心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【来客前にしたい!片付け&掃除】楽しく、頑張りすぎず、人を招けたら嬉しい

スポンサーリンク

来客前にしたい!片付け&掃除

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

久しぶりにわが家に来客が!友人が来てくれることになりました。

シンプルに暮らしていても、やはり、来客前は片付や掃除をしたくなります。

頑張らないで、来客のおもてなしが気楽にできたら最高〜!だけど、

とにかくやりたいことが多くてびっくり。(笑)

f:id:simplehome:20170802132633j:plain

最初にしたのはガーランドのお片づけ。お誕生日週間に飾っていました。こちらは使い捨てせずに、次のお誕生日までしまっておきます)

いつもいかにサボっているか・・!!ハイ!確かにその通りです!反省しております!

1個だけ小さな声で言い訳すると、子どもの存在。子どもがいると片付けてもすぐに元通りか、それ以下になってしまうんですよ〜なんて。

 今日は、そんな来客前にしたい片付け&掃除のお話です!

 1.リビングドアや姿見をふき掃除

このリビングドア、ふいてもふいても彼らにやられてしまいます。

どうしてこんなに鼻水(?)や手のあとが付いてしまうのでしょう〜。

f:id:simplehome:20170802160930j:plain

超ゴシゴシしています。(笑)

リビングドアにへばりつくのを、やめさせたら良いのかもしれません〜。が、今のところ私にはできそうにありません。(体力はなるべく温存したい!ので)

という訳で、ふだんもなるべく水拭きしているつもりですが、やっぱり来客前に慌てて(?)ふいております。

2.水回り(洗面室とトイレ)の掃除

水回りは一番キレイにしておきたい所ですよね。キレイだと安心してもらえる気がします。

▼奥のスポンジは掃除をするときにキッチンから持ってきたもの。なので、いつもは洗面室にスポンジがありません。

f:id:simplehome:20170802161010j:plain

スポンジでゴシゴシした後、使い終わったタオルで水気を拭いておしまいです!

洗面室は必ずお客さまが手を洗う、と思うのでやや頑張ります。

トイレもいつもより丁寧に拭いたり洗ったり。

いつもはここまでしないので「掃除をガンバると気持ちいいなあ〜」と思いました。

子どもにめげずにもっと日々コツコツ頑張ろう〜。

家をきれいにしたかったら人を呼ぶのが一番ですね……!

3.子どもが描いた色々を消す。おもちゃの片付けも

わが家のフローリングは薄い色です

すごく明るい気持ちになれる所がおすすめポイントです!落ち込んだときに救ってくれます。

そして、おすすめじゃないポイントは汚れが目立つ所

f:id:simplehome:20170802161036j:plain

こんな風に、鉛筆の線がくっきり!とても目立ちます。消しゴムで消し消し。

(注:子どもたちがやりました)

いつもは「後で消そ〜」となることも多いですが、来客前についでにいろんな場所を消し消し。

鉛筆以外の汚れも、消しゴムでけっこう落とせます。(壁紙の汚れ、ドアの汚れも)

こんな風に消したら、最後に掃除機をかけて消しカスごと吸っておしまいです!

4.キッチンの片付け&掃除

今日はあまりしませんでした。(注:最低限はやってます、多分

以前はキッチン命〜!くらいに掃除していたんですが、最近は、そこまで命を注いでおりません。

もともと、もっと気楽に、肩の力を抜いて来客の準備ができたらいいな〜と思っているタイプです。

ここは!という所だけ念入りに。あとは適度にテキトーできっと大丈夫。

f:id:simplehome:20170802161117j:plain

そこまでじっと見られていない、はずです。(笑)

さいごに。楽しく人を招けたら嬉しい!

誰がが来てくれるって、本来すごく楽しいことなんですよね。

それなのに、掃除や片付けが大変〜!とハードルを上げたら、疲れちゃうかもしれません。

人を招くことができなくなるかもしれません。

なので、肩の力を抜いて、適度にテキトーでOK!その方が楽しい!と、言い聞かせております。

とはいえ、冒頭でも書きましたが、やることがありすぎてびっくり!

できればあっちもこっちも、もっとキレイにしておきたいな〜なんて・・・。(今さらながら、掃除は積み重ねが大事なんですね!)

そこは完璧を目指さない性格に助けられました。(笑)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼物が少なめのわが家、掃除はしやすくなりました!捨てて良かった物。 

www.simple-home.net

 ▼ホコリ取り、今回はしませんでしたが、セリアの使い捨てタイプが気に入っています!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼片付けて プチストレスをなくしていく

▼整理整頓・お片づけ♪

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!