心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【捨てたあと、買いなおした物のすべて】失敗は成功のもと!!

スポンサーリンク

捨てたあと、買いなおした物のすべて。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日、「捨てたあと、買いなおさなかった物のすべて」という記事を書きました。

そのときに、「捨てたあとに、買いなおした物もあると気づきました。特に、インテリアと洋服です。

f:id:simplehome:20170707113234j:plain

これらは、「買いなおすことで、目指したい暮らしに近づける」と言っても過言ではありませんでした。

失敗は何事にもつきものです。前を向いていきましょう〜!

今日は「捨てたあと、買いなおした物のすべて」のお話です。

(*ファッション2つ、インテリア4つに分けてお話します*

「ファッション」捨てたあとに、買いなおしたもの2つ

*「消耗によるアップデートではないもの」をジャンルごとにリスト化していきます*

1.ワンピース

6年前から、毎日ワンピースを着る暮らしをしています。

はじめの頃は、よく考えずにワンピースを購入していました。

だんだん着やすいワンピース」と「着にくいワンピースがあることが分かりました。

  • 着やすいワンピース(コットン多め、洗濯機で洗える、スカート丈が好み、顔色がよく見える、など)
  • 着にくいワンピース(洗濯機で洗えない、透けすぎる、スカート丈が好みじゃない、顔色が悪く見える)

どんなに好きでも、着にくい洋服には手が伸びませんよね・・!

例えばこちら。右の白いワンピースがそうでした。(左は買いなおしたワンピース)

f:id:simplehome:20170324102516j:plain

お出かけ用に買ったのに、お出かけでも全く手が伸びないという事態……!(汗)

着にくかった理由は参考までに、こちらです。

  •  大きめのVネック(1枚では着にくい)
  • 白(汚れやすいが、洗濯機で気軽に洗えない)
  • 裏地付きの、洗濯機で洗えないキレイ系のリネン
  • ノースリーブ

10年持っていたけれど、1〜2回くらいしか着ませんでした。

先日「やっぱり着ないんだ、失敗したんだ」と納得して、やっと手放すことができました。

2.バッグ

こちらは、子どもが生まれる前までよく使っていたバッグです。

f:id:simplehome:20161205141001j:plain

でも、ここ数年出番がなかなかありませんでした。

この他にも、色々バッグを見直して手放しました。

そして買いなおしたのは、小さめのお財布がポンと入るショルダーバッグでした。

f:id:simplehome:20170701105951j:plain

いまの自分の持ち物の量、ライフスタイルにぴったり!

こうして失敗や成功を経験して、少しずつ「自分らしいファッション」ができるのだと実感しました。

「インテリア」捨てたあとに、買いなおしたもの4つ

*「消耗による買いなおしではない物」をリスト化しています*

1.ダイニングチェア

数年前、ひとり暮らしのときから使っていた椅子を手放しました。

そして、ついにあこがれのワイチェアへ買い替えました。

f:id:simplehome:20170707112451j:plain

すごく気に入っています。

少ないもので北欧インテリアを作ろう!と思い始めてから、椅子は超重要ポイントだと気づきました。

椅子がワイチェアに変わったおかげで、ぐっと北欧インテリアに近づくことができました。

実はこの椅子、さわり心地が素晴らしいのです!サラサラですべすべ。

おばあちゃんになっても大事に使いたい椅子に出会えました。

2.ソファ 

一生ものだ!と思って買ったコンランショップのソファ。ですが、10年経って一生ものじゃないことが分かりました。

www.simple-home.net

メンテナンスしようとしたら、とても高額でびっくり!新品なみのお値段でした。そして、好みも変わっていました。

家具って「失敗したから買い直そう〜」というのが、すごくむずかしい物ですよね。

洋服のように気軽にはできません。

それでも迷いに迷った末、買いなおすことにしました。

f:id:simplehome:20170707112553j:plain

イデーのソファへ。よりシンプルになり、メンテナンスも楽になり、とても満足しています。 

ソファの買い替えはビッグイベントでした!

3.本棚

IKEAの大きな本棚がありましたが、大きすぎたので断捨離することにしました。

▼小さめの無印良品のテーブルベンチへ、買い直しました。

www.simple-home.net

収納としても、ベンチとしても使えるのが嬉しいポイントでした。

本棚の圧迫感がなくなったリビングは・・最高です!

「収納を減らし、座れる場所を増やそう」その方が心地いいインテリアになりそうです。

4.中古マンションの買い替え

マンションを、関西から関東に引越したので買い替えました。

▶︎築35年以上の中古マンションを売却したときの詳しい話

とても気に入っていた中古マンションでしたが、「次はこんな家にしたいな」と反省もいろいろありました。

特にこの3つは、買い替えですごく改善されたところです。

  • 日当たり
  • 窓から見える景色(空が見える、緑が見える)
  • 広すぎず、狭すぎず

一回目で満足のいくものを選ぶのは難しいこと。これは、初めて付き合った人と結婚できないのとすごく似ています。(笑)

だから、失敗は成功のもとなんですね!

さいごに。失敗にガマンするか、捨てて買いなおすか

失敗にガマンするか、捨てて買いなおすか・・とっても迷う所ですよね!

お金との相談もありますし、どちらの場合もあると思います。

たくさん断捨離してきましたが、ガマンして使い続けている物はたくさんあります。

でも、人生はとても短いと気づいたから。

30代になってからは、えいや〜っと思い切って買いなおした物もありました。

特に、バッグ、ソファ、椅子はすごく良かったです。

*わが家の場合、車を持たない暮らしなので、その分インテリアや旅行にお金をまわしています*

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼捨てた後、買いなおさなかった物のすべて。

www.simple-home.net

 ▼中古マンションを売却したときに、気をつけたことのすべて。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。