心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

「ユニクロのインナーダウン」を買いました。Vネックになる!2WAY仕様。秋コーデと部屋着コーデ

スポンサーリンク

2017年秋冬。ユニクロ(UNIQLO)の「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」を買いました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

秋冬はコートの下にインナーダウンを着て暖かくしています。今年はボロボロになったので買い替えることに。

▼こちらのユニクロの「ウルトラライトダウンコンパクトベスト」にしました!

f:id:simplehome:20171004135108j:plain

ユニクロのインナーダウンは2度目のリピート買いです。

実は、リピートするか、他のメーカーにするか・・めちゃくちゃ悩みました!

(ダントン、モンベル、ZOZO検索などなど)

でも、実際にユニクロで試着してみたら「あ、やっぱりユニクロにしよ」と即決でレジへ。(笑)

今日は、この買いたてほやほやのインナーダウンの、選び方とコーデのお話です。

ユニクロのインナーダウンの秋コーデ。もたつかず、スッキリ

ワンピースオンリーで暮らしているので、秋冬は防寒小物がマストアイテムです。

(*ワンピースは秋冬はスースーして寒いアイテム*)

▼秋のコットン素材のコートの下に、インナーダウンを着ました。

f:id:simplehome:20171004135139j:plain

今年はサイズ選びがピッタリだったので、秋のコートのインにも着れて大満足です。

そう、そうなんです。インナーに着るので、サイズ感がとっても大切でした。

インナーダウンは「サイズの選び方」がとても大切です

今回、3サイズくらい試着して「スッキリ」着れるサイズを探しました。

サイズ選びに失敗すると、もたついて重ね着しづらくなってしまいます。

実は・・サイズ選びに失敗したのは私です!(ごめんなさい。汗)

昨年まで着ていたインナーダウンは、ゆったりめのサイズを選んでしまったのです。

秋のコートの下には着ることができませんでした。

冬コートのインナーとしては大丈夫でしたが、今年はもっとコンパクトなサイズ感を選ぼう〜!と気合いを入れていました。(笑)

▼なので、スッキリ秋コートの下にも合わせることができました。

f:id:simplehome:20171004153205j:plain

また、ユニクロのインナーダウンは、年によって同じサイズでもサイズ感が変わります。

「前の年と同じサイズを買って失敗した」という口コミをよく見るので、お店で試着してみるほうが良さそうですね!

<ユニクロのインナーダウン、サイズの選び方のまとめ>

  • サイズ感は年によって変わるので試着がおすすめ
  • 3サイズくらい試着する(例:S、M、Lの3サイズ)
  • コンパクトめ、体に程よくフィットするサイズを探す
  • ゆったりめは重ね着しづらいことがある

Vネックになる!2WAY仕様。トレンチコートやチェスターコートのインにも使えます

ごく普通の丸首ネック( Uネック)のこちらのベストが、Vネックになる仕かけがありました。

▼ベストの内側にあるボタンに、第一ボタンを留めるだけ。

f:id:simplehome:20171004135205j:plain

ただ襟(えり)を内側に折り込むだけかな〜なんて思っていましが、ボタンつきでした!

▼深めのVネックへ。こんな感じになります。

f:id:simplehome:20171004135120j:plain

Vネックになるなんてすごい!ちょっとずつ進化しているユニクロに、なんだか感動しました。

コートの前を開けて着るときにも、ダウンが見えなくていいですね。

そして、おととしに購入したときよりも、定価でも安くなった気がしました。

インナーだから(見えないから)、もちろん安いほうが嬉しいです。(笑)

色を「ネイビー」にした理由は?

これも失敗からです。(失敗から学ぶブログになっております。汗)

前回はなぜか白っぽいアイボリーを選んでしまって、すごく汚れが目立ちました。

しかも洗っても落ちなくて・・アウターの色が移ってしまったのかも?です。

なので、次はネイビーか黒にしよう〜!と決めていました。

ユニクロのインナーダウンで、部屋着コーデ。秋冬はお家の防寒着に

保育園と家とスーパーしか行かない日は、もうユニクロダウン着っぱなしです。

(▼色味はこちらの写真が近い、ネイビーです)

f:id:simplehome:20171004135311j:plain

ヌクヌクと暖かいんですよね。

そして、袖がないから家事のジャマにもならず。ベストは動きやすいです。

アウターにダウンを着て街を歩かないのに、お家の中では毎日ダウンベストコーデ・・って。なんだか変な気もしますね。

それでも毎日!お部屋で着てしまいそうな予感です。(笑)

▼後日、インナーダウンの長袖も購入しました。

心配していた「袖のモタつき」は、小さめサイズを選ぶことで解決しました!

www.simple-home.net

さいごに。自転車に乗るときは、風を通さないものを

▼ウールの冬コートにも、インナーダウンを。

f:id:simplehome:20180122155101j:plain

冬の自転車はすご〜く寒いですよね!!(ヒエヒエです)

インナーダウンに出会ったおかげで、命びろいしました。

風を通さない素材を選ぶことが大切ですね。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ユニクロのフリースも愛用しています!形がおしゃれなんです。

www.simple-home.net

▼キッズ用のダウンもユニクロです!

www.simple-home.net

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。