心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「ワンピースコーデを制服化」買わなくても大丈夫だったもの4つ

スポンサーリンク

ワンピースコーデの制服化。買わなくても大丈夫だったもの4つ

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

7年くらい、ワンピースを制服化して暮らしています。

f:id:simplehome:20171211154439j:plain

これはとっても楽なことでした。

「もっと楽に、カンタンにおしゃれを楽しみたい」

6年前にはじめて子どもが生まれてから、こう思うようになりました。

そこで、上下のコーデがいらないワンピースコーデを制服化。

「何を着たらいいんだろう?」と頭を使うことから解放されました

大人になると、毎日決めることが多すぎて頭がヘトヘトになりますよね。

洋服のことは必要以上に考えなくていい。

それだけで頭はスッキリ、クローゼットもスッキリします。

今日は「ワンピースコーデを制服化」買わなくても大丈夫だったもの4つのお話です。

買わなくなったもの1. トップス

ひらひらブラウスや、シャツなど。

▼トップスを買わなくなりました。(*インナーは別です*)

f:id:simplehome:20171211154158j:plain

トップスは、ボトムスに合うように選びますよね。

  • スカートに合うトップス
  • パンツに合うトップス
  • スカートとパンツどちらにも合うトップス

トップスの形も、ボトムスの形も、女性の洋服はたくさんの形があります。

袖がひらひらしたり、かわいい柄だったり。

なので、「コーデの計画」をきちんと考えることが失敗しないコツです。

ですが、ついつい「かわいい〜」だけで選んで、コーデがワンパターンになった服が色々ありました・・!(汗)

そうそう、どうせワンパターンになるからワンピースだけでいいかも?と。

ワンピースだとコーデを考えなくても大丈夫。一枚で完結しているので、そこがほんとうに楽になりました。

買わなくなったもの2. スカート

▼スカートは好きだったのですが、買わなくなりました。

f:id:simplehome:20171211154001j:plain

妊娠して入らなくなって、そのまま着なくても大丈夫だったことが大きな理由です。

産後もウェストがなかなかゆるんでおりまして・・!(汗)

大好きだったスカートを数年寝かせて、久しぶりに着てみました。

そうしたら、もう着方も忘れていて。あれ?こんなにキツく感じるものなのかな?と。(大汗)

スカートに柄ものが好きでしたが、ワンピースに柄ものを選ぶことで満たされました。

スカートとトップスを買うお値段で、ワンピースが2枚買える

メーカーにもよりますが、それに気づいてからすっかりワンピースにハマっております。

買わなくなったもの3. パンツ

▼山登り、ハイキング、飛行機・・色々と不安要素はありましたが、手放しました。

f:id:simplehome:20171211154022j:plain

おそらくレギンスというアイテムがあったからこそ、手放せたのだと思います。

心配な時はレギンスを履くだけで、問題解決でした。

また、母が何十年も「スカートとワンピースで暮らしている」のも、大きく背中をポーンと押してくれました。

▼60代の母コーデはこちらです。

www.simple-home.net

75%男子なわが家にとって、残りの25%はワンピースやスカートがいいな〜と思ったのもきっかけの一つです。(笑)

ワンピースは乗り物でも楽ちんスタイルです。

買わなくなったもの4. セーター(ニット)

ニットって、どうしてあんなにかわいいのでしょう!とってもかわいいですよね。

f:id:simplehome:20171211154034j:plain

でも、毛玉ケアがいるのと、形くずれと、毎日洗濯できないのと・・。(汗)

どうやら小さな子どもがいるママにとって、ニットは不向きみたいです。

買わなくなったらとても楽になりました。

私が着るとすぐにヨレヨレ、毛玉だらけになってしまい・・!

高いニットじゃなかったからなのかな?(汗)

冬は、コットンのインナーや薄手のカーディガンを合われば大丈夫でした。

買わなくても大丈夫なものがあると、頭がスッキリ

こんな風に、買わなくて大丈夫なアイテムがあるだけで頭がスッキリします。

ワンピースだけを着るようになって嬉しいのは、考えることが減ったこと。

他のことに時間を使うことができます

さいごに。買うものは、ワンピースとワンピースに合わせるものだけ

▼買うものは、ワンピースとそれに合わせるものだけ。とてもシンプルになりました。

f:id:simplehome:20171211154452j:plain

育児中は時間がないし、子どもに服は汚されちゃう。

だんだん、おしゃれ自体どうでもいいか〜という気持ちに。

でも、ふとした瞬間にカガミに映るやばい自分にびっくりしました!(汗)

まだまだ自分の人生は終わってないんだから、もっと楽しもう〜。

まずは身だしみから、と思いました。(笑)

楽に楽しませてくれるワンピースに救われました。

ワンピースに限らず、アイテムを減らせばとても楽になりそうです。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クローゼットがキラキラするように、したいこと。

www.simple-home.net

 ▼平日5着のワンピースコーデ。簡単に、楽しい毎日を。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!