心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品の廃番】壁に付けられる家具のライトグレー色がなくなる!問い合わせてみました

スポンサーリンク

無印良品の壁に付けられる家具、ライトグレーがなくなる!?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

無印良品の壁に付けられる家具、一見シンプルなわが家でも、なんと10個以上使っています。(!!)

中でも、ひかえめで使いやすかった「ライトグレー色」が廃番になるようでびっくりしました!

(しかも、2017年の3月くらいからじわじわその流れが来ていたそうです)

f:id:simplehome:20170921143601j:plain

ダイニングの天井近くの梁(はり)を利用して、4個をくっつけて使っています。

天井近くに付けても、ライトグレーだから目立たないしスッキリ。

この色がなくなったらとても困りそうだ・・!とドキドキしました。(汗)

白といってもいい色。木の色味じゃ目立ってしまう場所に、すごく便利な色でした。

さて今日は、この無印良品の「壁に付けられる家具」の廃番色についてのお話です!

*実際に無印良品に電話して問い合わせてみました*

ライトグレー色は、目立たずスッキリでした

リビングの見える収納にも、ちょこんと使っておりました。

f:id:simplehome:20170921150904j:plain

この色、目立たないところが素晴らしかったのです。

木の色だと目立ってしまうところに最適でした。

また、調べてみたら、なんと廃番はこの色だけじゃないことが分かりました。

「廃番3つ、残るもの2つ」とのことなので、これからまとめます!

(※箱・88センチの商品で比べます)

【無印良品の壁に付けられる家具】廃番(予定)品はこちらの3色

タモ材を使ったすべてのシリーズが、廃番の方向性のようです。

壁に付けられる家具シリーズの中でも安くてかわいい人気ラインだっただけに、ショックですね!

(※以下の5つの画像は無印良品の公式HPより)

1.すでに廃番になったタモ材・ナチュラル色・4800円f:id:simplehome:20170921141039j:plain

2.今のところ生産終了のタモ材・ライトグレー色・4800円

f:id:simplehome:20170921141054j:plain

3.在庫がなくなり次第終了のタモ材・ブラウン色・4800円

f:id:simplehome:20170921141204j:plain

【無印良品の壁に付けられる家具】残るのはこちらの2色

廃番、もしくは廃番予定品はすべて4800円だったのに対し、残るこちらは高めのラインです。

1.オーク材・5800円

f:id:simplehome:20170921141108j:plain

2.ウォールナット材・7500円

f:id:simplehome:20170921155140j:plain

タモ材のナチュラルがなくなったときから「あれ??安い方がなくなっちゃった!」と思っていました。

そして今、ライトグレーの展開はこの形以外すべて在庫なし。

何しろお値段がすごくちがうので「安いラインがなくなって高いラインが残る」という展開にドキドキしました。

時代の流れ、無印良品の流れ・・仕方ないことなのかもしれませんが、

ライトグレーはとってもいい色だったので、ぜひぜひ復活してほしいです!

f:id:simplehome:20170921151138j:plain

(↑の先が、ライトグレーの壁に付けられる家具です。収納だけどスッキリ)

*実際に、無印良品に問い合わせてみました*

壁に付けられる家具の廃番と今後についてを、実際に無印良品に電話して聞いてみました!

全体の流れとしては、「数年前から、タモ材という木をやめて、徐々にオーク材とウォールナット材へ移行している」そうです。

3つの質問について、ていねいに教えてくださいました

質問1.ライトグレー色は廃番ですか?

「もともと限定生産だったため、安定して在庫をキープする商品ではありませんでした。

今ある在庫で供給終了になりましたが、今後についてはハッキリと見通しが立っていません」

とのことでした!

つまり、復活の可能性がゼロではなさそうですね!聞いてみてよかったです。

質問2.ブラウン色とナチュラル色は廃番ですか?

「タモ材をやめて、

  • ナチュラル色は、オーク材のみにする
  • ブラウン系の色は、ウォールナット材のみにする

という方向性で動いています」

とのことでした!こちらは確実になくなっていく方向性ですね。

質問3.今後の「壁に付けられる家具」シリーズについて教えてください

「木の供給は年によって変わります。今の段階では、タモ材をやめる方向性ですが、この流れが永遠に続くとは分かりません。

ですが、できる限り、過去に買っていただいた商品と似ている色味は残そうと努力しています

とのことでした。

残すラインナップに、ライトグレーに似た色味はないので、復活のリクエストが多そうですね。

*教えてくださりありがとうございました*

f:id:simplehome:20170921151650j:plain

さいごに。ライトグレーの復活に期待です

 「ライトグレーは残してほしい!」という書き込みをよく目にしました。

私だけじゃないんだ、やっぱりいい色だったんだ!と分かってなんだかホッと嬉しくなりました。

ライトグレーを取り付けようと思っていた場所は、保留中です〜。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼木の色味もいいです。そして、ライトグレーも捨てがたい色です。

www.simple-home.net

▼無印良品週間、まだかな?ほしいものリストを作ってみよう!

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!