心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品で買ったアロマオイルとお皿の使い方】とっても小さなお皿が大活躍です。

スポンサーリンク

無印良品で買ったアロマオイルと、とっても小さなお皿。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayako です。

アロマオイル、みなさまは何かお使いになっていますか?

私は一時期 愛用していたんですが、ぱったりとご無沙汰しておりました。

先日、無印良品でまたアロマを試してみたくなって、こちらを手に入れました!

f:id:simplehome:20170718151457j:plain

小皿よりもすごく小さな豆皿と、ブレンドエッセンシャルオイルです。

アロマディフューザー(電気を使う)やアロマポット(火を使う)が、子育て真っ最中のいまは面倒でできなそう……!でした。

そこで、「シンプルにオイルをたらすだけで香りを楽しもう〜」という企画です。

たらすだけで OK なアロマストーンと迷いましたが、アロマや〜めた(!?)的な事態に備えて豆皿にしました。

アロマストーンと違って、オイルがしみこみませんが、洗えばきれいになるのがメリットです。他の用途にもお皿を使うことができます

*アロマストーンとは*

素焼きの小さなプレートに、アロマをポタリとたらします。オイルがすぐにしみ込んで、香りを楽しめるプレートのこと。

さて、今日はこの無印良品のアロマオイルとお皿の使い方のお話です!

※使い方と、玄関、トイレ、リビングで試したときの香り方など)

【簡単にアロマを楽しむ】 ポタリと豆皿にたらすだけ

f:id:simplehome:20170718154255j:plain

無印良品のお店で、ラベンダーがいいかな〜と香りを試してみました。

試した末、ラベンダー単独ではなく、ラベンダーミックスの柑橘系の香りに落ち着きました。

ラベンダー、オレンジ、ゼラニウムが入っていてすごくさわやか〜。いい香りです。

このお皿はちいさいので、持ち運んでいろんな場所に置くことができます。

存在感がまったくないので、地味に、ひっそりと置けました

さて、いろんな場所で香りと持続時間を試してみました!

玄関に。置いてしばらくするとすごくいい香りに

スツールの上にちょこんと。

f:id:simplehome:20170718154648j:plain

しばらく経ってから玄関に行ってみると、すごくいい香りに包まれていました。

豆皿はとっても小さく、真っ白なので、インテリアのジャマになりません。コンパクトなところが気に入りました。

香りの持続時間は半日〜1日。

お皿を見ると、黄色いオイルがなくなっていました。(表面にベトベトは残っている)

オイルがなくなると、香りも消えるみたいです。

トイレに。子どもに気づかれなくてびっくり

トイレのタンクの上にさりげなく。

f:id:simplehome:20170718155127j:plain

これ、子どもに気づかれちゃうだろうな〜と思っていたら、スルーされてびっくりしました。

新しいものに超!敏感な3歳と5歳の目にもとまらないくらい、タンクと同化しております。(笑)

トイレに置くときのひと工夫

  1. 重曹を小さなお皿に適量入れる
  2. オイルを数滴たらす

こうすると、重曹による消臭効果も期待できます!

香りは1日〜2日持ちます。

かなり強めに香りを感じるので、トイレのような小さな空間では、ほんとうに少したらすだけで大丈夫でした。

リビングのワークスペースに。リビングにふんわり広がる香り

ワークスペースのデスクまわりにひっそりと。

f:id:simplehome:20170718155954j:plain

すごくいい香りです。

在宅ワーク中に「くつろぎ」の香りでいいの??と、素朴な疑問がわきますね。(笑)

おそらく集中力に差はなかった(?)はずです。

広いリビングでも、全体的に香りがふんわり広がりました。

半日くらいはしっかり香りを感じられます。

広いお部屋では、アロマディフューザーがないとダメかな?と思っていましたが、なくても大丈夫でした!

無印良品のアロマと小さな豆皿を使ってみた感想、まとめます。

  • 少ない物で、コンパクトに香りを楽しめる
  • オイルは温めなくても、十分香りが広がる
  • メンテナンスが楽(洗剤で小さなお皿を洗うだけ)

さいごに。寝室でいちばん使ってみたかった

実は、一番使ってみたかったのは本日登場しなかった寝室です!

というのも「最高の眠り」にはステキな香りが欠かせない気がしてきたからです。

もみくちゃになって寝ている毎日。(子どもたちと)

「一度も起こされないでひとりで寝てみたいなあ〜」と思うけれど、まだまだ先のようです。

とりあえず今できることは、

できないことに憧れるのをやめて、今すぐにできることを始めてみる

寝室にも香りを試してみるつもりです!

今日もお読みいただきほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼この布団カバーはとてもいいです。 眠りの質が上がりました!

www.simple-home.net

▼無印良品週間で買ったもの。まいにち使っています。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼無印良品週間で購入したもの

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼片付けてプチストレスをなくしていく

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!