心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

夏のマリメッコのワンピース*合わせる小物とシンプルなコーデ

スポンサーリンク

夏のマリメッコのワンピース*シンプルな着こなしに合わせる小物

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

8年くらいワンピースオンリーで、洋服選びがとても楽になりました。

▼何年も着れるマリメッコのワンピースをリピート中。

f:id:simplehome:20180607141838j:plain

ワンピースだけだとコーデは超シンプルですよね。

それでも飽きずに、バッグを変えながら楽しんでいます。

本当に楽すぎるので続いてるんですね。(笑)

お出かけや参観日も、ワンピースを着れば「それらしく」見えてしまいます。

TPO別の着わけも簡単に。

今日は、夏のマリメッコのワンピースコーデと、合わせる小物のお話です。

夏のマリメッコのワンピース*参観日のママコーデ

▼小学校の参観日のママコーデです。

f:id:simplehome:20180607141902j:plain

上履きを持っていくので、トートバッグを合わせて。

参観日、はじめは分からなかったので「バレエシューズとパールのネックレス」を合わせて行きました。

でも、2回目からはスニーカーでOKだな、と。(笑)

帽子は夏の必需品です

形が崩れにくく、編み目がぎゅっと詰まった帽子はすごくいい。

(*メンテナンスが楽で、UVカット効果も高いので*)

先日の土曜参観は2時間だったので、マイ水筒も持って行きました。

ワンピースだときちんとして見えるので、イベントがある度にワンピースに助けられております。

そして、ワンピースの中でもシャツ素材はとても重宝します。

Tシャツ素材のワンピースよりも長持ちしますし、大人っぽく着ることができます。

マリメッコのワンピースに合わせる夏の小物

▼マリメッコのワンピースに合わせる夏の小物です。

晴れた日と、雨の日に。

f:id:simplehome:20180607141918j:plain

  1. 帽子
  2. メッシュタイプのスニーカー
  3. レインブーツ
  4. 日傘
  5. 雨傘

ワンピースとバッグ以外は、なるべくミニマルな持ち物にしております。

自然に、全ての洋服に合わせやすい、シンプルな小物に落ち着きました。

「どれにしようかな?」と迷う小物はバッグだけ。

その他の小物は「これ!」とすぐに決定。

毎日使いの小物が決まっていると、朝が本当に楽です。

(*子どもがいると、頭を使わないコーデが最高*)

アレもコレもと持たない分、買い替える度に、物選びが上達する気がします。

夏のマリメッコのワンピース*雨の日のコーデ

▼雨の日に。マリメッコのドットワンピースのコーデです。

f:id:simplehome:20180607141928j:plain

ワンピースと折りたたみ傘の柄がかぶったのは、偶然です。(笑)

革は雨に弱いそうですが、さっと拭けば元どおり。

マリメッコのワンピースに、シンプルな小物。

そして、差し色カラーのバッグを合わせるのが定番です。

雨の日は暗いので、ちょっと元気が出るような色を持ちたくなります。

(*「午後から晴れる」予報の時は、日傘をさして行きます*)

夏のマリメッコのワンピース*暑い日のちょっとそこまで

▼数年くらい活躍中の「ウニッコ柄」のマリメッコのワンピース。

f:id:simplehome:20180607141935j:plain

ウニッコ柄はいかにもマリメッコ!ですが、やっぱりかわいい〜。

好きな配色だと購買欲が増して困ります。(笑)

毎年、さまざまな色合いが出ているウニッコ柄。

買い逃してもじっくり待つと、素敵な配色に出会えます。

(*ウニッコは柄の大きさによっても色々ありますね*)

また、年によって「買いたいワンピースが1枚もない」ということも。

なので、ワンピースは何年も着るのが大前提!という選び方をしております。

お気に入りの洋服があった時だけ、お買い物する。

そんな習慣のおかげで、無駄なお買い物が激減しました!

さいごに。デニムのワンピース、今年も着ています

▼夏になると取り出す、デニムのワンピースです。

(*こちらはマリメッコではありません)

f:id:simplehome:20180607141946j:plain

1着のワンピースを何年も愛用するように。

「突然暑くなって、着るものどうしよう!?」と焦ることがなくなりました。

暑くなっても寒くなっても、クローゼットにあるものから探せばOK!

流行を気にせず、自分らしい、大人コーデのできあがり。

(そして、超時短コーデの毎日です!笑)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼旅でもワンピースは準備が簡単です!こちらは先日の旅行の持ち物とコーデ。

www.simple-home.net

▼靴はミニマルに。選ぶのはワンピースとバッグだけ。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。