心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「無印良品、白いお弁当箱の使い心地」子どものお弁当に使っています

スポンサーリンク

「無印良品・子どもPPお弁当箱・大」をずっと使っています

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

シンプルで使いやすい無印良品。たくさんの物を愛用中です。

▼こちらもその中の一つ。無印良品の白いお弁当箱です。

f:id:simplehome:20171213132718j:plain

子どもが2歳くらいのときから、6歳の今まで。

食べる量が変わっても、ずっと使っています。

白いお弁当箱はとても気持ちいい。壊れたらまたリピートしそうなくらい、お気に入りです。

今日は、こちらの無印良品の白いお弁当箱のお話です!

 中仕切りが3つ付いています。フタはきちんと密閉されます

▼お弁当箱のパーツはこんな風になっています。

f:id:simplehome:20171213132728j:plain

子どもが触るので、すぐに壊れるかな?と思っていましたが、けっこう丈夫でした

特に、フタの持ち手が心配でした。(子どもって、怪力なので・・!汗)

ですが、2歳〜6歳の子どもが数年使っていても、今のところ壊れていません。

丈夫なのでとても助かりました!

また、はじめは中仕切りはいらないかな〜と思っていました。

使ってみると「使い捨てのカップや仕切り」を使わずに詰められて、とても便利でした。

ある日のお弁当、3歳と6歳です。おかずだけお弁当箱へ

▼おかずとおにぎりを別々に持った日のお弁当です。

f:id:simplehome:20171213132725j:plain

(*キャラ弁じゃなくてごめんなさい!*)

この日は中仕切りをすべて使った日でした。

子どもたちはお弁当が倒れても逆さまになっても、ぜんぜん気にしないので。(笑)

中仕切りは、中身がめちゃくちゃになるのを防いでくれるので嬉しい。

そして、おにぎりと果物はラップに包んで、別に。

(*そぼろ弁当やおにぎりメイン弁当のときは、一緒に詰めています!*)

おにぎりやパンなどを別に持てば、もう少し大きくなっても使えそうです。

色を楽しみたいときは、カラフルペーパーナプキンを

▼気分を変えて、色を楽しみたいときはペーパーナプキンを添えています。

f:id:simplehome:20171213132713j:plain

北欧雑貨のお店、フライングタイガーで100円で売っているペーパーナプキンです。

柄がとってもかわいい〜

ちょっとさみしいときは、おにぎりに添えたりしています。

お弁当箱はシンプルでも、飽きない楽しみが色々。

カラフルペーパーナプキンは気分がぐっと上がるので、ピクニックやお家の集まりでも大活躍です。

▼フライングタイガーの小物は色がとってもかわいい!日本にはない色が見つかります。

www.simple-home.net

お弁当箱とペーパーナプキンは、無印良品ファイルボックスへ収納

▼無印良品のファイルボックスへ。お弁当箱とペーパーナプキンを収納しています。

f:id:simplehome:20171213132722j:plain

  1. ペーパーナプキン
  2. お弁当箱

無印良品のファイルボックスに入れて、キッチンの吊り戸棚へ。

▼子どもの水筒もまとめて吊り戸棚に収納しています。

www.simple-home.net

無印良品のファイルボックスは本当に買ってよかった〜と思うくらい収納しやすいです。 

白いお弁当箱は気持ちいい

使い心地、とても気に入っています。

f:id:simplehome:20171213132732j:plain

ちなみに、大人は曲げわっぱを使っています。木の温もりがすてき。でも、汁もれがどうしてもあるので。(汗)

子ども用にはプラスチックで、ちゃんとフタが閉じることが大切だなと感じました。

(*お弁当箱以外の食器は、大人と同じ陶器やガラスでも大丈夫でした*)

本人たちからリクエストがない限り(笑)、こちらを使い続けそうです。

さいごに。子どものやさしい一言

わが家の3歳くんが、お弁当を手に持つとこう言いました。

「おかあさんのために、帰ってきたら『おべんとう、おいしかったよ〜』って言うからね!」

おかあさんのために、というのが。(笑)

めっちゃよく分かっていて、朝から笑いました〜。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼来客のときに、ちょこっとおしゃれなテーブルへ。

www.simple-home.net

▼キッチンのシンク下収納は、無印良品の収納アイテムで整理しています! 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ 

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!