心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルなスケジュール帳の使い方」やることリストを毎日つくります

スポンサーリンク

シンプルなスケジュール帳の使い方。楽に、たのしく

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

みなさまはどんな風にスケジュール帳を使っていますか?

f:id:simplehome:20171203165712j:plain

スケジュール帳をうまく使いこなせたらいいな、とずっと思ってきました。

そのわりに、頑張りすぎると続かないのです。(汗)

  • 楽して、スケジュールを管理したい
  • やりたいことや夢も盛りこみたい

いろいろ試した末、やっとスケジュール帳がラクに、楽しくなってきました!

今日は、シンプルなスケジュール帳の使い方のお話です。

(*家事、子どものこと、在宅ワークのスケジュールを管理しています*)

毎日1ページ、やることリストを書き出します

▼見開きノートの右ページに、やることリストを書き出しています。(*書く時間は5分*)

f:id:simplehome:20171203165722j:plain

やることリストには、なんでも書くのがコツです。

  • やることリスト
  • 時間を守ることリスト
  • プラス、やりたいこと、夢、反省などなど

子どもがいたり、仕事をしたりすると、うっかり抜けてしまうことがありまして・・!(汗)

毎日リストをつくるととても安心します。覚えておくことからも解放されます!

*スケジュール帳の補足*

ピタッとくる手帳がなかったので、ずっと無地のノートを手帳代わりにしてきました。

ですが、ずっと愛用してきたこちらのノートが廃番になりました。

ほぼ日手帳も1日1ページあるので、来年はほぼ日手帳にしました。

リストのチェックボックスに、やったらチェックを入れます

▼リストとちがう色でチェックすると見やすいです。

f:id:simplehome:20171203165731j:plain

ジャンルごとに線引きして、ぱっと見わかりやすいようにしています。

「早くねる」みたいなこともリストに。(笑)

思ったこと、気づいたことを何でもメモ!

気持ちを整理できて、とてもスッキリします。

とても小さなことで、書くほどじゃないかな?

そんな風に思っていても、書いてみると大切なことだったりもします。

なので、じゃんじゃん書き込みます!

▼こんな風にらくがきだらけの日だってあります。(笑)

f:id:simplehome:20171203165741j:plain

字はきたないことも多いです。(ごめんなさい!汗)

でも、きれいに書いても汚く書いても、あんまり時間は変わらないんですよね。

なるべくきれいに書くことを心がけたいな、と感じました。

手帳のマンスリーは使わず、カレンダーを使っています

▼こちらは在宅ワークの〆切や、個人的な予定のみを書き込む卓上カレンダーです。

f:id:simplehome:20171203165804j:plain

厳選した予定のみを書きこみ。ごちゃごちゃしないようにしています。

▼手帳のマンスリー(月間)とウィークリー(週間)を使うのをやめて、こうなりました。

  • 卓上カレンダーをマンスリー代わりに使う(月間)
  • 毎日1ページのやることリストを書く(毎日)

いろんなページに書き込むと、書くだけでヘトヘトになってしまいますよね・・!

なので、場所を決めて、同じことを何度も書かないようにしております。

(*家族の予定は、冷蔵庫よこのカンレンダーへ)

2018年は、スケジュール帳(やることリスト)と、イラストノートに分けます

▼やることリストは同じように、毎日書き続けます。ほぼ日手帳へ。

f:id:simplehome:20171106105621j:plain

こちらの手帳は、1日1ページある所にぐっときました

ただ、使ってみて足りないと感じたら、中身を無地のノートにさし変える予定です。

カバーだけはずっと使います!とってもかわいい〜。気分がめちゃくちゃ上がります。

気分が上がることは大事です。(笑)

▼イラストノート(絵日記など)は無地のノートへ。

色移りしても大丈夫なように、左をあけて描いています。

f:id:simplehome:20171203165814j:plain

今までごちゃまぜに1冊に書いていたのを、やることリスト(手帳)と絵日記を分けることにしました!

これで、スケジュール帳の中身は終わったら心置きなくポイできます。

(*絵日記は特別な時だけ描いているので、手帳とは関係ないと気づきました。これからは分けて書きます*)

さいごに。やることリストがあると楽しい

やることリストって、やらなきゃいけないことリストではないんですよね。

「ゆっくり過ごしてみる」「本屋さんへ行きたい」「旅の計画がしたい」

やりたいことが詰まっています。

手帳を使うのは苦手だったけれど、リストづくりはワクワクドキドキ。とても楽しくなりました!

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼ほぼ日のカレンダーで家族の予定を管理します。 

www.simple-home.net

▼「好きなことを仕事にしてみたい」から始まった在宅ママワーカーの一日。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼mina perhone ミナペルホネン

▼スッキリさせた場所・もの

▼おすすめの手帳

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!