心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

くまのパディントン展へ!世界中から愛されるくまを創った作者のメッセージ

スポンサーリンク

くまのパディントン展へ行きました*世界中から愛されるくまを創った作者からのメッセージ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

▼世界中から愛されるくま、パディントンの展示に行ってきました

f:id:simplehome:20180612100104j:plain

「どうぞこのくまのめんどうをみてやってください。おたのみします」

そう書かれた札を首から下げて、ロンドンのパディントン駅で座っていた子グマ。

優しいブラウン夫妻が家族に迎え入れます。

名前は、パディントン駅にちなんでパディントンに。

温かくて優しい物語は、じんわり心に響きます。

「悪意がまるでなくて、パディントンは善意に満ちているんだよ。

本当に優しい。いつも誰かを助けようとする。

だから、世界中の人気者なのさ」

と作者のマイケル・ボンドさんは言います。

いつも誰かを助けようとする、優しいパディントンに会いに行ってきました!

今日はくまのパデイントン展のお話です。

(*作者のボンドさんは、この展示を企画中に永眠されています。追悼の意も込められた展示となっているそうです*)

生誕60周年記念くまのパディントン展の展示情報はこちらです

▼渋谷のBunkamura「ザ・ミュージアム」にて現在開催中です。

  • 期間*2018年4月28日から6月25日まで
  • 開館時間*10時〜18時(入館は17時半まで)
  • 夜間開館(毎週金曜日と土曜日)*21時まで(入館は20時半まで)
  • 場所*東京都渋谷区道玄坂2-24-1

▼展示に合わせて書籍も充実していました

f:id:simplehome:20180612100107j:plain

挿絵のイラストが本当にかわいい〜!どれも素敵です。

この展示で初めて知ったのですが、イラストを描いた方が何人もいたんですね

1人で描かれていると思っていたのでびっくり。

展示では、何人ものアーティストが描いたパディントンが見られます。

比べると、全然違っていました!

パディントン展の見どころ*複数のアーティストが描いた原画

▼こちらはお土産に選んだポストカードです。

f:id:simplehome:20180612102459j:plain

いろんなアーティストが、物語のパディントンを想像して描かれています。

そのイラストの違いもすごく面白い!

こんなイラストもあったんだ!という発見がありました。

個人的にはモノクロの線画のイメージが強く、1番好きです。

(*本の挿絵に使われているからかもしれませんね*)

作者のメッセージ*くまのパディントンが誕生した背景

「ぼくの行くところ、いつも何かしら事件が起こるんです。

ぼくって、そういうたちのクマなんです」

f:id:simplehome:20180612100113j:plain

ある日のこと。

作者のマイケル・ボンドさんは、雨宿りがてらにデパートに寄ります。

おもちゃ売り場をのぞいた時に、売れ残りの子グマのぬいぐるみを見つけました。

寂しそうに見えたボンドさんは、ぬいぐるみを買って奥さまにプレゼントします。

そのぬいぐるみの名前をパディントンと命名しました。

パディントンは食事をする時もいつも家族と一緒。

とても愛されていたそうです。

ボンドさんは、「このぬいぐるみの物語を作ってみたい!」とある日思い立ったそうです。

「僕は、本を出したくてパディントンの物語を作ったわけではないんだよ。

ただ純粋に、書きたくて書いただけなんだ」

作家になりたくて作った書いたわけじゃないなんて・・!

すごく心を動かされた言葉でした。

ブログもマンガもイラストも「書きたくて書いている気持ち」を大切に、楽しもうと思いました。

パディントン展のお土産*かわいい缶ケース

▼こちらがお土産です。ポストカード以外にも手を伸ばしてしまいました!(笑)

f:id:simplehome:20180612100119j:plain

モノクロのイラストが本当にかわいい〜。

愛がたっぷりなんですよね、パデイントンは。

そうだ、この展示で強く感じたこと。

ものづくりは、何においても愛が大切なんですね!

さいごに。朝ごはん

▼夫が切ってくれたきゅうりのサラダ。シンプルで美味しい。

f:id:simplehome:20180612162628j:plain

きゅうり嫌いの4歳くんがパクパク食べました。

あとでドレッシングのレシピを聞いてみよう!

「テキトーだよ」って言われそうですが。(笑)

お読み頂きほんとうにありがとうございました!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのワンピースで行きました!電車の中が寒くなってきたので、ストールも持って行こう!

www.simple-home.net

▼バッグが好きです!バッグの中身はこちらから。ミニマルに軽やかに。 

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

コメントやご質問もいつもありがとうございます!とても嬉しいです!

必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。