心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

ママが熱の時のワンオペ育児デー*超手抜きしたこと、困ったこと

スポンサーリンク

ママが発熱して、ドキドキのワンオペ育児でした!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

初めて、ブログの更新を連続してお休みしました。

f:id:simplehome:20180306151526j:plain

見にきてくださったみなさま、本当にごめんなさい。

そして、本当にありがとうございます!!

「あれ?今日も更新してないな〜風邪でも引いたのかな?」

と、まさにその通りでした!

風邪をひくことはありますが、熱を出すのは数年ぶり。

発熱ってこんなに動けないんだっけ?と、すっかり忘れておりました。(笑)

みなさまはお元気でしょうか?どうぞご自愛くださいませ。

ママの体調が良くないと、とっても大変なんだ!と再認識しました。

せっかくの機会なので、今日は、ワンオペ育児デーで超手抜きしたことと、困ったことのお話です!

*地震災害の備えも大切だけれど、「自分が動けないときの備えがいるんだな」と実感しました*

なるべく横になって、放ったらかし育児&超手抜き家事

▼なるべくゴロゴロしておりました。(なんだかすみません!汗)

f:id:simplehome:20180112154312j:plain

(*こちらのソファに長〜くゴロゴロしたのは初めてでした!元気なときも、もっと楽しもう*)

ブログを書きたいな〜と思っても、ノートに下書きする程度に。

ただ、育児的には、すごく楽になったことを感じました。

もしも0歳〜2歳さんがいたら、めちゃくちゃ大変だろうな・・!と想像できます。

わが家は3歳&6歳になったので、

「風邪ひいちゃったの〜」

「そっかー」

と、2人で遊んでくれて。とても助かりました。

ごはん以外の家事は超手抜きしました!つまり、やってないです。(笑)

でも、1番の問題は「ごはんはどうする??」ですよね!

かなり困りました。(!!)

f:id:simplehome:20180307110145j:plain

もちろん、私のごはんではなく子どもたちのごはん、です。

ごはんはどうする?冷蔵庫が空っぽで大ピンチ

熱を出すつもりが全くなかったので、次の日買い物予定でした。

買い物前に、お熱。

冷蔵庫の中が見事にカラッポで・・!びっくりしました。(大汗)

しかも冷凍庫にも、頼れそうなものがない。

結局、1番近くのスーパーへ、2人を連れて買い物に行くことに。

「もっと買い置きしよう」

「サッと食べれる自然食品店のレトルト、買っておこう」

と、思いました!

地震の備え以外に、ピンチの時用の備えがいるとしみじみ思いました。

▼例えば、添加物のないシウマイを冷凍しておく、など。

f:id:simplehome:20180223171130j:plain

先日食べてしまったシウマイ。

冷凍しておけばよかったな〜と思いました!

(*結局、名前のないおかずをクラクラしながら作って、いただきました!ごはんタイムが終わって、本当にホッとしました*)

夫に「帰れない?」とメールしてみる

f:id:simplehome:20180306153122j:plain

(*微熱続きでお休み中の3歳くん。まさか自分に移るなんて・・!マスクは必須ですね!*)

「数年に1度の熱で動けないから、帰ってきてもらえる?」

夫にメールしてみました。

すると、お返事が。

「ごめん!帰れなそう」

やっぱり、ね。(泣)

妻のピンチに助けに飛んできてくれる夫って、いるのかな?

たくさん存在してほしい!と切実に思いました。

そういう世界は愛があると思うんだけれど・・なかなか難しいのかな?

パパが帰らなかったら、お風呂はなし

f:id:simplehome:20180211143935j:plain

以前、3人のお子さんを持つお母さまが、手抜き育児の秘訣を伝授してくれました。

「お風呂は毎日入れなくても大丈夫」

これを聞いたときは、え〜っと思ってしまいました。

ですが、2人目が生まれて疲労困ぱいしたとき、試してみたら本当に楽でした。

とはいえ、もちろん1年に1回あるかないかです!

「風邪を引いたらお風呂に入らないでしょ?風邪を引いたと思えばいいのよ〜」とのこと。

ただ、6歳くんは1人でお風呂に入れるので、この奥の手を使わなくても大丈夫です。

子どもが小さな時は、お世話がいっぱい。

なので、乳幼児の時は、夫婦で協力して乗り切りたいですね

そして、真面目になりすぎないこと。

日本人はきっと、真面目すぎるので。私も含めて。(笑)

(*この日はお風呂タイムに夫が帰ってきてくれたので、夫がお風呂に入れてくれました*)

さいごに。久しぶりに、ゆっくりと空を眺めました

次の日は夫が休日だったので、夫のワンオペ育児デーに切り替わりました。

やった〜!こんな日は滅多にないので、ゆっくりと空を眺めました。

(*ありがとう!*)

f:id:simplehome:20180306153537j:plain

それにしても、夫のワンオペは笑顔がゼロでこわかったです。(あ、私もたまにヤバい日が。笑)

いっぱいいっぱいなのが伝わってきました!

今度マンガに描きます。(笑)

おまけです。食欲がない時のデトックススープ

▼にんじん、キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃをくたくたに煮込んだスープです。

f:id:simplehome:20180306155428j:plain

味付けなしのデトックススープ。おいしいです。

食欲がない時は、しっかりと水分を取りたいですね。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お金はコツコツと、貯めていきたいです。

www.simple-home.net

 ▼自分の風邪の備えも必要でしたね!こちらは子どもが風邪を引いたときのこと。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 ▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!