心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

春の週末*2着のマリメッコのワンピース「色と柄の選び方」

スポンサーリンク

春の週末*2着のマリメッコのワンピース。色と柄の選び方

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

週末はグッと暖かくなりましたね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

f:id:simplehome:20180421161108j:plain

暑いくらいの日差しだったので、涼しい色のバッグとストールを。

ワンピースしか着ないので、週末も超時短のシンプルコーデです。

色柄を着るとワクワクします!

色物や柄物を使っても、簡単にまとまってくれるワンピースコーデ。

とはいえ、似合わない色や柄の方が圧倒的に多いので、うっかり買わないように気をつけております。

今日は、春の週末2着のマリメッコのワンピース「色と柄の選び方」のお話です。

その1. マリメッコのワンピースと小さめショルダーバッグ

▼昨年の春に買ったマリメッコのワンピースです。

f:id:simplehome:20180421161053j:plain

マリメッコのワンピースが好きで、リピートしています。

マリメッコはたくさんの柄がありますよね

リピートするうちに「あ、これなら着やすいかな?」という柄を見つけるのが楽しくなりました。

似合わない色柄の方が圧倒的に多いので、宝探しのようです!(笑)

ワンピースは大きな面積なので、なるべく似合う色柄を選びたいところ。

似合う柄を選べば、定番カラーの洋服のようにサッと気楽に着れます。

(「似合う」というのは、自分の判断で良いのだと思います!それしかない、はずです。笑)

マイルールを決めて、そこにハマった色柄を選ぶようにしています。

色柄選びは、マイルールを決めておく

f:id:simplehome:20180421161057j:plain

▼マイルールは参考までに。こちらです。

  • ピンク系
  • ブルー系
  • 多色使いは慎重に選ぶ
  • すごく大きな柄は避ける

ピンク系なのか、オレンジ系なのか?

20代まではオレンジも試しました。

ですが、30代からはオレンジ系を買わなくなりました。

もちろん理由は似合わないからです。(!!)

似合わない色はどんどん断捨離しました。

私にとって、ピンク系は好きな色で、居心地のいい色。

マイルールを決めてから、色柄がとても選びやすくなりました。

たくさんの色柄を前にしても、見る部分はほんの少しでOKです。 

(マイルールの色は、定番カラーを除いています)

その2. マリメッコのワンピース、春に似合うシャツ素材

▼1着目のマリメッコのワンピースと、柄は似ていませんが、こちらも淡いピンク系の色が使われています。

シャツ素材のワンピースは、春になると着たくなります。

f:id:simplehome:20180421161105j:plain

*卒園式ではジャケットと合わせて着ました*

さし色のショルダーバッグはライムグリーン。

もしも、同じ色のワンピースがあっても、買わないと思います!

ワンピースは大きな面積なので、慎重に。

マイルール以外の色柄は、奇跡が起きない限り選びません〜。(笑)

でも、バッグのような小さな面積の色は、もっと自由に選んでいます。

小さいので、いろいろトライできて楽しい!

ついついバッグが増えてしまいます。(汗)

とはいえ、バッグにもマイルールがあり、柄ものは選びません。

マリメッコにはかわいい柄のバッグがたくさん!

「かわいいな〜」と惚れ惚れ。ただ、買うことはないです。

こんな風に買わない物を決めると、本当に楽になります!

ワンピースに柄ものが多いので、バッグは無地がしっくりきます。

さいごに。ほんの少しの柄なら、柄どうしでもOK

▼ミナペルホネンのストールは、ほんの少し柄が入っています。

f:id:simplehome:20180421161101j:plain

ほんの少しの柄なら、柄ものワンピースに合わせても気にならないかな?と思っています。

とはいえ、柄と無地のコーデは簡単で、時短で、気楽ですね!

(*無地を組み合わせる方が、難易度が高いことも*)

洋服選びが楽だと、毎日が楽しくなります。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピースで、楽しい制服化。

www.simple-home.net

▼靴はこちらです。5足で使い分けしています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……!