心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【シンプルなリビングの模様替え】ソファの位置を変えました。あると嬉しい座れる場所

スポンサーリンク

シンプルだから、場所を変えられる。ソファの位置を変えてみました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

シンプルなすっきりライフを心がけて暮らしています。

先日、こちらのソファの位置を変えてみました!

f:id:simplehome:20170920133602j:plain

大きめの家具の位置を変えてみるのは、初めてでした。

と言うのも今までは、一度 家具のレイアウトを決めてしまったら、ず〜っとそのままでした。

でも、なんだか変えてみたい欲がムズムズ。こっちにもソファあるといいなあとウズウズ。

「そっか!!シンプルに暮らしてるから、空いてる壁がたくさんある。模様替えってカンタンにできるのかも!?」と気づいたので、やってみることにしました。

今日は、シンプルなお部屋の模様替え、ソファの位置を変えてみたお話です。

【模様替えのビフォー】ダイニングテーブルから近い位置でした

ソファはダイニングから近い場所にありました。

f:id:simplehome:20170822144445j:plain

ここにちょうど良くおさまっていて、ベストポジションだ!と感じていましたが、気分を変えてみたくなってきました。

なので、メンドーなことは避ける私ですが、思い切って動かしてみました〜!

【模様替えのアフター】ソファの位置を変えました

▼先ほどの位置からソファがなくなりました。その代わり、スツールを1脚置きました。

f:id:simplehome:20170920133654j:plain

めっちゃ広い・・!!

ソファがなくなって急に寂しくなってしまったけれど、スツールを置いたおかげで寂しさが埋められました。

やはり私は「ないないない、本当に何もない、すっきり」だと寂しさを感じるみたいです。(笑)

「ないとあるが、ちょうどいいバランス」だと、心がホッと温かくなるみたいです。

移動したソファはこちらです

▼こちらに移動してきました!ダイニングから撮った写真。ちょっと遠くなったので、ソファがちんまりとして見えますね。

f:id:simplehome:20170920133712j:plain

まぶしすぎたのでロールスクリーンを下ろしていますが、この出窓エリアは景色も良くてすごく好きな場所です。

「ここに座りたいな〜ソファがあるといいな〜」と思ってきました。

▼この場所に、はじめはイケアの大きな本棚がドーンとあったのがウソのようです・・!!

f:id:simplehome:20170110155614j:plain

私の背は154センチで、夫の背は178センチ、こちらの本棚は180センチでした。(大きい!!)
www.simple-home.net

この本棚を断捨離した記事で、当時5歳の子どもに「この場所(本棚を置いていた場所)にもう物を置かないでね!」と言われておりました。(笑)

だから何も置いてなかったんですが、最近、

「ソファ置いてもいいかな?」と聞いてみると、

「いいよ」(即答)

ということで、ソファを置いてみました!

 f:id:simplehome:20170920133821j:plain

床にももちろん座れますが、長時間座っていたい感じじゃないんですよね。

ソファだとゆっくりできそうで嬉しい!

本棚とさよならしていて本当に良かったです。(もう本棚は買わないぞ!と心に決めています)

収納よりも、気持ちよく座れる場所がたくさんあるとワクワクしますね

その方が家族のケンカも減りそう?と勝手にイメージ中です。

心地いい家は、座れる場所がたくさんある家なんだとしみじみ感じました。

ソファのナナメ向かい側はワークスペースです

▼そして、ソファのナナメ向かいはワークスペースになっています。

f:id:simplehome:20170906141624j:plain

こちらにあるスツールは、万能選手です!

  • 仕事中の資料置きにできる
  • ちょっと座れる
  • ソファよこに移動させて、サイドテーブルになる

椅子にもテーブルにもなるのが嬉しいところなのでした。

そして、お部屋のどこにあってもなんだか可愛い〜。見るたびにニコニコしています。

子どもたちがリビングのあちこちに動かしても、風景のジャマにならないからすごい!気分を上げてくれます。

スツールはとっても気軽に動かせる、模様替えしやすい家具でした。

模様替えしやすいリビングとは?

模様替えしやすいリビングのことを考えてみました。

  • 何もない壁が多め
  • 物は厳選している
  • 家具がコンパクトだと、動かしやすい(どこでも置きやすい)

ものが少なめ、飾りも少なめだと、本当に気軽に動かせることが分かりました。

面倒くさがりでもカンタンにできて楽しかったです!

さいごに。ハマると危険なもの

 「君の名は。」借りたDVDを、きのうは仕事の合い間に何度かチラチラ観てしまいました。

なんとか休憩時間内にとどめましたが、仕事中も観たくてたまらない。(笑)

これは「在宅ワーク中に手を出すと危険なものリスト」のひとつに加わりそうです・・!!

昨日ルンルンで帰宅した夫も、寝る間を惜しんでDVD鑑賞をしていました。(笑)

注:ちなみに朝返却したので、今日はとっても平和です!さみしいけれど、誘惑がなくなり心からホッとしています

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です 

▼イメージしながら、断捨離しています。

www.simple-home.net

▼リビングのワークスペースはなるべくスッキリがいい。パソコンの高さを上げて快適になりました。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼WEB内覧会*リビング

▼やっぱり好き MUJI 無印良品

▼家事がラクできる家づくりの工夫♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!