心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

平日5着のワンピースコーデ【飽きない洋服の選び方】

スポンサーリンク

無地のリネンワンピース2着、夏の定番。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースのみの暮らしが6年目になりました。

もうすぐ夏本番ですね!

さて、そんな夏に毎年 大活躍しているワンピースがあります。

こちらです。

f:id:simplehome:20170710115132j:plain

リネンのワンピース。気楽に着れるラクラク服なので、手放せない存在です。

  • 洗濯機で洗ってノーアイロンでOK!
  • とっても涼しい
  • 汚れも気にならない
  • 子どもに引っ張られても気にならない(これは嬉しい)

夏バテしそうな暑〜い日に、迷わず手に取ってしまいます。

さて、今日は平日5着のワンピースコーデ「飽きない洋服の選び方」のお話です!

「飽きない洋服」の選び方3つ

1.流行は着なくても満足できる、と心得る

流行もので、いいなあ〜と思うものはもちろんありますよね。

それでも、もしかすると、流行ものってちょっと飽きやすいのかな?

見る機会が多いから、次の年には見たくなくなってしまうのかな?

たくさんの人が着ていると、自分が着なくてもよく見かけるので満足するこの頃です。

2.メインは同じでも、小物を変えて楽しめるようにしておく

メインのトップスは同じでも、小物を変えて楽しめるように。

よくヨーロッパの方がスカーフなどで楽しまれていますよね。

すごく素敵だなあと思います。

私の場合は、スカーフを使う習慣がないので、夏はバッグを変えたりレギンスの色を変えたりしています。

例えばバッグを変えてみます!

ネイビーのショルダーバッグとマリメッコのワンピース。

f:id:simplehome:20170710115637j:plain

ライトグリーンのバッグへ。

f:id:simplehome:20170710115700j:plain

これだけで、ちいさな変化が楽しめます。

実はワンパターンでも気にしない性格。だからワンピース一辺倒のワードローブでも、全然平気〜なんです。(笑)

そんな私でも、ちょこっと変化があるとやっぱり楽しくなります。

3.「好き=似合う」服に反応する

全てが「好き=似合う」だったら嬉しいけれど、うまくいかないこともありますよね。

「好き=似合わない」洋服があったり、「好き=着にくい」洋服もあったりもする。

それでも、やっぱり好きは一番の基準に。好きパワーって飽きないです。

30代からは、だんだん「好き=似合わない」という服に反応しなくなってきました。

似合わない服はスルーして、似合う服に反応できる!という力を身につけつつあります。(笑)

もちろん、他人ではなく自分が似合うかどうか決めるので、自己満足的なところがあります。

それでも、似合うかどうかは自分が決めて大丈夫だし、それしかない!と信じております。

飽きない洋服の選び方、3つのまとめ。

  1. 流行は着なくても満足できる、と心得る
  2. メインのトップスは同じでも、小物を変えて楽しめるようにしておく
  3. 「好き=似合う」服に反応する

コットンとリネンのワンピース。

f:id:simplehome:20170710120208j:plain

左はマリメッコ、右はfogのワンピース。

fogのリネンワンピースはとても丈夫で長持ち。コスパがすごくいいと感じます。

生地の厚みが「薄地」と「普通」があって、薄い方はけっこう透けました。普通の方が安心して着られるので好きです。

ただ、お出かけになるとやっぱりマリメッコのワンピースを選ぶことが多いです。

(※リネンのワンピースをふだん用に着倒しているため、気分を変えたくなるのかもしれません。気分を変えるのが好き)

▼ワンピースには、ユニクロのレギンスを。

www.simple-home.net

さいごに。思春期に感じていたコンプレックスは

昨日、村上春樹さんの小説を読んでいたら、

コンプレックスを気にする13歳の少女が出てきました。

その女の子は一日中その足りないことを考えてしまう、とのこと。

「そういえばそうだったなあ〜」と思い出しました。

今では全然気にしなくなってきている。(笑)(あの日々と悩んだ時間は一体……)

というか、コンプレックスは気にしても仕方ないと分かったのでしょうね。

やっぱり歳をとるといいこともありますね!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼実は、またこのワンピースが色落ちしてしまいました!修理中です。

www.simple-home.net

▼ファストファッションの取り入れ方。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼少ない服で着回す

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!