心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【玄関の片付けビフォー&アフター】と、増えた夏の小物たちの収納。

スポンサーリンク

玄関は何もないのが理想だけど・・・?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。

わが家は2016年の夏にフルリノベした団地です。入居からもうすぐ一年。

季節がひと巡りしたので、やっと収納や物が落ち着いてきました。(家族みんなの心も)

さて、こちらはそんなわが家の玄関です。

f:id:simplehome:20170712100533j:plain

ふだんは、こんな風にあまり何も置かないようにしています。

あるのは、アルテックのスツール、日めくりカレンダーブック(無印良品の壁に付けられる家具)、写真。

ただ、夏は「脱いだ靴をすぐにしまうこと」に抵抗がありまして……。

しばらく出しっ放しで乾燥させてから、しまっております。

さて今日は、玄関の片付けビフォー&アフターと、増えた夏小物の収納のお話です!

【ビフォー】保育園から帰ってきた瞬間

夕方6時頃です。

この日は次男くんが荒れて、わんわん泣いておりまして。やっと全員靴を脱いで振り返ったらこんな感じでした。

f:id:simplehome:20170712102226j:plain

3歳くんの靴が、私と5歳くんの靴を踏んでる!(笑)

「おかーさんのばかーー」などと言って泣いていた、その気持ちが現れています。

(それがなんだか可笑しくて、思わず写真をパチ)

スツールにも、朝みんなにシュッシュした虫よけスプレーが!

在宅ワークなのでしまう機会があったはず(?)だけど出しっ放しでした。

【アフター】片付けた後

f:id:simplehome:20170712102824j:plain

  • 虫よけスプレーはお片付け
  • 靴は揃えるだけ(夏なので)

とりあえず、ムンムン(?)した靴は揃えてはしっこへ。

(※子どもの機嫌がわるくなければ、自分で揃えてもらいます)

夜、帰ってきた夫が通る道はあるから良し。(かな?)

そもそも「脱いだ靴をすぐにしまわないほうがいいよ〜、カビちゃうし」と訴えてきたのは夫でした。

確かにそうなのかも、とちょっと納得しています。

虫よけスプレーは、夏は毎朝 使うので「玄関でよく使うものトレー」へ仲間入りさせました。

「玄関でよく使うものトレー」の中身です

無印良品のメイクボックスシリーズ、トレータイプへ。

f:id:simplehome:20170712103723j:plain

  1. 虫よけスプレー(天然ハーブが主原料)
  2. シャチハタはんこ
  3. はさみ
  4. カッター

虫よけスプレーは天然ハーブが主原料だと、すごく香りがよくて気持ちいいです。

効果もけっこう長く続きます。

そのほかは、宅配便の必需品です!

以前はペンも置いていましたが、いまは置いてないです。

虫よけスプレーのほかにも、夏はちょこちょこ小物が増えました。

▼このトレーも含めて、無印良品のメイクボックス3個へ。 「玄関でよく使うもの」を収納しています。

www.simple-home.net

夏なので。増えたものはこちらです。

玄関の靴箱へ。子どもの夏グッズを。

f:id:simplehome:20170712101540j:plain

  1. 虫かご
  2. ビーチサンダル(となりは虫かごのフタ)

子どもたちは、虫とりが週末の日課になりつつあります。

捕まえてもすぐに逃がしますが、わずかな時間でも虫と過ごせるとすごく楽しそう。

私は虫が苦手ですが、子どもたちはそんなことないみたい。尊敬します!

虫よけスプレーとビーチサンダルは、オフシーズンはセリアのボックスの中に収納しています。

虫よけスプレーをして、虫を取りに行くって……。なんだか矛盾してますが、虫は取れるみたいです(笑)

▼ちなみに虫取りあみは、傘立てにさしています。

www.simple-home.net無印良品のメイクボックスへ。ちょっと変わった使い方をしています。

 さいごに。いつもありがとうございます!

読んでくださっているみなさまのおかげで、ブログを書こう〜!というパワーをいただいております。

ほんとうにありがとうございます!

暑くなってきたので、みなさまどうぞご自愛くださいませ。

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼玄関は、リノベで失敗した場所でした。追加のリフォームのビフォー&アフターはこちら。 

www.simple-home.net

▼無印良品の壁に付けられる家具、わが家の全てです!玄関にも2つあります。

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!