心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルライフの食器8つ」北欧シンプル、買い足せる食器がメインです

スポンサーリンク

シンプルライフの食器8つ、北欧シンプル&買い足せるもの

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

シンプルで楽しい暮らしをめざしている中で、食器はとても大切な存在です。

f:id:simplehome:20171113120209j:plain

子育てで干からびそうになった時は、お気に入りの食器がふわ〜っと癒してくれる気がしております。(笑)

そして、「同じものを買い足せること」も大切にしています。

割れたりして、家族の人数よりも足りなくなると、使いにくくなるからです。

今日はそんなシンプルライフの食器8つのお話です!

(*すべての食器ではなく、一部のメイン食器です*)

1と2.「イッタラ」ティーマのシリアルボウル、プレート

▼ボウルは15センチ、プレートは21センチです。

f:id:simplehome:20171123172714j:plain

いろんな色とサイズがあるティーマシリーズ。

頑丈なので、子育て中でも気楽に使えるところが嬉しい!

割れるたびに、「色つきもいいな〜どうしようかな?」と真剣に悩みます。

よし、次こそ青だ!と思っているのですが、なぜかポチッと注文するときに白に。(笑)

白はそのくらいシンプルで飽きないです。

もうちょっと冒険心がムクムク育ったら、別の色を選ぶ日が来るかもしれませんね。

3と4.「アラビア」ブラックパラティッシのプレート、おまけのお皿(アルテックの柄)

▼ブラックパラティッシ(左)は16.5センチ、おまけのお皿(右)は18センチです。

f:id:simplehome:20171123172722j:plain

ブラックパラティッシの柄(左)が大好きです。

16〜17センチくらいの大きさのプレートって、取り皿として本当に使えますよね

わが家では朝ごはんでもよく使っています。

また、おまけのお皿が大好きなのに、買い足せなくて困っております。(笑)

「買い足せるものを定番のお皿にしたい」というわが家の例外のひとつ。

そうそう、何事もルールをがっしり守るのは心によくありませんよね。ゆるく受け入れる心はとっても大切です。

ゆるいルールの方が心地いいし、楽しくなります

▼こちらでお菓子を盛り付けた写真がたくさんあります。

www.simple-home.net

5.「アラビア」24h Avec アベックプレート

▼20センチのプレートです。

f:id:simplehome:20171123172730j:plain

「かもめ食堂」を映画で観たとき、北欧のデザインやお部屋のインテリアはなんて素敵なんだろう、と感動しました。

その映画で使われていた食器のひとつです。

お家で長い時間を過ごす北欧の人たち。自然に心地よいインテリアになるのでしょうね。

私もお家時間がとっても長いので、見習いたいと思いました。

そうして北欧デザインを初めて買ったのは、カトラリーと食器でした。(北欧を旅したときのこと)

北欧インテリアは食器から広がっていく、と感じております。

6と7.「無印良品」子ども食器 磁器碗、「山田平安堂」まゆみ

▼中サイズの子ども食器(左)、朱色のお碗(右)です。

f:id:simplehome:20171123172738j:plain

無印良品の子ども食器、もういくつも割ってしまいました。(汗)

それでもめげずに買い足して、ここずっと割れておりません。(子どもたちの成長にちょっと感動です!)

子ども用にプラスチック食器を買わなくても大丈夫なんだ、と実感しました。

朱色のお碗は軽くて、口あたりも心地いい。わが家で一番高かったお碗です。(!!)

買うまでに何年も悩んだけれど、なぜか夫が勇気を出して買ってきてくれました。

これからも大切に、長く使いたいお碗です。

8.「アラビア」24h トゥオキオボウル

▼18センチ、高さが7センチのボウルです。夫作のおうどんです。

f:id:simplehome:20171123172748j:plain

こちらも悩みに悩んで、数年くらい経っていたもの。それを夫があっさり楽天ポイントで買ってくれました。(笑)

おうどんに、ポトフに・・すごくいいです

横から見るとまあるい、優しい形をしていて。両手で持ったときもいい感じ。

別のメーカーの白い無地と悩んだのですが、こちらにして大正解でした。

(*おうどん用は1種類でよいと思っていたので、余計に悩んでしまったのでしょうね*)

▼食器も「使うものだけ」にしています。断捨離のやり方はこちら。

www.simple-home.net

 さいごに。食器は実物を見るとイメージがわく

北欧食器などは、実物を置いているお店が多くあります。なので、買う前に必ず下見をしています。

15センチと16センチがこんなにちがうんだ〜!などなど、毎回たのしい発見があります。

 今日は久しぶりに家族が集まり、家族の温かさを感じた日になりました。

みなさまにとって、すてきな1日になりますように・・。お読みいただき本当にありがとうございました!

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼無印良品週間で買ったもの。

www.simple-home.net

 ▼収納をぎゅっと集中!させた北欧シンプルなリビング。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼無印良品週間で購入したもの

▼iittala * ARABIA * marimekko 北欧ラブ♪

▼バッグの中身、大公開! 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!