心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に中古マンションをフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

ユニクロのインナーダウン長袖を購入!サイズの選び方。ベストとも比べます

スポンサーリンク

ユニクロのウルトラライトダウン「長袖タイプ」を、冬のコートのインナーに

こんにちは。ワンピースで暮らしているayakoです。

▼ユニクロのインナーダウン、ベストに引き続き、長袖のジャケットタイプを手に入れました。

f:id:simplehome:20180122155056j:plain

色は汚れにくく、使いやすいネイビーを。左のベストと同じ色です。

今まで、長袖をコートのインナーにすると、モコモコしちゃうだろうな〜と思ってきました。

でも、「小さめサイズを選べば、長袖部分がもたつかない」ことを試着して発見。

袖口がコートからチラ見えするかな?と心配していました。でも、そんなこともなし。

心配していた問題がクリア!

ま冬の寒さに耐えずに(よわい。笑)、暖かい長袖インナーを手にいれることに。

(*今まで長袖ダウンのことを誤解していてごめんなさい!*)

▼Vネックにもなる!というのは、ベストタイプと同じです。

f:id:simplehome:20180122155109j:plain

このVネックになる機能はとっても便利でした。

今日は、ユニクロのインナーダウン長袖タイプの着心地のお話です!

ユニクロのインナーダウン長袖タイプ、ベストと比べてみます

▼長袖タイプをコートのインナーにしました。

f:id:simplehome:20180122155101j:plain

ず〜っと気になってきた袖のもたつきは、気になりませんでした。これなら毎日着れそう!

冬のコートのインナーとして、大活躍しそうです。

ベストと比べると、やはり長袖のほうが暖かいです。

ただ、ベストのほうが見た目はかわいかったです。

「1枚で着ることは考えずに、冬のコートのインナーとして着るためのサイズ選び」

そんな前提でサイズを選びました!結果、かなりピッタリめです。(1枚では着れません〜。笑)

インナーダウン長袖タイプ、サイズの選び方。袖の長さはどのくらい?

▼インナーダウン長袖タイプの袖丈は、8分〜9分丈。ちょっと短めです。

中に着ている長袖カットソー(10分丈)のほうが長いですね。

f:id:simplehome:20180122155115j:plain

これならコートから袖がはみ出ません。袖の長さはちょうどいいと感じました。

そして、全体的にめちゃくちゃピッタリサイズです!

▼具体的にこんなサイズ選びをしました。(*身長154センチです*)

  • インナーダウンベスト・・Mサイズ
  • インナーダウン長袖・・XSサイズ

なんと2サイズもちがう選び方をしました。(!!)

もともとコンパクトめのサイズを選んだベスト。

長袖タイプは、その上を行くコンパクトさにしました。

長袖タイプは「コートのインナーとして着るのみ」だからです。

つまり、着ぶくれしない方がうれしい!(笑)

という訳で、超コンパクトなサイズを選びました。

長袖インナーダウンの上に、コートを着るとどうなる?

▼ユニクロの長袖インナーダウンの上に、コートを着てみたところです。

f:id:simplehome:20180122155121j:plain

袖のもたつき、ありませんでした!

年々デザインが進化していて、コートのインナーとして着やすくなっているのですね。

ただし、超コンパクトなサイズを選んだため、やや肩がきついかも?(汗)中に着こまないとき用ですね。(笑)

厚手のセーター代わりになりそうです。

▼こちらのユニクロのインナーダウンベストは、薄手のアウターにも合わせることができます。

www.simple-home.net

 ユニクロのインナーダウンで、ワンピース暮らしを快適に

ワンピースだけで暮らすのは、とっても簡単。

ですが、防寒対策がイマイチだと、冬のスカート暮らしは超寒いです!

f:id:simplehome:20180122155129j:plain

インナーダウンを着て、腹まきもして、あったかインナーも。

ポカポカしてきたら、冬の幸せ感が大きくなりました。

女性に冷えは大敵なので、なるべく暖かくして過ごせたらうれしいですね!

さいごに。雪の日にも着ていきました

すごい雪になりましたね!みなさまどうぞお気をつけくださいませ。

▼子連れなので、レインコート、レインブーツを履いて早めにお迎えへ。

f:id:simplehome:20180122163526j:plain

こうなると、「冬コートのインナーとして着ても、もたつかない」なんてどうでも良くなりますね。(笑)

雪の日はレインコートを着ると濡れないのでうれしい。

レインブーツの下には、フリースの靴下を。

こんな日は何でもアリ!(笑)

めちゃくちゃ重ね着したので、暖かく歩けました。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

▼あったか長袖インナー、無印とユニクロを比べています! 

www.simple-home.net

▼ユニクロのインナーダウンベスト、秋から初冬はこちらの方が最適です。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼ユニクロファッション大好き

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

お読みいただき本当にありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように……。