心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品*整理ボックスの使い方】学習机の引き出し収納を整えました

スポンサーリンク

無印良品の整理ボックスを使って、学習机の引き出し収納を整理しました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

新学期が始まりましたね!

早速、小学生1年生になった子どもの収納を整理しました。

▼学習机の引き出し収納を整理するために、こちらの無印良品の整理ボックスシリーズを使いました。

f:id:simplehome:20180409103206j:plain

  • 「整理ボックス・1」約幅8.5×奥行き8.5×高さ5センチ
  • 「整理ボックス・2」約幅8.5×奥行き25.5×高さ5センチ
  • 「整理ボックス・4」約幅11.5×奥行き34×高さ5センチ

(*整理ボックスは全部で4種類あります。今回の整理では「整理ボックス・3」は使っておりません*)

入園・入学シーズンは、新たに収納したい物が一気に増えますよね

小学校の入学で増えた物たち。

何も考えずにポンポン入れたら、物が迷子になってしまいます!(汗)

物の住所をきちんと決めてから、収納したいですね。

▼整理したのは、こちらの学習机の引き出し収納です。

f:id:simplehome:20180409103209j:plain

子どもたちの物がスッキリ整理できると、親の心も落ち着きます!

今日は、無印良品の整理ボックスを使って、学習机の引き出し収納を整理したお話です。

無印良品の整理ボックスの使い方*学習机の引き出し収納1段目

▼引き出し収納1段目はこちらです。

f:id:simplehome:20180409103544j:plain

無印良品の「整理ボックス・2」を使って整理しました。

収納した物はこちらです。

  • はさみ
  • ペン
  • 計算カード(まだ使わないので自宅保管)

奥にチラリと見えるボックスの中は、まだ使わない物を収納しています。

こちらのキャビネットも無印良品。

なので、無印良品の整理ボックスが、ピタッとハマるかな?と期待していました。

実際に収納してみたら、ピタッとハマる感覚ではなかったです。(笑)

ボックスが4つ入りそうで入らず、3つになったりしました。

 無印良品の整理ボックスの使い方*学習机の引き出し収納2段目

▼引き出し収納2段目はこちらです。

f:id:simplehome:20180409103223j:plain

  1. 給食袋、給食袋に入れる物
  2. 名札
  3. 筆箱
  4. ティッシュ
  5. ハンカチタオル

無印良品の「整理ボックス・4」と「整理ボックス・1」を使いました。

なくしそうな名札は、ボックス1つに大切に収納。

「これはなくしたら困る!」

そういう物はひとつひとつ収納場所を決めるようにしています。

また、筆箱がきちんと収まる「整理ボックス・4」のサイズ感はすばらしいと感じました

(→整理ボックス・4はサイズが抜群!他の場所にも使っています

縦長だけど、たっぷり長さと幅のあるサイズ感です。

▼奥の完全に引き出せない部分は、ストックの文房具を収納しました。

f:id:simplehome:20180409103220j:plain

子どもが引き出しを開けても見えない部分に、ストックを。

この隠れた部分、めちゃくちゃいいです!

引き出しが完全に最後まで引き出せないのか〜とガックリしたことがウソみたい。

すぐに新しい物に手を出す子どもには、見えない場所が好都合でした。(笑)

ここにも無印良品の整理ボックスを使っています。年少さんの引き出し収納

▼こちらはダイニングテーブルの引き出しです。

こちらも無印良品の整理ボックスを使って整理しています。

f:id:simplehome:20180409103226j:plain

年少さんの持ち物をぎゅっと収納しています。

(*今は真ん中に持ち物リストを置いています*)

無印良品の机ではありませんが、完璧にフィットしました!

学習机のキャビネットの引き出しよりも、フィットしたのでびっくり。(笑)

ボックスを使うと、整理収納がとてもしやすくなりますね。

さいごに。学習机の引き出し収納3段目の整理

▼引き出し収納3段目は、無印良品のファイルボックスで整理しました。

f:id:simplehome:20180409103216j:plain

  1. お絵かきセットと、粘土セット
  2. 体操着袋と、汗拭きタオルの替え
  3. 予備のボックス
  4. 教科書とノート(手前に下敷き)

教科書がこんなに少ないんだ!というのが率直な感想です。(笑)

子どもの学習机まわりを整理したら、心がスッキリ!

学校生活がワクワク楽しみになりました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼子どもの持ち物リスト、早速今日も大助かりでした!そして、この記事にたくさんの反響をいただき、本当にありがとうございました!

www.simple-home.net

▼無印良品の収納アイテムを、家のあちこちで大活用しております!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!