心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「マリメッコ*冬コート2着」色違いで、使い分けをはじめました

スポンサーリンク

マリメッコ*色違いの冬のコート2着をカンタン制服化

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼少し前になりますが、冬のコートを2着にしました

こちらです。黒いほうのコートを追加しました。

f:id:simplehome:20180113165650j:plain

全く同じ形のコート、色違い「黒。ベージュ」です。

コートの断捨離をしてから、ベージュのコート1着のみでした。

なので、「黒のコート、いるかな?大人だから、いるかな?」と、ずっと気になっていました。

とはいえ、コート探しはとっても難ししいですよね

なかなかピッタリくるコートに出会えません〜。(汗)

なので、ベージュのコートの形と使用感を確かめてから、

「同じコートでいいかも!」と、黒のコートを追加することに。

今日は、色違いの冬コート(マリメッコ)2着の使い分けのお話です。

マリメッコの冬コート「ベージュ」の使い方

▼ベージュのコートは、いつもの毎日に。

f:id:simplehome:20171218154239j:plain

ワンピースと小さめショルダーバッグを合わせるのが定番です。

背が低いので、軽やかなベージュだとバランスが取れる気がしております。

コートは数年着るものだから、なるべく失敗したくない

という訳で、こんな選び方をしました。

  • 好きなデザイン(流行に関係ないデザイン)
  • ドロップショルダー(肩の位置が腕よりに落ちている)
  • 丈は膝上(スカートが見えるくらい)
  • 裏地がある
  • 軽い
  • シングルボタン
  • ウール
  • 色はうすいベージュ

そうなのです。条件たっぷり!!で選びました。(笑)

▼やや襟元の形がくずれやすいですが、その他は条件通りでした。

f:id:simplehome:20171229162021j:plain

コートはほぼこちらのベージュのコートを、ふだんからお出かけまで着ています。

コートやストールは定番カラーにして、バッグでさし色を。

冬のさし色はワクワクするので、大好きです!

さし色が似合うように、コートは無難な色が大好きです。(笑)

マリメッコの冬コート「黒」の使い方

▼黒のコートはブラックフォーマルコーデに。

f:id:simplehome:20180113165707j:plain

大人になると、ブラックコーデを持っているとホッと安心できますね。

2年くらい黒いコートなしで過ごしてみました。

でも、「やっぱり黒いコートはいる!」という結論へ。(あたり前でごめんなさい!)

クローゼットに仲間入りして、とても良かったです。

そして、ブラックフォーマル用のワンピースは、スカート丈がすごく長めです。

そのおかげで、暖かく過ごせると感じました。

黒コートは、ブラックコーデ以外にも

▼黒いコートは、ブラックフォーマルコーデ以外のお出かけにも。

f:id:simplehome:20180113165710j:plain

「黒いコートは似合わない〜」と決めつけておりました。

実際に着てみると、キュッと引き締まって見えて。とても新鮮でした!

食わず嫌いだったのかも?

きちんとしたお出かけにも何度か着ていき、楽しかったです。

色違いで形は同じなのに、全く別のコートを着ているようでした

そして、使い心地は全く同じ。コーデは楽チン。

色違いアイテムはコーデが考えやすく、シンプルライフにぴったりなのです。

(*黒いコートは10年くらい使う予定です*)

さいごに。いつもありがとうございます

インスタ&ツイッターをぼちぼちですが、更新しはじめました。

フォローやコメントなど本当にありがとうございます

とても嬉しく、そして、励みになっております。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼マリメッコのワンピースは何年も着れるので、リピートしています。www.simple-home.net

 ▼冬の制服化。ワンピースでカンタンなコーデの毎日。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。