心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルライフの年末に、やったこと6つ」充実した月になりました

スポンサーリンク

シンプルライフの年末にやったこと6つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

クリスマスが終わり、もうすぐ年末ですね!みなさまいかがお過ごしでしょうか。

今日は早速ですが、年末にやったこと6つのお話です。

1. 年始に手渡すちいさなおみやげを準備

▼2人の母に、年始に手渡すちいさなおみやげを準備しました。

f:id:simplehome:20171226154003j:plain

ビターな74%カカオのチョコレートにしました。

たぶん食べるものがいっぱいあるので、賞味期限の長いものを。

そして、ふだんよりもちょっといいものを。

以前頂いておいしかったラ・メゾン・ド・ショコラにしました。

「買おう〜!」と思って行くと時間がかかるので、何かのついでに。

買っておくとホッと安心するのでした。

2.格安スマホ、ワイモバイルへ

ついに3大キャリア(ドコモ、au 、ソフトバンク)から、格安スマホに変えました

f:id:simplehome:20171226154006j:plain

夫と「しようしよう〜」と言ったまま、時間だけが経っておりました。(汗)

変えるのはひと手間でした。(←夫担当、ありがとう!)

そして、大満足の結果になりました。

  • 料金が半額以下になった
  • 今使っているiPhoneをそのまま使えた
  • 通信速度が変わらなかった

ワイモバイルを選んだ理由は、ソフトバンクの回線をそのまま使っていること。

通信速度がまったく落ちないのがうれしい!

ネットが3大キャリアと同じく、サクサク見れてとても快適です。

ソフトバンク光(お家のネット環境)にすることで、さらに値引きに。

解約手数料がかかりましたが、すぐに取り返せそう。

今年さいごに、長い目で見た節約ができてよかったです!

(*ワイモバイルの使い心地は、また詳しく記事に書きたいと思います*)

3.夫へのプレゼントのサイズ変更

クリスマスプレゼントのカットソーのサイズが合いませんでした。(汗)

▼今日、サイズ交換をしていただきました。

f:id:simplehome:20171226154013j:plain

洋服のプレゼントはむずかしいですね。SサイズからMサイズに変更しました。

サイズを交換できてよかったです。

マリメッコは返品交換がしにくいブランドなのでした。

(*基本的に返品がNG*)

まだ試着はしておりませんが。(笑)大丈夫なことを祈ります!

4.年賀状を書きました

年賀状は色々ありますが、私はもらうのも書くのも好きです。

▼今年はピクニックイラストにしました。

f:id:simplehome:20171226154010j:plain

すご〜くわかりづらい写真でごめんなさい。

左が原画、右の背景がグリーンっぽい方がプリントアウトした年賀状です。

毎年でている「色どり」、背景がうっすら色が付いているシリーズです。

背景にうっすら色が付いているところが好きで、毎年リピート中。

(*色は年ごとに変わります*)

今年はギリギリになってしまいました。(反省!!)

来年は早めのスタートを切りたいと思います!

5.夫の職場近くでランチ

「一回きてみたら?」と言われながらも、年末になりました。(笑)

▼久しぶりに夫婦2人でランチを。

f:id:simplehome:20171226154025j:plain

オフィス街へは久しぶり。夫の職場近くははじめて。在宅ママワーカーの私はドキドキでした〜。

「夫婦仲をよくするにはどうしたらいいのかな?」を、考えてみた結果、あの手この手を試してみることに。

あの手この手のひとつ「たまには2人でお出かけしてみる」をやってみました。

夫婦って本当にむずかしいところがあるんですよね。結婚10年以上も経ってしまうと。(笑)

またマンガに書いてみたいと思います!

6.自分へのご褒美おやつ

▼いつもは買わないおやつを買って、おやつタイムをしました。

f:id:simplehome:20171226154028j:plain

これ、しょっちゅうやってるんじゃない?そ、そうかもしれません〜。(汗)

年末のおやつタイムは、特別に時間がゆっくりに。

時間をゆっくりと感じられるように、おやつを食べるのかもしれませんね。

さいごに。大掃除なしの、小さな掃除のまいにち

主婦なので、こっそりしか言えませんが、大掃除がニガテです・・!(ごめんなさい!)

子どもが生まれてからは、毎日が小さな大掃除というのもあって。(笑)

今年もしずかにいつものお掃除をしたいと思います

今日もお読み頂き本当にありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼お出かけワンピースとバッグの中身。美容室は時々いくと楽しい。

www.simple-home.net

▼片付ける毎日。シンプルライフのリビングの整え方。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼バッグの中身、大公開!

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!