心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

マリメッコのクッションカバーを使って*北欧シンプルなリビングの模様替え

スポンサーリンク

マリメッコのクッションカバーで、北欧シンプルなリビングの模様替え

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

飾りがほとんどないわが家では、クッションカバーは特別な存在。

▼先日、マリメッコのクッションカバーを交換して、模様替えをしました。

f:id:simplehome:20180424141247j:plain

見た目に涼しい、白とライトグレーの2色使いグッときました

カーテンなし、ラグなしのリビングです。

布ものは、クッションカバーのみ。

クッションカバーは、インテリアの大きなポイントになっております。

大きな家具を動かす模様替えは大変!なかなかできません〜。(汗)

「クッションカバーを交換するだけの模様替え」

いつでも簡単にできるのでハマりました!

今日は、マリメッコのクッションカバーと、北欧シンプルなリビングのお話です。

西側のリビング*北欧カラーの壁紙と、マリメッコのクッションカバー

わが家のLDKはT字型です。

そして、シンプルなリビングですが、ソファは2つあります

場所を取るソファですが、見るだけで最高の癒しになっております。

▼こちらは西側のリビングのソファです。

f:id:simplehome:20180424141250j:plain

秋冬はモノトーン系のクッションを置いていました。

春夏は、軽やかな、涼しそうな色合いへ。

植物を連想させてくれるテキスタイルは、マリメッコの中でもキュンとなります!

壁紙のライトグリーンは、勇気を出して塗ってみました。

(関連記事▶︎壁紙を北欧カラーに塗ってみました!

はじめはまっ白なインテリアでしたが、ちょっとずつアクセントカラーを足すようになりました。

アクセントクロスのグリーンに似合うクッションカバーは?

白いクロスには、どんな色柄も似合いました。

でも、グリーンのクロスはそうもいかず・・!(汗)

▼見た目にうるさくない、モノトーンやグレートーンがしっくりきています。

f:id:simplehome:20180424141253j:plain

もっと派手な色のクッションカバーにしたくなったら、壁紙を白に戻すかも?(笑)

とはいえ、冬はライトグリーンのクロスに、とても癒されました。

葉が落ちる冬も心地よかったのは、アクセントクロス効果かもしれません。

トイレもアクセントクロスを貼ったら、大満足の空間になりました。

アクセントクロスを取り入れると、空間がワクワク楽しくなるのです。

という訳で、しばらくの間、リビングの壁もグリーンのままで行きそう。

マリメッコの「モノトーンやグレートーンのクッションカバー」を合わせるつもりです。

(関連記事▶︎マリメッコのアクセントクロスを貼ったトイレ

東側のリビング*北欧家具に、マリメッコのクッションカバーを合わせて

▼北欧家具のドムスチェアに、マリメッコのクッションカバーを合わせました。

f:id:simplehome:20180424141237j:plain

洋梨がとってもかわいい〜

ブログを書いてる今も座っている椅子です。

▼東側のリビングのソファにも。

f:id:simplehome:20180424141244j:plain

そうそう、こちらのソファの背面がブルーなので、色合わせはすご〜く考えさせられます。

何も考ないで自由にカバーを選べるのは、クッション以外が定番カラーの時のみ、ですね!

ちなみに私は、長〜い時間お家で過ごす、引きこもりママです。座りっぱなしです。(笑)

在宅ワークはメリットもありますが、気分転換しにくいのがデメリット。

(やる気を見失うと、超やばいです!どーんと落ちます〜。大汗)

なので、たまにランチしたり、インテリア貯金をして小物を買ったり、旅貯金をして家族旅行したり。

そんな風に、少々浪費(投資)しながら、自分を動かしております。

専業主婦の時に、切り詰めすぎて失敗した経験もあって。

「またがんばろう〜!」と思える何かを、作るようになりました。

どんな状況でも、どんなに小さなことでも、楽しくなるからです。

さいごに。ブルーとグリーンのリビング

▼ブルーとグリーンが効いた北欧リビングになりました。

f:id:simplehome:20180424141234j:plain

クッションカバーは10年は使えるアイテム。

交換しながら使うと、もっと長く愛用できそうです!

お読みいただきありがとうございました!素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼洗面室やトイレの収納はミニマルに。まとめて収納庫へしまっています!www.simple-home.net

▼マリメッコのアクセントクロスを貼った、トイレの壁紙です。お掃除も楽しくなりました!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ