心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【いらない書類を捨ててから、整理して保管するまでの方法!】ファイル4冊に収納しました

スポンサーリンク

いらない書類を捨ててから、整理して保管するまでの方法

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

結婚して、子どもが生まれると、だんだん書類が増えてきて、

「書類をもっと分かりやすく保管したい!と感じることが増えました。

書類整理の基本は全捨て。

とはいえ、中には保管しなければいけない書類もありますよね!

f:id:simplehome:20170830134442j:plain

紙ものはとても増えやすく、ゴミまで保管してしまうことも多くあります。(汗)

そこで、ゴミまで保管しないためにも「なるべく中身が想像できるファイルづくり」を心がけて、

断捨離から収納まで一気に見直しました!

  1. 断捨離
  2. 整理
  3. 収納(分かりやすい保管へ)

合計4冊のファイルへ、ジャンルごとにまとめました。

さて今日は、いらない書類を捨ててから、整理して保管するまでの方法のお話です。

(※4つのジャンルごとに進めていきます!)

1.お金の書類 

お金の書類ファイル」へ保管する書類はこちらです。

  • すべての保険(保険証券、重要事項説明書)
  • 固定資産税の領収書
  • ローンの書類
  • 確定申告の書類(一部のみ)

▼今まではバラバラ〜っと、保険ファイルやローンファイルがいくつもありました。

f:id:simplehome:20170830134456j:plain

バラバラだと分かりにくいので、個別ファイルを断捨離することにしました!

これらの中身を、ファイル1冊にひとまとめ

1冊のファイルにぎゅっとお金関係の書類が収まると、分かりやすくて気持ちいいです!

▼固定資産税の領収書は5年保管

なので、マスキングテープで5年ごとにペタッと貼るだけ。(ずっとこの方法です)

f:id:simplehome:20170830135000j:plain

保管期間の5年が終わったものは、剥がしてポイッと捨てます。

クリアファイルの中に入れずに、表面に貼り付けているので、とても捨てやすいです。

また、お金のファイルは、頻繁に見返す必要がないことがほとんどですよね。

なので、管理が楽なファイルです。

ただし、「保険証券」などの重要なものを収納するので、ここにあるよ〜!とひと目で分かるようにラベリングを忘れずに。

これで快適ファイルの完成です!

*ラベリングは最小限に「外側のみ」にする理由*

ラベリングは基本、外側だけでよしとします。

中身もラベリングすれば、とっても分かりやすい。ですが、そこまでやる時間とエネルギーがなかなか・・取れませんよね!

ジャンル別ファイルの場合、外側のラベルだけで中身が分かります。なので、中身のラベル化はしなくても大丈夫でした。 

2.取扱説明書

取扱説明書ファイル」へ保管する書類はこちらです。

  • 使う取扱説明書
  • 期限切れしてない保証書

こちらは定期的な見直しが必要ですよね!

f:id:simplehome:20170830134556j:plain

  • 捨てた家電の取扱説明書
  • 保証期間が過ぎている保証書

を大事に大事にしまっていることがしばしば・・!(汗)

ただポンポン入れるだけで、中身を見返さないと、パンパンファイルが出来上がってしまいます。(経験あり。汗)

保証期間は1年が一般的で、1年後はあっという間にやってきます・・!

という訳で、

  • 何か新しい家電を買ったらついでにチェックする
  • 年に一度チェックする
  • 家電を捨てるときにチェックする

という風に「何かあるたびにチェックしよう〜!」と思っていることが大事ですね。思っているだけでも違うと実感しております。

あっても使わない取扱説明書を、この度 手放しました。

f:id:simplehome:20170830134759j:plain

ちなみに私がここ数年で使った保証書は、プリンターの保証書です。

故障することが何度かあって、そのたびに保証書を必死で見ました。

あってよかった〜!」と思うナンバーワンの保証書でした。

でも、それ以外は・・全然使ってない・・!です。

「じゃあプリンター以外全捨てだ〜!」とはいかない小心者。なので、半分くらい残しました。(笑)それでもスッキリファイルになりました。

3.お家の書類

「お家の書類ファイル」へ保管する書類はこちらです。

  • 団地、管理会社の資料(※最新のもの以外は捨てる)
  • ゴミの分別ブック
  • 災害(防災マップ、非常時の行動まとめ)

ここでも、毎年同じようなものが配られるので、

  • 古いものは捨てる
  • 新しいものを残す

ということに気をつければ、スッキリ最新のことが分かるファイルの出来上がりです!

4.こどもの書類

こどもの書類ファイル」へ保管する書類はこちらです。

  • 保育園、幼稚園、学校関係の重要書類
  • こどものアレルギー関連の書類
  • 救急時の対応などの書類

こどもの重要な書類も、毎年新しいものが送られてくるので「捨てる、入れる」を意識しています。

f:id:simplehome:20170830135029j:plain

私は心配性なので、「救急時の対応の仕方ブック」もこちらに保管しています。

電話相談や休日診療の病院もここを見れば分かるので、とっても安心!

また、アレルギーの検査結果も病院から「見せてください」と言われることがあるので、ずっと保管しています。

以上の4冊にまとめました!

f:id:simplehome:20170830135043j:plain

ざっくりと入れていくだけの簡単な保管ファイル。ポイントはこちらです。

  • 古いものは捨てて、最新のものだけを保管
  • ジャンルごとにファイルを作れば、中身のラベル化は不要

ジャンルごとに分けるとこんなに分かりやすくなるんだ!と感動しました。

中を開かなくても、中身が想像できるファイルができました。

もっと短期間で捨てる書類は、こちらの方法で整理しています!

www.simple-home.net

さいごに。収納してダメなら捨ててみる

わが家の3歳くんはすこし変わっていて、必殺技が「寝たふり」なんです。

ギャン泣きしてダメなら、寝たふり。

押してダメなら引いてみる」作戦は効果抜群です。いつも爆笑でだっこに向かっております。

物も「収納してダメなら捨ててみる」作戦がおすすめです!

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な一日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼セリアのカードケースで、保険証と診察券などを整理しています!

www.simple-home.net

 ▼捨てる紙もの、その他のものはこちらです!

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!