心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

「私服の制服化・冬」まいにちのワンピース4着と、簡単なコーデ

スポンサーリンク

「冬の私服の制服化」ふだんの毎日に着るワンピースと、簡単コーデ

こんにちは。一年を通してワンピースを制服化しているayakoです。

「ワンピースだけを着よう」と決めてから、コーデが楽になりました。

▼そして、バッグの色違い持ちもコーデが楽に。

 f:id:simplehome:20180111151019j:plain

(*色違いのショルダーバッグと、ボーダーワンピース*)

「使いやすいな、自分らしいな」と感じたアイテムは、色違いの2つ持ちをしています。

これはコーデが楽になる上に、楽しさもあります!

ワンピースだけを制服化すると、コーデがどうしても単調に。

なので、バッグの色を時々変えて楽しみます、

ちょっとした変化が、とても楽しいワンピースの制服化。

さて今日は、ふだんの毎日に着るワンピース4着と、簡単コーデのお話です!

 1.ワンピースに、色違いのカーディガンを合わせる

▼ワンピースと、色違いのカーディガン(ブルー・ネイビー)。

f:id:simplehome:20180111151013j:plain

カーディガンの色がすこし変わるだけで、ぐっと洋服の印象は変わります。

おなじワンピースでも気分が変わるから、色ってふしぎですね。

なので、制服化しているカーディガンは2枚持ち。

ちなみに、2色以上は持たないことにしております。

2色以上あると、迷ってしまったり、合わなかったり。(汗)

「洋服の数が多ければ、コーデがいっぱいに増える訳ではない」

今までの人生で、ひしひしと分かってきました!

たくさんの洋服でたくさんのコーデをするのは、おしゃれ上級者向きです。

少なめの洋服でコーデを楽しむほうが、カンタンにできました。

2.ワンピースに、リネンのワンピースを重ね着する

冬はたくさん重ね着するのがおすすめです。ワンピースってすかすかして寒いですよね!

f:id:simplehome:20180111151009j:plain

リネンのワンピースを重ね着するとポカポカします。

この他にもワンピースの下に重ねています。

  • 長袖カットソー
  • 長袖インナー
  • キャミソール
  • あったかタイツ
  • 腹まき

コットン中心の重ね着でも、真冬になっても大丈夫。

そして、腹まきはワンピース暮らしの必須アイテムです!(笑)

さらに、この上にユニクロのインナーダウンベストも着たりしています。

お家の中で過ごすことが多いので、なんでもアリなんですが。

一応、在宅ワーク中もシャキッとするために、ふつうの洋服を着ています。

3.ご近所用ワンピースに、カーディガンとスニーカー

▼昨年のセールで買ったワンピース。

ちょっとタイトなので(汗)、すっかりご近所用になりました。(笑)

f:id:simplehome:20180111151024j:plain

部屋着は持たない制服化をしております。

ですが、「ふだん用」と「お出かけ用」はなるべく分けております。

子どもが小さいから分けはじめました。が、子どもが大きくなっても分けるかも?と思えるくらい快適に。

お出かけの日と、お家時間が長い日は、着たい洋服がちがうみたいなのです。

▼お出かけでは、いつもよりもちょっと気分が上がるワンピースを。

www.simple-home.net

逆に、お家にいるときは、心からリラックスできるような洋服に手が伸びます。

これってきっと、部屋着に近い感覚ですね。

(*部屋着と違って、そのまんまスーパーや公園に行けちゃうことが魅力です*)

4.ワンピースと、あったかストール

▼今年の冬は、こちらのストールを毎日使っています。

f:id:simplehome:20180111151027j:plain

すごく暖かくて、合わせやすくて。考えない制服化にぴったり!助かります〜。

ワンピースは7年以上着ているもの。

実は、袖がすり切れております・・!(縫わないと〜。大汗)

それでもご近所用に着てしまう、着心地がとてもよいワンピースなのでした。

妊娠・授乳中は、このような前開きタイプのワンピースが大活躍しました。

もしもワンピースをデザインするなら、この形はぜひ作りたい形です!(笑)

▼ちなみに、ふだん着で急きょお出かけすることになったら、バッグだけ変えます。

f:id:simplehome:20171225155638j:plain

着替えるよりもカンタンにできます!

さいごに。ふだんはひかえめな洋服が中心です

パッと目立つような色柄が好きです。

とはいえ、ふだんの平日は、ひかえめなワンピースを大活用!

洋服は、着ている本人が一番楽しみたい。楽しめると気分が上がりますね。

今日もお読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼クローゼットがキラキラするように、したいこと。

www.simple-home.net

 ▼ワンピースの制服化。買わなくても大丈夫だったもの。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!