心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「法事のワンピースコーデ、秋冬」重ね着と、パールのネックレス

スポンサーリンク

法事のワンピースコーデ、秋冬。小さめショルダーで行きます

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

明日は法事なので、こちらのブラックワンピースコーデで出かける予定です。

f:id:simplehome:20171122142038j:plain

黒いワンピースはふだん着ないのですが、着てみると「あ、黒もすてきな色なんだな」と思います。

色柄が大好きな私にとって、とても新鮮なブラックコーデ。

子ども連れなので、ぺたんこのバレエシューズ、両手があく黒いショルダーバッグを持ちます。

ともにふだん用ではなくお出かけ用です。

法事は、家族が集まる貴重な機会でもありますよね!

みんなに会えるんだなあ〜としみじみ感じるのは、大人になったからですね。(笑)

今日は、法事のワンピースコーデ(秋冬)、重ね着とパールのネックレスのお話です!

 ワンピースの下に重ね着します。タイツもあたたかいもの

▼1〜3は重ね着する洋服の袖です。

f:id:simplehome:20171122142058j:plain

  1. ワンピース
  2. 無印良品のカットソー
  3. ユニクロのヒートテック
  4. 無印良品のタイツ160デニールのもの

タイツはセールで半額になっていた時に購入して、ストックしておいたものです。

黒でこんなにブ厚いのは・・とっても嬉しい!(笑)

タイツはストッキングよりは強いですが、消耗が早いです。なので、ストックしてあるととても便利。

また、ちょっとゆとりのあるワンピースなので、たっぷり着込めます。

そして、ジャージ素材なのでゆったりと過ごせるのも嬉しい。肩の力が入らない洋服はリラックスできますね!

▼ユニクロのヒートテックと、無印良品のカットソーの重ね着をしています。

www.simple-home.net

11年目のパールのネックレス。冠婚葬祭用です

▼結婚式の時に母がプレゼントしてくれたパールのネックレス。

f:id:simplehome:20171122142110j:plain

これはおそらく一生ものです!(まだわかりませんが、多分!笑)

友人の結婚式では必ず身につけています。

パールは弱そうなイメージがありますが、ずっと買った時のまま変わりません。きれいだと感じています。

最近は、黒やダークカラーのパールのネックレスもありますよね。

もともとはブラックフォーマルでは「白いパール」が主流だったそうです。なので、白でも問題ないようです。

 ▼お出かけワンピースに合わせると、きちんとした装いに見せてくれます。

f:id:simplehome:20171122142119j:plain

パールのネックレスをするだけで、それらしく見せてくれます。

アクセサリーは「それらしく見せる効果」が高いですね

でも、ふだんは子どもが引っぱるので(汗)、ぜんぜん・・ほぼノーアクセです。(笑)

子どもが大きくなったあとのお楽しみ(?)です。(アクセサリーはミニマル派) 

シンプルなコーデだと、しっかり選んだものを身につけると安心できるようです。

 ▼結婚式などのおめでたい席に着るワンピースは、華やかに。

www.simple-home.net

ちょっとカジュアルよりのコーデへ

▼スカート丈は、ひざが完全に隠れる長めの丈です。

f:id:simplehome:20171122142128j:plain

(*写真はネイビーのタイツを履いております*)

めちゃくちゃ決まってるきれいめコーデではありません!カジュアルよりです。

毎日そうなのですが、ちょっとカジュアルだと着ていて落ち着くのでした。

(しっくりくるバランスだと安心できます)

「このくらいカジュアルにしても大丈夫かな?」というギリギリのラインを狙っております。

▼ブラックフォーマル用のシンプルなワンピース。

www.simple-home.net

法事以外では、あったかストールを

法事では黒ものだけです!が、それ以外の場所ではあったかストールをぐるり。

f:id:simplehome:20171122142139j:plain

ちょっと黒以外のアイテムがあるだけで、とたんに普通っぽく見えてきますね。

黒は私にとって緊張感のある色。なので、ストールで他の色を足してリラックスします。

いえ、そんなにダラダラを好むわけでは・・ないと言い切れませんが(汗)、「リラックスアイテムはとっても大切な存在」なのでした。

疲れ方がぜんぜんちがうと実感しております!

さいごに。お財布の中がきれいだと楽しい

お出かけには、お出かけ用のお財布を持っていきます。

▼ お財布を整理してから、ずっと、お財布がきれいなままになりました。

www.simple-home.net

まずはお財布の中を片付ければいいんだ、と実感しました。 

ひとつの場所がずっときれいだと、私にもできるんだ!という自信をもたせてくれます。

「自分にもできるんだ」は、すごく嬉しい気持ちですよね。やればできること、たくさんあるみたいです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼スーパー専用のお財布を作っています。これを作ることで、自分のお財布をキレイに保てます!

www.simple-home.net

 ▼ユニクロのインナーダウン、着ていきます!

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!