心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【洗濯物の山はとりあえずココへ】時間がガッツリ取れないわが家の方法

スポンサーリンク

洗濯物の山ができる件について

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

子どもが生まれてからというもの、洗濯物の山がどうしてもできてしまうわが家です。

畳んだそばから子どもにぐちゃぐちゃにされたり、ご飯やお風呂を優先させて動くと大体後回しに・・。(汗)

なかなか難しい〜!洗濯物を畳んでしまうタイミング。

ちょっとの間だけでも、洗濯物の山を気持ちよく放置できたら嬉しいですよね。

そこで、こちらの大きなマルシェかごを使っています。(▼使用歴6年目)

f:id:simplehome:20170818134018j:plain

3歳児が遊びついでにちょうどよく入ってしまうくらい、大きめのマルシェかごです。

山のまま放置だと、やっぱりちょっと、見ためが「・・・」なんですよね。

かごに入れてしまえば、インテリアや運気を損ねることなく放置できると実感。

さて今日は、わが家で子どもが生まれた6年前からしている、洗濯物の山 対策のお話です。

 「洗濯物」にまつわる家事で、マルチに活躍!

▼朝は、かごの中に洗濯機からどさっと濡れた洗濯物を入れます。そして、ベランダの洗濯物干し場へテクテク移動。

f:id:simplehome:20170818134550j:plain

洗濯物を干して、そのままかごも日当たりのいい室内で自然乾燥。

夕方になったら乾いた洗濯物を、再びかごの中へどさっと入れます。

こうすると、洗濯物の山がリビングにそのまま出ている、ということがなくなります。

こちらのかごはやや出しっ放し感がありますが、置きっぱなしでもそこまで気になりません。

また、来客があった時は寝室などに移動させています。

ビフォー&アフター。洗濯物の山はかごに入れるとスッキリ

ビフォーはこちらです。洗濯物の山、ちょっと遠目から失礼します!

f:id:simplehome:20170818135425j:plain

取り込んで、畳んで、しまう、が、夕方に全部できたら最高〜!!

ですが、実際は、夕方から鬼のように忙しい時間がはじまってしまうのが現実。

洗濯物をしまうまでの時間が、ガッツリ取れないのでした。

つまり、お日さま乾燥&子どもが小さいわが家では、夕方から山ができてしまいます。

このまま放置だと、

  • 子どもがぐちゃぐちゃにするかもしれない
  • パワーダウンしてしまう見た目

です。

そこで、かごの登場です!アフターです。ビフォー写真よりも接近しています。

f:id:simplehome:20170818135859j:plain

畳んでいない方も、かごに入れたらスッキリします〜。

畳んだものは、このままクローゼット前まで持ち運べます。

▼畳んでないものは、ソファまで移動させて畳んだり。

f:id:simplehome:20170818140442j:plain

ちょうどソファ横が、子ども服の収納クローゼットなので、畳んですぐしまえるのが嬉しい。

ということで、マルチに活躍できるのが素晴らしい〜大きなマルシェかごでした。

わが家には今2つあって、ちょうどいい数かな、という感じです。

これ以上あったら、放置洗濯物が増えそうなので・・!(汗)

数が2つしかない、タイムリミットがある放置はくるくる循環も良くなります。

さいごに。夫婦の違い

私はテキトーたたみ、夫はたたむのがプロ級、というわが家です。

時々、夫がたたみ方講座(?)なるものを自信たっぷりに実演してくれますが、見てるようで見てない私・・。(笑)

いや〜もう日々他にもやることがたくさんありますので、どうか勘弁してください〜という心境です。

(完璧くんの妻は、テキトーちゃんでした)

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼快適なクローゼットになりました。

www.simple-home.net

▼完璧を目指したら、何もできなくなってしまうので〜。6割くらいでちょうどいいのかもしれません。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼ビフォー・アフター

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!