心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【来客のテーブルセッティング】簡単シンプルに、ちょっとおしゃれなテーブルへ。

スポンサーリンク

いつものシンプルなお皿を、来客のときも使って。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。

少ない物で、北欧モダンなお部屋をめざしています。

そんなわが家では、来客のための特別な食器は持っていません。

あるのは、いつも使っているシンプルなお皿たちです。

f:id:simplehome:20170717140809j:plain

アラビアやイッタラが好き。やはりロングセラーな定番品は、見ためも使い心地も最高です!

このシンプルな食器に、来客のときはペーパーナプキンをプラスします。

f:id:simplehome:20170717141312j:plain

ちょっとにぎやかになって、楽しい雰囲気になりますよね!

さて今日は、簡単シンプルにできる、来客のテーブルセッティングのお話です。

*本日の大前提*

本格的なテーブルセッティングではありません。

とっても簡単、ラフに、シンプルに!

楽しむセッティングです。

 フライングタイガーのペーパーナプキンなど。安くてかわいい!

フライングタイガーという、北欧小物が安く買えるお店があります。

そこのペーパーナプキンは100円(税別)で、種類もたくさんあって、すごくかわいいです!

(※全てが100円ではありません)

こちらが今わが家にある来客グッズ。(フライングタイガーの物)

f:id:simplehome:20170717142021j:plain

なんと言っても北欧柄なことがうれしい。北欧食器にも似合います。

子どもがたくさん来たときは紙皿&紙コップも活用しています。

他にも、ロウソクや誕生日の飾り付けなどがあり、とってもかわいいです。

簡単シンプルなテーブルセッティング、その1

実はわが家にはカップ&ソーサーがありません。(意図的に持たないわけではなく、お気に入りを探しているところです)

なので、ペーパーナプキンはソーサー代わりにも。

f:id:simplehome:20170717142515j:plain

ドット柄はシックで何にでも似合いますね。大人かわいくなります。

そうです。ただペーパーナプキンを使っただけの、超簡単でシンプルセッティング!の出来上がりです。

こんなに簡単で申し訳ないですが、ペーパーナプキンがあるのとないのでは全然ちがうんですよ〜。

何しろシンプル食器なので。(笑)

ペーパーナプキンを変えてみると、また印象が変わります。

簡単テーブルセッティング、その2

f:id:simplehome:20170717143236j:plain

さっきよりも明るく、子どもたちにもぴったりなセッティングになりました。

この変化って、いろいろやってみるとすごく楽しくて……!!

もっと派手な柄にもトライしてみようかな〜とワクワクします。

飲みものは、北欧柄のリネン布を敷いて

リネンの北欧柄の布を敷いて、お茶がこぼれても大丈夫なようにします。 

f:id:simplehome:20170717143706j:plain

心の中では、大きなテーブルクロスに憧れています。

ただ、今のところ子どもがちいさくて難しそうなので。北欧柄をちいさく敷いて、楽しむことにしました。

子連れの集まりだと、自然に大人数になることもあります。

(すごく人数が多いときは、市販の飲み物を買ったり、差し入れしていただいたりします)

ついつい話に夢中になると、やってしまうのが飲み物切れ。

その予防として、サーモスのポットに2リットルお茶をたっぷりいれておくのが定番です。

気軽に、セルフでも飲みやすい雰囲気にできたらうれしい。

さいごに。頑張らないけど、ちょっとおしゃれなテーブルへ

頑張らないで、ちょっとおしゃれなテーブルにしたい!

正直なところ、チビっこが2人いるとなかなか頑張れないのでした。

そんな私にピタッと来たのが、フライングタイガーのペーパーナプキンでした。

  • 100円だから気軽に使える
  • かわいい北欧柄
  • デザインがいっぱい!

使い捨てなので、安く買えるのもすごくうれしいところ。

(わが家からだとIKEAはちょっと遠くて、マリメッコは高いので)

簡単シンプルなテーブルセッティングは、来客のハードルをぐっと下げてくれます!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼フライングタイガーはこんなかわいいグッズがいろいろ。ペーパーナプキン以外も。

www.simple-home.net

 ▼わが家の食器です。リピートできるお皿を選んでいます! 

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!