心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

リビングに「無印良品の収納ボックス」を1つ増やした結果*収納した物

スポンサーリンク

無印良品の収納ボックスを1つ増やしました!リビングの小物収納を使いやすく 

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼無印良品の小物収納ボックスを1つ増やしました。こちらです。

f:id:simplehome:20180327162939j:plain

  • 【無印良品】ポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ 約幅11×奥行24.5×高さ32cm 

こちらの収納ボックスは1つにつき、6つの引き出しがついています!

物の分類がしやすく、物の管理がとても楽になりました。

最近「増やそうかな、いや、まだまだ大丈夫!」というせめぎ合いをしておりました。

断捨離もしました。

その結果、ついに収納を増やすことにしました!

今よりも、ゆとりある収納にしたかったからです。

今日は、無印良品の収納ボックス1つ(引き出し6つ分)を増やしたお話です。

無印良品の収納ボックスを1つ増やした結果①「満タンだったペンが収納しやすくなりました」

▼こちらはビフォー、収納を増やす前です。

f:id:simplehome:20180327162942j:plain

ペンがあふれそうなくらい、満タンでした

ここまでぎっしり入ると、色探しも大変に。(汗)

このペンは仕事でも使っているので、じわじわ増える一方でした。

ついに「もう少し他の色も足そうかな?」と思っても、足せない状態に!

これではいけない〜!と思い、収納ボックスを増やすことにしました。

▼こちらはアフター、収納ボックスを増やした後です。

f:id:simplehome:20180327162946j:plain

上から撮った写真だとあまり変化がないのですが(汗)、快適になりました!

ちなみに、色分けなどはしない性格です。(笑)

「ポンポンと入れるだけの簡単収納が、末長く片付く収納」だと感じております。

絵を描くのが好きなので、これで新しい色も試しやすくなりました。

満タン収納だと、新しいことに挑戦しにくくなるのですね。

ゆとりある収納だと、新しいことにどんどんチャレンジできそうです。

無印良品の収納ボックスを増やした結果②「新たに収納できた物」

▼収納ボックスを増やして、新しく収納できた物はこちらです。

f:id:simplehome:20180327162949j:plain

  • 子ども用のクリーム
  • 大人用のクリーム

今まで別の引き出しに収納していました。

ですが、使いやすい場所が便利だなと。

リビングでよく使う小物は、ぎゅっと集中させておく。

こうすると物が見つけやすく、とても便利です

無印良品の収納ボックスを増やした結果③「SDカード類を収納、空っぽの引き出しも」

▼失くしやすいSDカードやUSBメモリを、分かりやすく収納できるようになりました。

f:id:simplehome:20180327162952j:plain

  • ペン
  • SDカード、 USBメモリ
  • 空っぽの引き出し

実は、何度か「あれ?SDカードどこだっけ?」と探したことがあります!

小さな物は失くしやすいですね。(大汗)

なので、しっかりココ!と置く場所を決めたら、ホッとひと安心。

小さな物をしまうのに、引き出しの中の「仕切り」がとても便利です。

収納ボックスが増えたら、ラベリングします

▼収納ボックスが増えたら、ラベリングも忘れずに。

f:id:simplehome:20180327162955j:plain

特に、たくさんの引き出しがあり、中身が見えない場合は、ラベリング必須ですね

これで使いやすさがグッと増します。

そして、物の場所を安心して忘れることができるのも魅力。

ラベルを見れば、どこに何があるか分かります。

▼リビングの小物収納は、家族みんなが使いやすいように。

f:id:simplehome:20180327162958j:plain

子どもたちも毎日、使ってくれています。

「これは大人のね、だからダメだね」と分かる年齢になってきて。

この成長は、親としては本当に助かります!(笑)

(*実は、夫専用の引き出しボックスが別の場所にあります。でも、なぜかココのペンを使います。自分のは使わないみたい・・。笑*)

さいごに。お花見ランチ

桜が本当にきれいですね

▼桜並木が見える窓側の席に、たまたま座ることができました。

f:id:simplehome:20180331085214j:plain

桜にときめく春でした。(花粉症はやばいですが。笑)

お読みいただきありがとうございました!素敵な1日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼快適な物の量が気持ちいい!捨てるためのステップ!

www.simple-home.net

▼リビングに買わなくても大丈夫だったもの。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える?

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!