心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「お家でクリスマス、準備したもの3つ」クリスマスケーキづくり

スポンサーリンク

お家でクリスマス、準備したもの3つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

早速ですが、今日はクリスマスのために準備したもの3つと、クリスマスケーキづくりのお話です!

準備したもの1. クリスマス用のペーパーナプキン

安く、すてきな北欧デザインが手に入るフライングタイガーのペーパーナプキンです。

f:id:simplehome:20171223162723j:plain

シンプルな星空がとってもかわいい。

ブルーの背景にシルバーのシンプルなペーパーナプキンです。

他にもクリスマスらしい柄がありましたが、星空にグッときました。

クリスマスや誕生日などのお家でするイベントがあると、フライングタイガーへ。

色とデザインが素敵なアイテムに出会えます。

そして何より、安いことが魅力です〜!!安くなかったら買ってないかも?(笑)

こちらのペーパーナプキンは100円で、かわいい北欧デザインばかり。

何度もリピートしております。

▼フライングタイガーはデンマーク発なので、本物の北欧デザイン。

www.simple-home.net

準備したもの2. 赤いキャンドル

▼こちらもフライングタイガーで。赤いグラデーションのキャンドルです。

f:id:simplehome:20171223162729j:plain

こどもが小さいので、ろうそくに火を灯すのは誕生日かクリスマスのみです。

(ふだんはバタバタと、キャンドルのことを思い出すことはありません〜汗)

真っ暗にして、灯りを楽しみたいです!ワクワク。

いつもしないことをすると、旅のような非日常の時間を味わえますね。

赤いマグカップを使って楽しむクリスマス

▼赤いマグカップ、ふだんから愛用しています。

f:id:simplehome:20171223162734j:plain

「クリスマスに出すと、すごくクリスマスっぽくなる〜とテンションが上がりました。

赤いアイテムって便利ですね!

ペーパーナプキンは落ち着いた配色ですが、組み合わせて使うと、引き立て合う気がします。

準備したもの3. ハンドミキサー

▼ついに買いました!ハンドミキサーです。こちらも安いものからチョイスしました。(笑)

f:id:simplehome:20171223165824j:plain

今までは、ブレンダーと普通の泡立て器でがんばってきました。

ですが、どうしても卵がかたく泡立たなくて・・!スポンジがスポンジっぽくない仕上がりに。(汗)

一年に4回以上は使うはずなので、勢いで買ってみました。

今日届いたので、早速子どもたちとクリスマスケーキを作りました。

子どもたちとクリスマスケーキづくり「いちごのショートケーキ」

▼まずは卵とお砂糖をかた〜〜く泡立てます。これが手動じゃムリでした。(汗)

f:id:simplehome:20171223162739j:plain

めちゃくちゃ茶色いお砂糖です

そうなんです。わが家は「てんさい糖」を使っております。

ケーキ作りでてんさい糖を使うと、「ちゃんとできるのかな?」とドキドキします。(!!)

仕上がりが未知ですが、材料は少しずつわが家らしくアレンジしました!

*いちごのショートケーキを健康材料でアレンジ*

  • 白いお砂糖 → てんさい糖へ
  • 牛乳 → 豆乳へ
  • 薄力粉 → 米粉へ

(*バターや生クリームは添加物のないものを使いました*)

「てんさい糖と卵」、なんとか硬く泡立てることができました

はじめ、全然かたく泡立たなくて焦りました!やっぱり普通のお砂糖じゃなきゃだめだったのかな〜と。

▼湯せんに何度かかけてミキサーをしたら、硬く泡立てることができました。

f:id:simplehome:20171223162746j:plain

ちゃんと泡立ってくれてよかったです!

子どもたちから「まだまだ全然だめ〜」とダメ出しがありつつ。

てんさい糖でもちゃんと作ることができました。

ちょっとだけヘルシーなショートケーキができました

6歳くんがホイップの絞り袋をなめてしまったので(大汗)、シンプルなケーキに仕上がりました。(笑)

f:id:simplehome:20171223162749j:plain

おいしかったです。ちゃんとスポンジっぽい生地で感動しました!

ミキサーさまさまです。

米粉で作っても、小麦粉とまったく代わりない味でした。

子どもたちもお代わりして「おいしいと早食いになるんだよ」と教えてくれて(笑)、嬉しくなりました。

さいごに。すてきなクリスマスを

いつもブログにお越しくださるみなさま、本当にありがとうございます!

温かな、すてきなクリスマスをお過ごしくださいませ。

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼捨てる、飾る、片付ける、を楽にする収納とリビング。 

www.simple-home.net

▼クリスマスツリーはこちらです。シンプルなツリー。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼クリスマスChristmasと北欧インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

▼WEB内覧会*リビング 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!