心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「シンプルなリビングの、毎日したい片付け3つ」気持ちもリセットできます

スポンサーリンク

毎日カンタンにできる、シンプルなリビングの片付け

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

片付け、掃除、整理、家事、育児。どれもがんばりすぎると大変ですよね!

どれも適度にテキトーで大丈夫なのです。

f:id:simplehome:20171204163120j:plain

とはいえ、すっきりしたお部屋で過ごす時間は、とても気持ちいいですよね。

時間がなくても、片付けのポイントを抑えればきれいに見えます。

ささっと片付けが終わると、心もすっきりしますよね。

面倒なことは続かないので、カンタンに、楽に。

子どもが散らかしても「カンタンに元に戻してやるぞ〜」っとメラメラ燃えます。(時にはイライラ?笑)

今日は「シンプルなリビングの毎日したい片付け」のお話です。

毎日したい片付け1. 机と椅子をととのえる

部屋がきれいに見えるポイントは、机と椅子が大きいと感じます。

▼椅子の乱れをなおして、机の上をスッキリさせます。

f:id:simplehome:20171204163144j:plain 

わが家のちびっこ2名が座っただけで、椅子は乱れまくります。(なぜか、座っていない椅子まで・・笑)

それを放ったらかしにしておくと、やっぱりお部屋はきれいに見えないんですよね。

なので、椅子の乱れに気づいたら、さっと整えるクセを。

と言っても、わざわざするのではなく、「通りすがりについでに直す」感じです。

椅子を整えるのは、子どもがするとなかなかむずかしい。

なので、気長にサポートしようと思っております。

毎日したい片付け2. クッションをととのえる

▼一度座るとクッションは乱れるんだ!と気づいたのは大人になってからです。

f:id:simplehome:20171204164813j:plain

クッションの形をささっと整えておしまい。すぐに終わる手直しです。

クッションがへなへなだと、なんだかお部屋の空気までヘナヘナになるような・・?(汗)

シャキッとしたい気分の時は、整えておきます。

たぶん、夫はこういうことが自動的に元に戻ると思っています。(笑)

整えたりするうちに、気持ちもスーッと前向きに。リセットできるから嬉しい。

毎日したい片付け3. 床に落ちたものを拾って、元にもどす

床に落ちた物、子どもがいるとめちゃくちゃありますよね。

わが家では、成長とともにおもちゃも小さくなって・・!たくさんあります。(汗)

▼とにかく拾いまくっておもちゃ棚などに戻します。

f:id:simplehome:20171204163221j:plain

子どもがいると、これは仕方ないですよね。

「また散らかると分かっているけれど、片付ける」

ここは気合ですね。(笑)

子どもはいつもの場所に、いつもの物があるのがとても安心するそうです。

子どもが気持ちいいことは、大人も気持ちいい。

なので、いつもの場所に、いつもの物がある状態へ。なるべくささっと片付けます。

いっぱい乱れると、その分片付けに時間がかかってしまいます。

なので、「あ、これはやばい!ボーダーライン超えたな」と感じたら、コツコツ片付はじめる方が楽でした。

(*まとめて片付けは思った以上に大変です〜*)

リビングが終わったら、ついでにクローゼットも3分整理

▼リビングが整ったら、次は自分のクローゼットへ。3分くらいでできることをします。

f:id:simplehome:20171204163159j:plain

熱中してしまう時もありますが、基本はささっとでおしまいです。

毎日ちょっとずつ手をかけておくだけで、すごく整う!と実感しました。

インナーなども気づいたらポイッと捨てております。

完璧を目指さずに、できるところだけ。すると、気持ち的にも楽に整理ができます!

さいごに。きれいになったリビングでお茶を飲む

やっぱり労働のあとの休憩は最高です

f:id:simplehome:20171204163129j:plain

「なんでも手をかけすぎると美味しくならないんだよ」

友人の有機農家さんが言ってました。

ほどほどくらいで、ちょうどいい。いろんなことに当てはまりそうです。

子育ても家事も、自分の時間を大切にしながら楽しみたいですね!

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

 ▼セリアのボックス2種で整理した冷蔵庫。

www.simple-home.net

▼気軽に模様替えできる、楽しいクッションカバー。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!