心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

結婚して良かった100のこと(20)【お互いに休む時間をつくりあえる】

スポンサーリンク

結婚して良かった100のことシリーズ、その20です!

こんにちは。ayakoです。

結婚して11年になる夫婦の妻が描いた、マンガエッセイシリーズその20です。

▼平日の夜、夫が会社から帰ってきたところから始まります

f:id:simplehome:20180203163850j:plain

一応、共働きカップルです。

ただ、在宅ワーカーなので、ゆるゆるの共働きカップルなのです。

いつも、「男女の家事分担がうまく行っている方は、ぜひぜひコツを教えてください!」と思っております。(笑)

さて今日は、お互いに休み時間をつくりあえるお話です。

 前回のお話はこちらです

▼夫婦の通信簿をつけてみたお話でした!

www.simple-home.net

 男性は「現実的」なので、女性の気持ちはわからないのかも?ですね(笑)

お互いがピンチな時は・・?

(*夫・・メロン、妻・・ミカン*)

結婚11年目の最近のお話です。

平日の夜、子どもたちのお迎え、夜ごはん、お皿洗い、お風呂・・と、ひと通りの家事を終えて、ドライヤーをかけておりました。

すると・・「ただいま〜」と、夫が帰ってきました。

f:id:simplehome:20180203163847j:plain

夫の帰りは、早くてこのタイミング(=大変なことが終わったとき)なんですよね。(笑)

▼「仕方ない、仕方ない〜」と思いつつ、心の歌をつくってみたミカンです。

f:id:simplehome:20180203163850j:plain

「子どもたちが寝るまで遊んでくれない〜?」と言おうと思ったら・・

夫が倒れていました

f:id:simplehome:20180203164022j:plain

長距離の出張あとだったせいで、めちゃめちゃぐったりな夫。

f:id:simplehome:20180203164034j:plain

「水分とってる?」と聞くと、

「あんまりとってない」と夫。

水分を長時間取らないのは、本当に危険なことです!(汗)

*みなさまお気をつけくださいませ*

f:id:simplehome:20180203164044j:plain

心配性な私、ついつい心配しすぎて、こんなことを言いました。

f:id:simplehome:20180203164053j:plain

「家事とか全部、私がやるから!」

(注*夜に夫がしている家事のこと)

と言った瞬間、夫の目がパチッと開きました。

え〜!!

こんなこと言って大丈夫?後から書いている私がハラハラします。(笑)

猫の手を借りられないと困っちゃうのに。(大汗)

*猫の手が借りられなくて、困ってしまった話*

▼夫が起きて、ごくごく水を飲みました。

f:id:simplehome:20180203164059j:plain

とりあえず、ホッと安心しました。

そしてそして、わりとすぐに夫は元気になりました。(あれ?)

f:id:simplehome:20180203164107j:plain

夫が倒れていた原因は、水分が足りていなかったみたいでした。

でも、「そんなに家事がいやだったのかな?」とも思ってしまった私。(笑)

夫の元気な姿を見ていると・・・、

f:id:simplehome:20180203164117j:plain

「そんなに元気ならさ、これから家事もできそうだね♡」と、ノドまで出かかりました。

(いつもなら言っています!夫が倒れる系に弱いのです。汗)

それを・・・、

f:id:simplehome:20180203164125j:plain

ごくんっと飲みこみました。

それは、私にも同じような経験がいっぱいあるからです!

(私が大変なときは助けてもらえるかもしれない、なんて。笑)

f:id:simplehome:20180203164228j:plain

「今日だけ、今日だけ」と思って、その日の家事はかわりました。

(*今日だけ、というところがポイントです*)

そうなのです。

毎日、毎日、毎日やる家事や育児は、たまに(?)、いやになってしまうんですよね。(汗)

みなさま本当におつかれさまです!!

なので、堂々と手抜きしたり、交代したり、たまには外食だってアリ。

「休めたな〜」という時間をつくると、すごくリフレッシュできそうです! 

▼私はそのあと、ちゃっかり外ランチで楽しみました。(笑)

f:id:simplehome:20180204073408j:plain

結婚して良かった100のこと「お互いに休む時間をつくりあえる」

結婚は、ただ楽しいことばかりではありませんよね。

夢みたいなことでもありません〜。(笑)

ただ、なんというか、お互いの休み時間をつくりあえると、すごくいい関係になれるなあと思いました。

お互いに「お休みの時間=お楽しみの時間」をつくりあえるといいですね

ちなみに、私はプラッと平日ランチ時間があれば復活します。(笑)

さいごに。マンガブログ、もうすぐはじまります!

▼ついにヘッダー画像(ブログの画面上にある画像)を描きました。

f:id:simplehome:20180203163818j:plain

こちらのブログでは描ききれない(笑)夫婦の深〜い話アレコレ、日々の育児マンガなどを、いっぱい更新していこう〜と思っています!

始まったら、ここでご報告いたしますね!ドキドキ。2月中にはスタートできるかな?

いつもほんとうに、ありがとうございます!!

みなさまにとって、素敵な素敵な一日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シリーズ1回目はこちらです。不安を救ってくれたことば。

www.simple-home.net

▼夫がいなくて、楽しかったり、困ってしまった一週間の話。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ 

▼**夫婦のコト**

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼掃除・片付けのコツ

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!