心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 4歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「ミニマルなアクセサリーの数」結婚指輪と婚約指輪の使い方と、収納方法

スポンサーリンク

ミニマルなアクセサリーの数。結婚指輪と婚約指輪の使い方と、収納方法

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

以前も書いたことがある、最少アクセサリーのこと

▼最近さらに減り、ますますミニマルになりました。こちらが全てのアクセサリーです。

f:id:simplehome:20180219163908j:plain

  1. パールのネックレス&イヤリング
  2. 結婚指輪
  3. 婚約指輪

以上です!(*このあと箱を開けます*)

とっても少なくて、書いてる本人がドキドキしてきましたが(汗)、少数精鋭です。

箱は捨てずに、その中にアクセサリーを収めるようにしております。

今日は、ミニマルなアクセサリーの数、使い方と収納方法のお話です!

「ミニマルなアクセサリーの数」全部で4つになりました

▼先ほどの写真の箱を開けたところです

f:id:simplehome:20180219163911j:plain

どのアクセサリーも思い出たっぷり。そして、大好きなアクセサリーです。

と言っても、必要なものがあれば心は満たされております。

ネックレスは好きですが、子どもが引っ張るので普段付けられず。(汗)

今はお出かけ用のパールのネックレスのみです。

実は、ふだん用のネックレスもありました。

ですが、久しぶりに付けた日に取れてしまい、どこかに落としてきてしまって。(泣)

(*子どもがもう少し大きくなってから、ふだん用のネックレスが1つ欲しいな、と想像中です*)

ふだん、アクセサリーは指輪ひとつのみになりました。

アクセサリーの使い方*毎日、婚約指輪をつけています

一年中、ワンピースを着て暮らしています。

(*ワンピースを制服化して暮らすこと*)

▼さし色バッグに、婚約指輪ひとつが定番に。

f:id:simplehome:20180219163919j:plain

1人目を出産してからネックレスを付けられなくなってしまい、結婚指輪だけの毎日でした。

それが、なかなか気分が上がらなくて・・!(汗)

「ダイヤの付いた結婚指輪を、ふだんから使ってみよう!」と思いつきました。

もともと小ぶりで細いデザインだったので、それも良かったのかな?

婚約指輪はとても高価ですよね。今では絶対に買えない物です!!

なので、「つけない方がもったいないかも?」と。

6年くらい、婚約指輪を肌身離さずつけてきました。

このおかげで、育児中も気分がグッと上がりました!

結婚指輪のデザインと、失敗したこと

実は、結婚指輪は選ぶのに失敗しました。(!!)

▼こちらです。初めてのペアリングでした。

f:id:simplehome:20180219163914j:plain

▼失敗した理由はこちらです。

  1. 夫に似合うデザインを選んだ
  2. 太めの指輪は、重い&気になった

そうなのです!夫に似合うことを優先して選んでしまって。

夫には大成功だったのですが、私にはつけ心地がよくなかったのでした。

これは仕方ないですね。ペアリングってとっても難しい!

初めてのペアリングだったから、失敗したのかも!?

太い指輪も初挑戦で、初めてづくしでした。(汗)

「初めてのことは失敗しやすい」と、勉強になりました。

あ!もちろん断捨離はしません!(笑)大事に収納しております。

アクセサリーの収納方法1. 婚約指輪の箱は思い出ボックスへ

▼こちらは思い出の品を収納しているボックスです。

f:id:simplehome:20180219163947j:plain

  1. 婚約指輪の箱
  2. プロポーズのときにもらったお手紙
  3. 3歳くんの育児絵日記、へその緒
  4. 6歳くんの育児絵日記、へその緒

一生に一度なので、婚約指輪の箱はとっておいています。

夫からは「なんでも捨てちゃう〜(ひどい)と言われたりします。が、全然そんなことないんですよ〜!(被害妄想です。笑)

大切な思い出の品は、断捨離せずにとっておきボックスの中へ。

いつでもフタを開けたくなる状態にしています!

(*思い出の品は厳選しております*)

アクセサリーの収納方法2. 残りのアクセサリーは、木製ボックスへ

▼夫がDIYして作ってくれたアクセサリーボックスへ。

f:id:simplehome:20180220104555j:plain

  1. ポストカード
  2. パールのネックレス&イヤリング
  3. 結婚指輪

もしもアクセサリーをたくさん持っていたら、箱は捨てると思います。ですが、これしかないので問題なし。(笑)

そして、なぜかアクセサリーボックスにポストカードも。

ポストカードには旅の思い出がたっぷり詰まっているせいか、大好きです。

それでも、これ以上増えないように「ここだけ、ここだけ」と唱えてあります。

(*この呪文の効果は抜群です*)

昔に比べると、アクセサリーボックスの中身がすごくスッキリしたな〜としみじみ実感しました。

さいごに。婚約指輪のデザイン

結婚指輪の失敗話を書いたので、うまくいった話もちょっとだけ書いてみます。(笑)

▼婚約指輪を横から見たところです。

f:id:simplehome:20180220121608j:plain

ダイヤを支える部分だけ2層(2重)のリングになっているところが「さりげない指輪に見えるのかも」と。

細めのリング、かつ、小ぶりなので、つけ心地がとても自然でした。

毎日つけるアクセサリーは、つけ心地がとても大切ですね!

お読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼快適なクローゼットにするために、具体的にしたいこと!

www.simple-home.net

▼靴は5足を使い分けしています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ