心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

新しい北欧チェアがきたリビングと、デスク周りの収納をすこし見直しました

スポンサーリンク

新しい北欧チェアがきました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

先日のスツールに引き続き、新しい椅子がやってきました。

同じバーチ材の椅子ですが、右のワイチェアは6年使ってすっかり飴色に。

f:id:simplehome:20170906141518j:plain

左のドムスチェアが、新しく来てくれた椅子です。

椅子が大好きで、インテリアで一番のポイントになると信じております。

数年前に、青山のスパイラルで見たドムスチェアの展示。「いつか家にもほしいね〜」と夫と言い合って帰りました。

そして、「いつかは来ない」というのが断捨離と同じでした。(!!)多分、待っていても、いつかは来ないみたいです。

来ないいつかを待つのはやめよう〜!と、一歩をふみ出した今年。

さて今日は、新しい北欧チェアがきたリビングと、デスク周りの収納を見直したお話です!

 ドムスチェア、バーチ

▼腰痛にならないためのクッションをして、マリメッコのカバーをしました。

f:id:simplehome:20170906141556j:plain

ずっと温めてきた「椅子の買い足しプラン」を、今年はえいや〜っと実現させていっています。

(そういう年なのかも?)

置いてみたら、すごくかわいい・・!お部屋にいてくれるだけでワクワクしました。夫もわざわざここに座って歯磨きしてました。(笑)

椅子やソファは座っていない時でも、見るだけで心が休まりますね。

ただ、ドムスの座面は高めです!脚をカットするか、足置き場をつくった方が良さそう〜と考えているところです。

減らしたいスペースはどこ?増やしたいスペースはどこ?

限られた家の中では「ここは減らそう、ここは増やそう」というイメージを持つことが、とても大切だと分かりました。

<例えばわが家の場合>

  • 増やしたいスペース・・・リビング、心地よく座れる場所、くつろげる場所
  • 減らしたいスペース・・・収納家具、寝るだけの個室

大きな本棚をどーんと置くよりも、椅子やソファを置いてみよう。その方が、楽しい場所が増えそう!というイメージです。

*椅子は好きですが、数を集めたいということではないです*

・・と、なんだか買った言い訳を書いてるような気分になってきました。(笑)長くてごめんなさい!

まとめると、「一度きりの人生を楽しもう〜!!」というプランです。

リビングのワークスペースに置きました

▼くもり空なので、照明をつけています。

f:id:simplehome:20170906141624j:plain

椅子が軽やかな北欧チェアになったので、お部屋のトーンが上がった気がしました。

別の角度からもリビング写真を撮りたかったのですが、雨のせいか真っ暗に・・!(汗)

腕がわるくてごめんなさい!(汗)晴れた日に再トライしますので、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、入れ替えた椅子は、ほぼ何もない部屋へ。この椅子については、実はまだ検討中です。(汗)

何もない部屋をどんな風にしていくか、また改めて、まとまってから書かせてくださいませ。

デスク周りの収納をすこし見直しました

デスク周りの収納を見直し中です!

▼まずはじめに、無印良品の書類トレーを使ってパソコンの位置を上げました。

www.simple-home.net

 そのときに、

▼こちらのお気に入りのボックスを移動しました。(デスク脇の棚へ)

www.simple-home.net

セリアとは思えない、かわいいボックスなのです。ボックスの中身も変えました。

 ▼ヨコ並びから、タテに並べるためにラベリングをしました。

f:id:simplehome:20170906141712j:plain

「フランスペン」がどうしても「フランスパン」に見えてきてしまう・・。そんなつもりじゃなかったのに。

▼フランスペンは、母のお土産のペン。とってもきれいな色なんです。

f:id:simplehome:20170906141731j:plain

セリアに何度たち寄っても、出会えないこちらのボックス。大きさとフタの感じがすごくいいです。

「ワンジャンル・ワンボックス」はとても気持ちいい!そして、使いやすさも最高です。

全てをそうできていませんが、ちょっとずつそこを目指していきたいです。

さいごに。無印良品と折り紙ブーム

今日は母と無印良品へ行きました。そして、折り紙のストックを買いました。折り紙ブームが来ているわが家です。

一枚一枚、大切に使おうね〜

が、全然通じないのでドバッと一気になくなります(汗)(折り紙のリサイクルを試してみたけれど、うまく行かず、でした)でも、ハマっているものにはアシストできたら嬉しいな。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼一度きりの人生を楽しもうプランの椅子です。 

www.simple-home.net

▼セリアのボックス、かわいいです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼無印良品の家具&インテリア

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!