心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

物を手放して本当によかった!!物を減らして得られたこと5つ

スポンサーリンク

物を手放して本当によかった!!物を減らして得られたこと5つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼コツコツと物を減らすことを続けている、今のリビングです。

f:id:simplehome:20180419150954j:plain

スッキリして心地いい空気が流れていると、心が前向きになります。

とはいえ、小さな子どもが2人いるので、散らかるときは盛大に散らかります!

それでも「片付ければ、スッキリなお部屋にちゃんと戻る」と思えるだけで、心はホッとするのでした。

これも物を減らしてよかったことの1つです。

今日は、物を手放して本当によかった!!物を減らして得られたこと5つのお話です。

1. 「好きなこと・もの」が見つかった

f:id:simplehome:20180419152546j:plain

物はひとつひとつにオーラというか、パワーがありますよね。

なので、物が多くてごちゃごちゃしているだけで、どっと疲れてしまうことも。(汗)

そういう状況だと、自分の好きなものやことに気づきにくくなります。

断捨離していく度に、

「あ!私ってこれが好きなんだ」

「やっぱりこれに挑戦してみたい」

心と向き合うことができました。

大人になると、たくさんのことをこなす毎日。

(*家事、育児、仕事、おつきあいなど*)

少しでも身軽になると、心にゆとりが生まれ、好きなことに時間を使うことができます。

2. 断れるようになった

f:id:simplehome:20180419152456j:plain

大学生の頃まで、お誘いを断るのが苦手でした。

いえ、正確には今でも断るのはドキドキします!

嫌われてしまうかな?と怖かったり、期待に答えたかったり。

断れなかったために、楽しくない時間を過ごしてしまうこともありました。

物を手放すうちに、断ることも大事だなと感じるようになりました。

人生の時間は巻き戻らない。

それなら、なるべく楽しいことに時間を使おう!と思いました。

100%断るのは至難の技ですが、50%断れるだけでも全然違うと実感です。

3. 散らかったお部屋でも、元に戻る安心感

散らかってしまっても、片付ければ元に戻る。

f:id:simplehome:20180419163424j:plain

片付けても元に戻らない!(大ピンチ)

そんな状態になるとドキドキしますよね。(大汗)

でも、「どこに何をしまうか」ハッキリさせないと、片付けても片付かないお部屋になります。

物を減らした後は、物が増えるたびに見直せるようになりました。

散らかっても片付けるだけでスッキリするのは、心強いことです。

4. ネガティブなことも前向きに受け入れる

f:id:simplehome:20180419152558j:plain

お部屋がスッキリすると、心にもいい風がふーっと吹きます。

人生は前にしか進みません。

なので、前向きな心でいることがとっても大切。

スッキリしたお部屋は、そんな前向きオーラで満ちています。

もちろん落ち込むことや、悩みは尽きません。

悩んでも「前を向く」。

超ネガティブ・自己否定人間だった私が、ポジティブ人間に近づいてきました!

物を手放してよかったな、としみじみ実感します。

5. やりたいことをやる人生へ

f:id:simplehome:20180419152521j:plain

祖父母が亡くなったときに、「いつか人生は終わるんだな」と分かりました。

そして、断捨離していくうちに「これからの時間は大切にしたい」と感じました。

生きてるって、すごく楽しい。

やりたいことをやってみる人生にしよう。

失敗しても笑っちゃおう。

物を減らしたら、自分の人生を生きてる!という実感が持てるようになりました。

さいごに。捨てられない紙もの

「いつでも迷わず捨てますか?」と聞かれたら、答えはノーです。(笑)

好きな紙ものは、たまりやすいです。

f:id:simplehome:20180419165254j:plain

かわいい〜、そろそろ使います!

フリーペーパーは、集金の時にさっと封筒がわりにできるので便利。

エコな封筒&メモになってくれます。

お読みいただきありがとうございました!素敵な1日になりますように……! 

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てなくてよかったもの、あります。

www.simple-home.net

▼快適な物の量が、心地いい!暮らしやすくなります。

www.simple-home.net