心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「秋冬のあったか長袖インナー」無印良品とユニクロを比べます!

スポンサーリンク

 無印良品とユニクロの、長袖インナーを比べます!

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

秋冬の長袖インナー、今年はユニクロ2枚、無印良品2枚にしました。

▼寒いときは、3枚長袖を着こんでいます!

f:id:simplehome:20171126141719j:plain

  1. 無印良品のカットソー
  2. ユニクロのヒートテックリブ
  3. 無印良品のコットンウールあったかインナー

▼先日、ユニクロのヒートテックリブを買った記事を書きました。

www.simple-home.net

この時、読者の方から「無印良品のぬくもりインナーもおすすめ」と教えていただきました。ありがとうございます!

とっても嬉しくて、ユニクロは2枚だけにしておいてよかったな〜と思いました。(笑)

無印良品で、いろんな長袖インナーと迷った末、アウトレットで見つけたあったかインナーを購入してみました。

(値下げものによわいです・・ごめんなさい!汗)

今日は、無印良品とユニクロのあったか長袖インナーを比べてみるお話です。

(*インナーを重ね着した写真もあります*)

ユニクロのヒートテックリブと、無印良品のあったかインナー 

▼同じSサイズですが、ほぼ形が同じでした!フィット感、丈も同じです。

f:id:simplehome:20171126141652j:plain

  1. ユニクロ「ヒートテックリブ UネックT」(定価1500円→990円へ*税別*)
  2. 無印良品「コットンウールストレッチあったかクルーネック長袖Tシャツ」(定価1990円→1386円へ*税込*)

この2つをこれから比べてみます!

(*どちらも値下げしている期間があるので、その期間を利用するのがおすすめです*)

ユニクロは化学繊維、無印良品はコットン多めです

ユニクロは化学繊維100%に対して、無印良品は94%コットンウールです。

やはり、素材は無印良品のほうが肌にやさしそうですね。

ちなみに、夫は肌がかぶれやすくヒートテックが苦手。無印良品のインナーをずっと愛用中です。

なので、無印良品のインナーはずっと見てきました。(洗濯物で。笑)

ですが、実際に買ってみたのは初めてです!肌ざわりがいいと安心できますね。

インナーとしての使いやすさ、暖かさは?

f:id:simplehome:20171126141741j:plain

  1. ユニクロのヒートテックリブ
  2. 無印良品のあったかインナー

ユニクロのヒートテックは、首まわりがしっかり開いています。表に見えにくいと感じました。

無印良品のあったかインナーは、首まわりがわりと詰まっています。

なので、広く首が開いた洋服だと見えてしまうのかな?と思いました。

(*無印良品の他のインナーはもっと広く首が開いていたので、このタイプだけの特徴かもしれません*)

▼首まわりの開きと、あたたかさの関係

  • インナーとしては、首まわりは開いていてほしい
  • 暖かさとしては、首が詰まっているほうが暖かい

ちょっと矛盾した願いがあるのがインナーですね。(笑)

さて、どちらが暖かいのか?何回も着比べてみました!

これは・・ほんとに少〜しだけユニクロが暖かいかな、と思いました。

そこまで大差はありません!どちらも暖かいので、化繊が苦手な方には無印良品がおすすめです。

無印良品とユニクロの長袖インナ一を、重ね着してみました

▼長袖3枚を重ね着してみました

f:id:simplehome:20171126141756j:plain

  1. 無印良品のカットソー(インナーではなくTシャツ)
  2. ユニクロのヒートテックリブ
  3. 無印良品のあったかインナー

肌ざわりの良い無印良品のインナーを一番下に着ています。

(*読者さんのおかげです!本当にありがとうございました*)

▼カットソーの中に、インナーをしまいました。

f:id:simplehome:20171126141812j:plain

ちょっとぎゅうぎゅうです。(汗)でも、やっぱり重ね着はあったかいです

ブ厚い洋服は乾くのに時間がたっぷりかかります。

ですが、うすい洋服をバラバラに干せば、冬でもよく乾いてくれるのが嬉しい。

インナーは毎年進化しているので、2年後はどうなっているのか楽しみです。

もっとあったかく進化していそうですね!

ワンピースのインに、長袖3枚を重ね着しました

▼ワンピースのインナー3枚です。

f:id:simplehome:20171126141828j:plain

秋冬は、無印良品とユニクロのインナー4枚で制服化しようと思っております。

一番暖かいのは、見えているグレーのカットソーです。

インナーはうすい必要があるので、暖かさに限界があるのかもしれませんね。

もっと寒くなったら、この普通のカットソーを重ね着するつもりです!

(一番伸びてくれます。笑)

さいごに。これまでのインナーのこと

 これまで、ベルメゾン、ウンナナクールなどのインナーを着ていたことがありました。

それを思い出して、もう少し丈が長めだともっと嬉しいなと思いました。

丈が長〜く、お尻くらいまですっぽりだともっと暖かそう!とりあえず、今足りない部分はハラマキですね。(笑)

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼ユニクロのルームシューズ、お気に入りです。

www.simple-home.net

▼ユニクロのインナーダウンを冬のコート下に。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!