心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

シンプルライフ*リピートしてるおいしい食材5つ!乳酸菌などを取り入れる

スポンサーリンク

「シンプルライフ」リピートしてる体においしい食材5つのお話

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

いつもの毎日に、なるべく簡単に、体においしい食材を取り入れたいと心がけています。

早速ですが今日は、リピートしてる体においしい食材5つのお話です!

 1. 季節のくだもの、野菜

▼季節のくだものは、酵素がたっぷりでおいしい

(*酵素(こうそ)は、消化を助けてくれます*)

季節のくだもの「ゆず」を盛り付けたお皿

食後のくだものは小さな頃からの習慣でした。

昔から胃腸が弱いので、消化を助けてくれる食材を「おいしい〜!」と感じています。(笑)

酵素や菌を取らない「オール加熱ごはん」だけになると、とたんに調子がイマイチに。(!!)

疲れやすくなってしまうのでした。

海外旅行に行ったらかならずスーパーへ行き、くだものを購入!ホテルで食べておりました。

くだものはそのまま食べれるのも魅力ですね!簡単に食べられるので。(笑)

2. 乳酸菌発酵の麹(こうじ)あまさけ

▼こちらは最近見つけました。

甘酒が乳酸菌発酵されている!ちょっとめずらしい飲み物です。

乳酸菌発酵の甘酒

(*添加物とお砂糖が無添加のものを選びました*)

甘酒はそのままでもとてもおいしいですよね!

ただ、ちょっと甘すぎて飲みにくいなあと思うこともありました。

こちらは「甘酒にすっぱさ(乳酸菌)がプラスされている」ので、酸味のおかげで飲みやすいです。

1本のお値段が高めなので、家族みんなでひと口ずつ飲んでいます。ちびちびと。

家族そろって胃腸が弱めなので(汗)、発酵食品が大好きです。

もしも胃腸に自信のない方がいらしたら、発酵食品はとてもおすすめです。

じわじわ効いてきて、元気になれるからうれしい!

*今日の記事には出てきませんが、もちろん納豆もほぼ毎日です(笑)*

3. 高千穂牧場のプレーンヨーグルト

▼いろんなヨーグルトを試して、その菌も試した末に選んだのはこちらでした。

高千穂プレーンヨーグルト(プロバイオティクスBB=12)

味はとってもノーマルで素朴な味です。九州で作られたもの。

プロバイオティクスBB=12という菌が、いろんな菌のヨーグルトを試した結果、自分に合っていると気付きました。

つまり、ちょっと便秘かな?と思うときに食べるとすごくいい!(こんな話をしてごめんなさい〜。笑)

いろんな菌のヨーグルトがありますが、自分の体質に合っている菌でないと、あまり意味がないそうなのです。

これはヨーグルトを食べ比べてみて、すごく納得しました。

本当に、効果が全くちがいました!

「自分にはこれだ!」というヨーグルトを見つけておくと、体にうれしいです。

4. 有機豆乳

▼こちらは発酵ものではないですが、オーガニックの豆乳です。

オーガニックの有機豆乳

豆乳は、オーガニックでもお値段がそこまで高くないことを発見!

ということで、買うときは有機豆乳を選んでいます。

ごくごく飲むというよりは、お料理に入れて牛乳代わりに使っております。

お菓子づくりやホットケーキ作りにも。

メーカーは特に決めずに、使い切れそうな量の豆乳を選んでいます。

(*開封後はなるべく早めに使い切った方がよいからです*)

5. 塩こうじ、醤油こうじ

▼手作りの醤油こうじ(左)と、塩こうじ(右)です。

手作りの醤油こうじ(左)と、塩こうじ(右)

どちらも何十回も作ってきて、切らすと物足りないくらいになりました。

親子丼も、ダシなしでおいしく仕上がります!

「塩こうじ = ダシ入りの塩」というイメージ。

超カンタン手抜きごはんが、おいしくなるから手放せません!(笑)

また、醤油こうじ作りはとっても簡単です。(塩こうじよりも)

こうじにドボドボとお醤油を注ぎ入れて、10日くらい置いたらできあがり。

ちょっと甘みがあるお醤油になっておいしい〜。

「おいしい!」と思うものは、体にもやさしいはず。

あっ!でもおやつは・・どうなのでしょう?これはむずかしい問題ですね。(笑)

さいごに。塩こうじで味付けすると、ダシを取り忘れてもおいしい

▼おもち入りのスープを簡単お昼ごはんに。

塩こうじを使ったお餅入りのスープを盛り付けたお皿

火を止めた後に、塩こうじを入れています。

そうすると、こうじ菌が生きているので味もちがう気がします。

おいしくて健康なごはんだと、すごくうれしいですね。

(*もちろん、簡単なことは大前提です!笑*)

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼シンプルライフ愛用している食器です!

www.simple-home.net

▼スキンケアをミニマルにして失敗したので、それからはちゃんとスキンケアをしています!

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼美肌

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼素肌&身体改善!

▼少ないモノで暮らす

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

今日もお読みいただきありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。