心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルな洗面室の使い方*バスタオルとバスマットなしの暮らし方

スポンサーリンク

シンプルな洗面室の使い方。バスタオルとバスマットを数年前にやめました

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼わが家の洗面室は、とってもコンパクト。こちらは朝の風景です。

f:id:simplehome:20180328094945j:plain

数年前から、バスタオルとバスマットをやめて暮らしています。

その代わりに、全てフェイスタオルを使うようになりました。

子どもが生まれる前までは、バスタオルが大好きな夫婦でした。

それが、子どもが生まれたら「フェイスタオルだけでいいね!」と心変わり。

なにしろ毎日洗濯がフル回転!

バスタオルとバスマットまで、手が回らない状況になりました。(汗)

今日は、シンプルな洗面室の使い方、バスタオルとバスマットなしの暮らし方のお話です。

シンプルな洗面室の使い方。タオルハンガーは長めが便利です

▼長さ80センチのタオルハンガーを、縦に2段つけています。

(*イケアのステンレスハンガーです*)

f:id:simplehome:20180328094948j:plain

とても小さな洗面室ですが、タオルハンガーは充実させたい!と思っていました。

タオルハンガーはとても便利だからです。

  • これから使うタオルや衣類を置ける(カウンター代わりに)
  • 使ったタオルをゆったり干せる

ちょっとしたカウンター代わりに、ポンと物を置けるところがお気に入りです。

タオルハンガーの上へ「その日に使うタオル」をセットできます

洗面室にタオル収納はありません。

(*湿気がこもりやすく、置けないからです*)

▼なので、「今日使うタオル」はタオルハンガーの上に置いています。

f:id:simplehome:20180328094952j:plain

カウンター代わりにちょっと置ける所が、めちゃくちゃいいです。

小さな洗面室では、タオルハンガーがマルチに大活躍!

写真ではタオルだけですが、パジャマやオムツなども置いたりします。

床置きしがちな物を減らせるのが、嬉しいメリットです。

タオルの掛け方はゆったりと

▼家族4人分のタオルはこんな風に掛けています。

f:id:simplehome:20180328094955j:plain

ゆとりある干し方ができるのが、充実したタオルハンガーの魅力。

実は、強力な洗濯洗剤を使わないので、カビが発生しやすくて・・!!(大汗)

乾きやすい掛け方をすると、カビが発生しにくくなります。

バスマット代わりに、濃い色のフェイスタオルを使っています

▼入浴の時は、バスマット代わりにフェイスタオルを使います。

f:id:simplehome:20180328094959j:plain

うん、狭いですね。(笑)

小さな洗面スペースには、フェイスタオルがぴったりでした!

この習慣は、50平米の賃貸に4人で暮らしたときから始まりました。

その家も極小洗面室。

何気なくバスマットをやめてフェイスタオルを使ってみたら、すごくいい〜!となりました。

乾きやすくコンパクトに収納できるのがメリットです。

バスマット代わりにフェイスタオルを使うことは、とても良かったです。

ただし、体を拭くタオルと兼用するのは「・・・」でした。(笑)

▼その問題は、タオルの色分けであっさり解決へ

  • 白・・体を拭くタオル
  • ネイビー・・バスマット代わり

洗濯と収納のストレスがちょっと減り、快適になりました。

シンプルな洗面室の使い方。洗面カウンター下はオープン収納です

洗面カウンター下がオープンな家が、個人的に好きです。

▼カウンター下に、こんな物を収納しています。

f:id:simplehome:20180328095002j:plain

  1. ゴミ箱
  2. 体重計
  3. 子どもの踏み台
  4. ファンヒーター(洗面室用)

オープンだと収納力は落ちます。視線も多少気になります。

ですが、踏み台やゴミ箱などが置きやすいのがメリットです。

小さな空間も、カウンター下がオープンの方が広く感じます。

また、遠足後のレジャーシートを洗う時間がない時は、ゴミ箱の裏に隠すことも。(笑)

このオープンスペースはとても気に入っています。

さいごに。洗面室に、踏み台を出した所です

▼子ども用の踏み台を出すと、こんな感じになります。

f:id:simplehome:20180328095005j:plain

まだまだ3歳くんは踏み台が必要!毎日乗っております。

踏み台を卒業して断捨離する日は・・泣きません〜。

(さみしい卒業と、さみしくない卒業があるんですね。笑)

カウンター下のスペースが広がったら、ワクワクしそうです。

 お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼洗面室の収納は、洗濯機上に。無印良品のボックスを使っています。

www.simple-home.net

▼歯ブラシなどはカウンター上に置かないように、壁の収納へ。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!