心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

液だれしにくい醤油差しとお酢入れ*おしゃれでシンプル!木のプレートにのせています

スポンサーリンク

液だれしにくい醤油差しとお酢入れの使い心地*形がおしゃれでシンプルです

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今まで「これ!」と思える醤油差しに縁がなく、ビンからそのまま使うというワイルドな生活をしておりました。

▼ついに先日、念願の醤油差しとお酢入れを手に入れました。

f:id:simplehome:20180614125159j:plain

出会った瞬間「これこれ!」と、コロンとした小さな形に一目惚れ。

店員さんに話を聞くと、

「液だれしないことで有名なんですよ」とのこと。

かわいい上に液だれしないなんて・・優秀すぎる!

木のトレーに醤油差しとお酢入れを並べてみたら、とってもかわいい。

長年の醤油差しとお酢入れジプシーから、ついに卒業することになりました。

今日は、液だれしにくい醤油差しとお酢入れの使い心地のお話です。

(*ビンから直接投下も便利でしたが、子どもには使いにくくて!汗。これなら子どもでも使えました*)

液だれしにくい醤油差しとお酢入れ。東屋のものです

▼並んだ姿がなんとも言えずかわいい。

小さい方が醤油差し、大きい方がお酢入れです。

f:id:simplehome:20180614125701j:plain

「液だれしない醤油差しを作りたい」

そんな想いからスタートしたもの作りだったそうです。

わが家にはない、憧れの東屋さんのものでした。

▼小ぶりなサイズ感!こちらが醤油差し。

とにかく形がかわいい。

手に取るだけでにっこりしております。

▼お酢入れもサイズ違いのお揃いです。「醤油差し大」ともあるので、お醤油にもOK!

同じデザインでも大きさが違う。

だから中身が見えなくても間違えないんですね。

ラベリング不要です!

まあるい形にホッと癒されております。

実際に「液だれしにくい醤油差しとお酢入れ」を使ってみた感想

4サイクルほど中身を入れ替えるくらい使ってみました

f:id:simplehome:20180614125249j:plain

(*大ききすぎないので、中身もこまめに入れ替えられて新鮮ですね*)

▼使い心地の感想(メリット&デメリット)はこちらです。

  • デザインがすごくいい
  • 本当に液だれしない
  • 中身の量は多くても「半分くらいまで」が良さそう
  • 醤油差しは洗わずに使い続けると、注ぎ口がお醤油の結晶で固まることがある。洗えば元通り(お酢入れは大丈夫)
  • 思ったよりも割れにくそうで安心
  • 中身が見えないので、やや注ぎ加減が難しい
  • 慣れると子どもたちにも使いやすい

全体としては、とても満足度が高い醤油差しとお酢入れでした。

ただし、デメリットもありました!

中身が見えないから注ぐ時ドキドキするんですよね。(汗)

毎回ゆっくりゆっくりゆっくり傾ける感じです。

ただ、これは中身を半量以下にしたことで加減がわかってきました。

▼醤油差しの中身を半量以下にすると、こんな風に「ほんのひとたらし」が実現します。

f:id:simplehome:20180614125610j:plain

子どもたちには、このくらいのお醤油でちょうどいいかな?と。

ドバ〜ッと出ないのはありがたいです。

(*ゆっくり傾けた場合*)

そしてもちろん、液だれなしです。

お醤油差しとお酢入れをセットで「木のプレート」にのせています

▼お醤油とお酢のセットで並べているのは、こちらのプレートです。

よく見かける和風の木のトレーと合わせるつもりでした。

ですが、「洋風のプレートにのせれば、北欧っぽく見えるかも?」と気づいて。

合わせてみたら、和風のお醤油差しが北欧風に見えたのでテンションが上がりました!

(はい、自己満足です。笑)

北欧っぽくと言いながらも、朝ごはんの納豆で使うのが王道だったりします。

朝ごはんの時にトレーを食卓に運ぶと・・すごく雰囲気がいい!

納豆を食べるときにおしゃれ感も味わえるなんて。(笑)

毎朝使うのをワクワク楽しみになりました。

(子どもたちもすご〜く楽しみにしています!)

ちなみに、万が一お醤油が垂れてしまった時は、サッと拭けば染み込みません。

▼プレートにはマグカップをのせてもかわいい。

f:id:simplehome:20180614133708j:plain

 マグカップ横にクッキーも添えられますね

(やってみようと思ったら、お菓子が何もありませんでした〜。泣)

この雰囲気が好きなので、プレートはちょっとずつ買い足せたらいいなと思っています。

何しろわが家にはカップ&ソーサーがないので。(汗)

マグカップをプレートにのせて出すと、来客にも良さそうです。

さいごに。幅16センチのスキマに、醤油差しとお酢入れのセットを

▼食器棚の上、炊飯器の横。

スキマ16センチの場所へ、醤油差しとお酢入れを置いています。

f:id:simplehome:20180614125627j:plain

使う時にダイニングテーブルへプレートごと運びます。

使わない時はスキマへ戻す。

新しい暮らしの動線もだんだん身についてきました!

結婚11年目にして、やっとお気に入りの醤油差しに出会えました。

みなさまにとって素敵な一日になりますように・・!お読みいただき本当にありがとうございます!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼こちらのボウルも大活躍中!「体に優しいおやつ」についてご質問頂いたので、近日中におやつのことを書こうと思っています!

www.simple-home.net

▼マグカップも大好きです。雑貨をほとんど飾っていないのせいか、実用品ですが雑貨のような感覚で使っています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ガラクタ捨てれば自分が見える?

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!