心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

椅子にもテーブルにもなる!アルテックのスツール60、足したい場所で試してみる

スポンサーリンク

アルテックのスツール60、わが家にあるのはバーチの3本脚ひとつ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

 

わが家には結婚10年以来、ずーーっと使っている家具があります。

▼こちらです。アルテックのスツール60(3本脚)です。

f:id:simplehome:20170817134926j:plain

玄関のタタキに置いています。

ちょっと座ったり、バッグを置いたり、回覧板を置いたり。なくてはならない存在に。

▼アルテックのスツールの魅力はこちらです。

  • 椅子になる
  • テーブルになる(平たい座面なので)
  • 北欧っぽくなる(実際、北欧家具)
  • スタッキングできる

このスツール、今は1脚のみですが、これまで何度か買い足しを考えてきました。

最近また、その「買い足し熱」が熱くなってきたのです。

そこで「置けたらいいな」と思っている場所に、シュミレーションして置いてみました!

結果、すごく使えるスツールだと改めて実感。

今日は、こちらのスツールをいろんな場所で、試しに使ってみるお話です!

【置いてみた、その1】洗面室で、洗濯まち衣類の仕分けかごを上下にのせる

洗濯まちの衣類みなさまの家にはありますか?

わが家には色々、色々、色々、あります。(大汗)

洗濯機の中へ直接ゴー!しない衣類は、ざっくりこの3種類あります。

  1. 子どもの泥だらけ服(おねしょ服)を洗ったもの・・洗面ボウルへ
  2. 夫のワイシャツ(週末にまとめ洗いするのでたまっていく)・・カゴ1へ
  3. 私のドライモードで洗いたいもの・・カゴ2へ

小さな洗面室ですが、こうして一時待機するものが色々あって・・!

混雑することがあります。

今、洗濯まち衣類は、仕分けかご2つに入れて横並びに置いています。

▼それを、スツールを使えばタテ並びに置くことができます。

f:id:simplehome:20170817134937j:plain

使いやすそう!

ただ正直なところ、こちらの3本脚シリーズは安定性に欠けるため、子どもには危ないです。

また「踏み台として使わないでください」との注意書きもあります。

なので買い足しは、4本脚のシリーズが、絶対いい〜!と思っていました。

*こちらのスツールは、デザインは全く同じで、

脚が3本のタイプ(スツール60)と、脚が4本のタイプ(スツールE60)があります*

ですが、カゴを下に置く場合、4本脚より3本脚の方が取り出しやすい!脚と脚のスキマが大きいため

ここに置くとしたら3本脚が良さそうです〜。

【置いてみた、その2】リビングのソファ横に、サイドテーブルとして

▼リビングの横のスペースに、サイドテーブルとして置いてみました。

f:id:simplehome:20170817134949j:plain

ソファとの相性も良く、シンプルですごく使いやすい!

マグカップを置いてもいい感じ。

f:id:simplehome:20170817135023j:plain

ソファの横に「サイドテーブルを置く?置かない?」は、すご〜く葛藤がありました。

以前使っていたソファは肘かけがあったため、置いていた時期がありましたが、あまり使わなかったのです。

そして、今のソファは肘かけがないベンチタイプ。なので、サイドに置くといいかも?と思い始めたのでした。

置いてもジャマに感じないところがいいです。小さな家にもぴったり。

f:id:simplehome:20170817135006j:plain

ここは、ダイニングテーブルにもヒョイっとすぐに持っていける、ベストポジション。

マルチに使えそうな予感がして、ワクワクしたのでした。

このほかにも、

  1. キッチンの冷蔵庫前(買い物袋を一時おきしたり、座ったりするため)
  2. リビングのワークスペース横(クッション置きとして)

に試してみました。

いずれの場所にも、すごくいい〜!と感激。家具を置くシュミレーションって楽しいですね。

1脚買ってから10年。買い足し案が一歩まえに進みそうな予感です。

*試した結果、スツールを買い足しました*

www.simple-home.net

さいごに。まるい形は、とっても楽です

f:id:simplehome:20170826145224j:plain

例えば、ダイニングの椅子、マットなどは四角い形をしています。

四角ってちょっとでもナナメになると、乱れた感じに見えてしまうんですよね。(汗)

その点、まるい形はとっても楽!

ちょっとくらいズレても、向きが変わっても、まる◯なので乱れ知らず。

子どもが動かしても、それなりに見えるって嬉しい!(笑)

まるい形は向きがないので、とても置きやすいです。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ 洗面室は小さいので、ちょっと工夫が必要です〜。改善の余地がある場所。

www.simple-home.net

 ▼少しずつ買い足しているアイテムといえば、こちら。無印の壁に付けられる家具。たくさん、あります!(笑) 

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!