心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

くもんのドリルで1番オススメ!紙工作がすごくいい。夢中になります

スポンサーリンク

くもんの幼児ドリルで1番オススメ!楽しい「かみこうさく(紙工作)」にハマります

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼タイトルの通り、1番オススメのくもんのドリル「かみこうさくあそび」。

1冊のドリルからたくさんの紙工作が作れます!

f:id:simplehome:20180606145746j:plain

試しに買ってみたら、4歳、6歳の子ども2人ともハマりました!

実はこのドリル、同じものを何回もリピートしているんです。

「もっと作りたい!」と言うので探してみたら?

・・これ以上のものが見つからない!

結局、3冊あるくもんの紙工作ドリルを、順番に3回くらいリピートしております。

シンプルなのによくできている!親も思わず感動。

▼何度作っても「おもしろい!」紙工作ドリル。

f:id:simplehome:20180606145955j:plain

4歳の子どもが夢中で切っているところ。

さて今日は、くもんで1番オススメの紙工作ドリルのお話です。

かみこうさくドリルで遊ぼう!準備と材料はこちらです

▼準備と材料はこちらです。

f:id:simplehome:20180606145842j:plain

  1. ゴミ袋
  2. できた紙工作を入れる袋
  3. かみこうさくドリル
  4. のり
  5. ハサミ

ゴミ袋は必須です!(笑)

ハサミでじゃきじゃき切り取るので。

しばらくの間、完成した作品を保管する袋もあると安心です。

この準備でお部屋が片付けやすくなります。

▼本日のドリルはこちら。

 3冊あるくもんの紙工作ドリルの、1番レベルが高めのドリルです。

とはいえ、シンプルな紙工作の数々。

紙工作のアイデアに、親も「なるほど!」と感動してしまいます。

さて、これから4歳くんと一緒に作ってみましょう!

くもんのかみこうさくドリル、4歳の子どもが作ります

▼作るのはこちら、バッグです。 

f:id:simplehome:20180606152150j:plain

こんな風に、1ページ完結で、紙工作が出来上がるようになっています。

作り方は、右上に少しだけ出ています。

はじめはそれを見ながら作ります。

(*だんだん「感覚」で作れるようになります*)

▼はじめに子どもと確認することはこちら。

  • 太いグレーの線をハサミで切る
  • 点線は切らない
  • 山折り・谷折りを教える
  • のりと書かれた部分はのり付け

いくつか一緒に作ると、あとは1人でどんどん作れるようになります

平面が立体になることを体感できるのも、すごくいい。

▼こちらはのり付けしているところです。

f:id:simplehome:20180606145918j:plain

「どうやるの?」と質問攻めにあうのは、はじめだけ。

びっくりするくらい夢中になって作ります。

多分、このドリルのおかげでハサミがうまくなりました。(笑)

▼取っ手をつけて完成です

f:id:simplehome:20180606145929j:plain

平面が立体になると感動しますね。

こちらの作品は入れ物ですが、動きを楽しむ作品もたくさんあります!

紙工作の仕かけが楽しい!動きがある作品が多いです

こちらのお馬さん。足が左右に動かせます。

▼足を右へ動かしたところ。

f:id:simplehome:20180606151807j:plain

▼足を左へ動かしたところ。

f:id:simplehome:20180606151811j:plain

こんな仕かけ遊びが楽しい

  • 切りとる
  • 折る
  • のり付けする(しない物もあります)
  • 仕かけで遊ぶ

楽しめる工程がたくさんあるんですね。

うんうん、これは楽しいはずだ〜。

「もっとこのシリーズが増えたら即買いしよう!」と決めています。

そのくらいワクワクするドリルです。

さいごに。1日中夢中に

▼リビングで紙工作に夢中になる2人。

f:id:simplehome:20180606145816j:plain

いろんな遊びにハマってきましたが、紙工作のハマり度は本当にすごい。

ケンカもなく、めちゃくちゃ平和です。(笑)

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように・・!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼消しゴムはんこも楽しいです!

www.simple-home.net

▼公文に通ってみてよかったこと。もちろん、紙工作のように熱中しません。(笑)

www.simple-home.net