にくかった理由はこちらです。

  •  大きめのVネック(1枚では着にくい)
  • 白(汚れやすいが、洗濯機で気軽に洗えない)
  • 裏地付きの、洗濯機で洗えないキレイ系のリネン
  • ノースリーブ

10年持っていたけれど、1〜2回くらいしか着ませんでした。

やっぱり着ないんだ、失敗したんだ」と分かり、やっと手放すことができました。

2.バッグ

子どもが生まれる前までよく使っていたバッグです。

f:id:simplehome:20161205141001j:plain

でも、ここ数年出番がなかなかありませんでした。

この他にも、色々バッグを見直して手放しました。

そして買いなおしたのは、小さめのお財布がポンと入るショルダーバッグでした。

f:id:simplehome:20170701105951j:plain

いまの自分の持ち物、ライフスタイルにぴったり。

いろんな失敗や成功を経験して、少しずつ「自分らしいファッション」ができるのだと実感しました。

「インテリア」断捨離したあとに、買いなおしたもの4つ

※「消耗による買いなおしではない物」をリスト化しています。

1.ダイニングチェア

数年前、ひとり暮らしのときに使っていた椅子を手放しました。

そして、あこがれのワイチェアへ。

f:id:simplehome:20170707112451j:plain

すごく気に入っています。おばあちゃんになっても大事に使いたい椅子に出会えました。

椅子が変わるだけで、お部屋のイメージがすごく変わります。

2.ソファ 

一生もの!と思って買ったコンランショップのソファが、10年経って一生ものじゃないことが分かりました。

www.simple-home.net

メンテナンスしようとしたら、とても高額で。そして、好みも変わっていました。

家具って、失敗しないのがすごくむずかしい物です。

迷いに迷った末、買いなおすことにしました!

f:id:simplehome:20170707112553j:plain

よりシンプルになり、メンテナンスも楽になり、とても満足しています。 

3.本棚

IKEAの大きな本棚がありましたが、大きすぎたので断捨離。

無印良品のテーブルベンチへ。

www.simple-home.net

収納としても、ベンチとしても使えるのが嬉しいポイントでした。

本棚の圧迫感がなくなったリビングは、とても心地いいです。

4.中古マンションの買い替え

こちらは、関西から関東に引越したので買い替えました。

▶︎築35年以上の中古マンションを売却したときの詳しい話

とても気に入っていた中古マンションでしたが、「次はこんな家にしよう」と反省もいろいろありました。

特にこの3つは、買い替えですごく改善されたところです。

  • 日当たり
  • 眺望(空が見える、緑が見える)
  • 広すぎず、狭すぎず

さいごに。失敗にガマンするか、捨てて買いなおすか。

失敗にガマンするか、捨てて買いなおすか。とても迷う所ですよね!

お金との相談もありますし、どちらの場合もあると思います。

私も、ガマンして使い続けている物はたくさんあります。

でも、人生はとても短いと気づいたから。

30代になってからは、思い切って買いなおした物もありました。

特に、バッグ、ソファ、椅子はすごく良かったです。

(※わが家の場合、車を持たない暮らしなので、その分インテリアや旅行にお金をまわしています)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼捨てた後、買いなおさなかった物のすべて。

www.simple-home.net

 ▼中古マンションを売却したときに、気をつけたことのすべて。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!