心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

この夏はじめて着たワンピースコーデ【着ていない洋服は、機会を作って着てみよう!】

スポンサーリンク

この夏はじめて着たワンピースコーデ。着てない洋服は、着てみよう!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ワンピースのみの暮らしが6年になりました。

ワンピースと、ワンピースに合わせるものだけを持つ暮らしです

※上下のコーデを手放しました。詳しくはこちら

そんな暮らしを始めてから、

「この洋服、全然着てないな〜」という発見がグッと減りました。

ですが、ですが、やっぱりゼロではないのです!(汗)

▼例えば、こちらのワンピース。

これまで、とっておきのお出かけ用として何年も着ましたが、今年は一度も出番なし・・!

f:id:simplehome:20170816133615j:plain

うすうす気づいていたので、「着る機会を作って着よう〜!」と決めました。

大切に何年も着続けたいワンピースでも、一年に一度も着ないのはもったいないですよね。

確認の意味もこめて、年に一度は着てみたい。

さて今日は、この夏はじめて着たワンピースコーデ、着ていない洋服を着てみよう!というお話です。

 結婚式じゃなくても、着てもよし

主に本日のワンピースは、結婚式や七五三などなど、おめでたい席で着るワンピースです。

でも、そういった特別なイベントがない場合は、着てもいいんですよね。というよりも、そろそろ着ないとなんだか心配、という気持ちになりました。

大好きな洋服でも、長い間着ないと、

  • もしかして断捨離?
  • 今でも似合うのかな?ドキドキ
  • コーデはどうする?

と、ちょっとマイナスのイメージを持ってしまうことがあります。

着ていない時間が長くなる = その洋服を着るのにちょっと勇気がいる

この流れだと断捨離コースか、タンスの肥やしコースになりかねません〜。

お出かけ用の洋服でも、月1くらい着たとしてもそこまで消耗しないはず。

f:id:simplehome:20170816135931j:plain

 とっておきの大好きなワンピースでも、着る機会がないと寂しいですよね。うん、寂しい。

 という訳で、

とっておきのお出かけがなかったら、ちょっとしたお出かけで着てみよう〜!

こんな風に気持ちを切り替えて、早速、先日着てみました!

スニーカーでカジュアルダウンして着ると、お出かけ着も気楽に着れる

f:id:simplehome:20170816135052j:plain

とはいえ、本当にカチッと決まっている洋服だとそれ以外で本当に出番なし、だったりします。

なので、ちょっとカジュアルダウンできるようなお出かけ着だと、とても便利なんだ!と実感しました。

スニーカーを履いてしまえば気楽に着れるって、嬉しすぎます〜。

これからのお出かけワンピース選びでも、ここは外せないポイントになりそうです!

着てみると・・やっぱり楽しい〜!気分が上がりました。

*似合うかどうかは、正直いつもよくわかりません。なので、着たときに楽しくなるかどうかで判断することにしております*

ちょっとしたお出かけに、特別なワンピースを着てみる。

洋服のためにも、自分のためにも、すごくいい機会になると思いました。

お出かけ着は、少なくとも年に一度「今も着れるかどうか」確認するためにも着てみたいですね!

▼特別なお出かけ用は2着。

本日のワンピースとは別のもう1着のワンピースを、来年小学校の入学式に着る予定です。

主役の息子くんの洋服はまだ未定です。(笑)

www.simple-home.net

さいごに。機会が少なくても、特別なお出かけ用の洋服は必要

あまり着る機会がないとしても、特別なお出かけ用の洋服ってやはり必要だなあと感じております。

私の場合、ママ主婦なので、きちんとした場所に着ていける洋服を確保しておかないと、

いざそういう機会があった時に、着る洋服がないと本当に焦ってしまいます。(汗)

「〇〇があるから買わなきゃ〜!」

と探すことも以前はありましたが、タイミングよく売っているとも限らないんですよね。

(ふだん着も同じですね)

なので、特別なお出かけ着が2着くらいクローゼットにあると、すご〜く心が楽になるのでした。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ちょっとしたお出かけ用のワンピースは、ふだん着の延長として持っています。 

www.simple-home.net

 ▼こちらはふだんたっぷり着れるワンピース。ちびっこたちに引っ張られても全然気になりません〜。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開! 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼30代のファッションと毎日。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!