心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

来客前にする片付け&掃除*リビングと水まわりをきれいな状態へ

スポンサーリンク

来客前にしたい片付け&掃除。子どもがいると、やっぱり直前勝負!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

雑誌の取材があったので、いつもより時間をかけて片付け&掃除をしました。

▼4歳の子どもと一緒の撮影だったので、いろんな意味でバタバタに。(笑)

f:id:simplehome:20180522143328j:plain

子どもの写真を(お家取材のついでに)カメラマンさんが撮ってくださるなんて!とウキウキしておりました。

ですが、掃除&片付けがわちゃわちゃに。(大汗)

子どもがいるだけで、エンドレスに片付けが続くんですね。(笑)

無事に終わってホッとしました!(ありがとうございました!)

今日は、来客前にする片付け&掃除「リビング、水まわり」のお話です。

*反省点もあったので、それも書いていきます!*

リビングの片付け&掃除

▼リビング、ダイニング、キッチン、子ども部屋がワンルームのわが家です。

f:id:simplehome:20180522145720j:plain

▼リビングは片付け中心です。

  • 物を元の場所に片付ける(片付け大会)
  • 机の上、床の上、ソファの上に物がない状態へ
  • ソファの下に物がない状態へ
  • 机の上を拭く
  • ラクガキを消す
  • 掃除機をかける

いつもは、ソファ下まで点検しません。(笑)

また、ラクガキもよ〜くは点検しません。気づいたものだけ。

リビングの片付け大会は毎日しているので、片付けはいつも通りでした。

ただ、春の雨で窓がやや(?)汚れていて・・!(汗)

そういう「プラスアルファのお掃除」を前日までにしておきたいと感じました。

とはいえ、子どもと一緒に暮らしていると、毎日ちゃんと汚れるんですよね。(笑)

お掃除と片付けの貯金はとっても難しい!と感じました。

(毎日きれいに家事貯金がなくなります。笑)

水まわり「キッチン」の片付け&掃除

▼キッチン、全ての物を定位置へ。

f:id:simplehome:20180522143345j:plain

取材や来客は午前中にあることがほとんど。

なので、いつもは自然乾燥しているお鍋もふきんで拭いて片付けました。

▼コンロ付近も、メラミンスポンジでゴシゴシ&水拭きを。

f:id:simplehome:20180522143354j:plain

離れて写真を撮ると気にならないのですが、ちょこちょこ気になる汚れが。(汗)

来客がない限り、気にしないで暮らしておりました。ごめんなさい!

そう、そもそも家事は「時短&気にしない」派。

なので、来客に毎回とっても感謝しております!

お家が勢いよくきれいになるので、本当にありがたいです。

(大掃除シーズンよりもやる気が出ます。笑)

水まわり「洗面室」の片付け&掃除

▼こちらは前日お掃除して、当日は水気を拭き取るだけにしました。

f:id:simplehome:20180522143509j:plain

当日ここだけはバタバタしなくて済んだので、これから前日に掃除しよう!と思いました。

石鹸トレーのお掃除は、来客前の定番です。

来客当日は、鏡と洗面ボウルまわりを拭いて、掃除機をかけておしまいです。

▼もうひとつ、来客直前にしたのはこちらです。

f:id:simplehome:20180522143515j:plain

洗面下に、ふきんやゴム手袋を移動させました。

ここは見えないので、すごく便利です!

ちなみにゴム手袋は、ゴムアレルギーでもできる素材のものです。

ゴムならもっとおしゃれな物があるのですが。(泣)

水まわり「トイレ」の片付け&掃除

トイレ掃除も前日にしました。

当日は掃除機をかけたり、アルコールスプレーで拭いておしまいです。

さいごに。家事を時短にして、子どもとの時間を楽しもう!

家事を時短にして、子どもとの時間と、自分の時間を作れたらいいなと思っています。

▼今日は子どもと一緒に、自分時間も満喫できました

f:id:simplehome:20180522143529j:plain

家事はなるべく時短へ。

子どもとの時間、そして、自分の時間を楽しもう〜

あ、でも、元々とても面倒くさがり&ナマケモノでした。(笑)

楽をして、楽しみたいブログとなっております。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼リビングの断捨離。家族と心地よく暮らせたら嬉しい。

www.simple-home.net

▼小さな洗面室の使い方。タオルのお話。

にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える?

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!